東海道53次

東海道53次ってなんだべ(´・ω・`)?

東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)
江戸時代に江戸(日本橋)と京都(三条大橋)を結んだ東海道の53の宿場。(東海道53次

とある。

一年ちょっと前に東海道53次を踏破した(`・ω・´)
定年退職後の人たちのやるべきこととは思ったものの、
定年退職するべき職もないのであれば今行くしかないなと挑戦した。

交通費や宿泊費の関係上、日本橋~箱根間は日帰り、箱根からは
ビジネスホテルに泊まりながら京都を目指した。

出来るだけ旧東海道を正確に歩くつもりだったが、
道に迷ったり道路工事に遭遇したりとで結構いい加減なルートを歩いてしまった…orz
まあ人生なんてそんなもんだよ(´・ω・`)


結構写真を撮ったのでそれをぺたぺた貼りながら記憶の糸を手繰りつつ、
旅の思い出をつづる。あまり大して人の役に立ちそうな情報はないのだけれど。
取りあえず今回はその時に衣類などの旅行所持品の他にもっていた主なものの羅列でも。

①WILLCOM W-ZERO3[es]  WILLCOMのPHS
②USBGPS2/WS        高感度サーフ社製チップ「starIII/LP」搭載GPSユニット
③新版・完全 「東海道五十三次」 ガイド
④エネループ(GPSユニットをつけてログを取得しながら歩くと通常の二倍くらい電池を食う)

色々な東海道53次サイトと③の情報からルートをSuperMapple上で作成し、
それをes上にコピー、GPSユニットと併用して常に現在位置を確認しつつ歩いた。
(オフィスビル街とかある特定の場所では位置が無茶苦茶になったりすることがあった)


なんでこんなセレクションになったかというと

  1. 方向音痴気味だから地図ないと迷う   ココ Σ(・ω・`;≡;´・ω・) ドコヨ
  2. でもでっかい地図はもっていきたくない  カサバルモノ(゜⊿゜)イラネ
  3. PHSだからケータイよりもアンテナ立たないところが多いだろうし、
    それではいざという時にwebの地図サイトは利用できない
  4. イリジウム携帯だな(`・ω・´)
  5. いやいや今もサービスやってるかわからんし、やってたとしても高いし(´・ω・`)
  6. GPSだな 「starIII/LP」搭載がいいのか
    このGARMINとかいうとこのが評判いいな、買おう(・∀・)
  7. GARMIN(ガーミン) GPSMAP 60CSx 日本語版 42205……○| ̄|_ ムリッス
  8. USBGPS2に辿り着く   ̄○| ̄|_ ナントカテガトドク…
  9. WM用地図ソフトPocketMappleDigitalが同梱されている
    SuperMappleDigital全国DVDが必要なので買う(自分が買ったのはVer8の乗り換え版だったかな?)
  10. 色々と試してたら電池の消耗が激しいことがわかったのでエネループ買い込む

なんだかんだで4万以上、出発前に吹っ飛んだ…(´・ω・`)