9.小田原宿~箱根宿

9.小田原城には象が良く似合う (2007.10下旬)

最寄駅はJR小田原駅。13:00着。小田原駅から前回のところまで歩いて戻る。
途中の店で食事を取ってから行こうか悩んだものの、とりあえず先を急ぐ。
ちょっと歩くと1号線に合流。
06_0001.jpgなんじゃこりゃΣ(゚∀゚;) 
風船唐綿 (ふうせんとうわた)
とかいう植物なのかな?


小田原宿なりわい交流館をスルーして進み、セブンイレブンで御飯を買ってトイレを借りる。
交流館にトイレあったかも。

板橋見附の信号から横道に入る。板橋地蔵尊の公園?で御飯。ちょっと歩いて
箱根登山鉄道の下をくぐってまた1号。

小田原宿なりわい交流館、公衆トイレ、板橋地蔵尊x2、箱根登山鉄道、道
06_0006.jpg06_0013.jpg06_0014.jpg
06_0015.jpg06_0016.jpg06_0017.jpg


271号線の辺りでまた横道へ。箱根病院があった。
東京高尾病院みたいな来歴かΣ(゚∀゚;)とおもたらちがた(´・ω・`)
06_0018.jpg

春日局 (NHK大河ドラマ)って18年前の看板か。
06_0020.jpg
お供え物をよく見かける
06_0023.jpg


入生田(いりうだ)踏み切り、ファミリーマート
06_0024.jpg06_0025.jpg


ちょこちょこと史跡説明?x2、達磨、
06_0026.jpg06_0027.jpg06_0029.jpg


保土ヶ谷宿~藤沢宿間で見かけたポーラ美術館の看板Σ(゚∀゚;)
思えば遠くに来たもんだ。
建設途中の道路、箱根新道かな?
道。湯本中学校の辺り?
06_0030.jpg06_0031.jpg06_0032.jpg


10.箱根宿
最寄り駅は箱根登山鉄道・箱根湯本駅
三枚橋を渡り、732号線へ。
ちなみ箱根宿は道を間違えて普通の道路沿いを歩いてしまった(´・ω・`)
06_0033.jpg06_0034.jpg


湯本小前のNTT電話交換センター、白山神社
06_0036.jpg06_0037.jpg
道祖神以外にも祠をよく見かけた。箱根は山の町だから修験道とか神道の影響があって
色々と信心深いだろうか?
06_0038.jpg06_0039.jpg06_0041.jpg


わき道に入って石畳。
06_0042.jpg06_0043.jpg06_0045.jpg
橋を渡ったちょっと先に何か居る((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
06_0046.jpg06_0048.jpg06_0049.jpg


再び732号に合流。
ちなみに箱根の道は狭く、のぼりもきつい。そして車が多い。
正直、ここを歩くのはあんまりお勧めできない(´・ω・`)

汗だくになりつつ上っていくとなにやら怪しい金ピカの神社らしきものが…
色々とあるところらしい。撮影禁止って書いてあったから、
隣の公園みたいなとこを撮る。ここもこの神社の敷地なのかな?
06_0055.jpg


お地蔵さん?、トイレ
06_0057.jpg06_0059.jpg

須雲川橋を渡って先へと進む。
06_0064.jpg06_0065.jpg


設置者が町で管理者が宗教法人なんてことがあるのかΣ(゚∀゚;)
こんなところに発電所があるんだなぁ。
06_0068.jpg06_0069.jpg06_0070.jpg
畑宿を越えて七曲り。無茶苦茶疲れた(´・ω・`)
橿木坂が旧街道なのか?
06_0086.jpg06_0087.jpg06_0088.jpg
06_0092.jpg06_0093.jpg06_0094.jpg


追込坂~お玉坂辺り。猪がいんのか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この辺りからちゃんと旧街道を歩く。
近くにあるお玉ヶ池って心霊スポットなのか。
なんか他にもどっかにお玉ヶ池ってあったような。
06_0098.jpg06_0099.jpg06_0100.jpg
06_0101.jpg06_0104.jpg06_0106.jpg


日は沈み始めるは、疲れはピークだわ、下りの石畳は足が滑るわでもう大変(´・ω・`)
二子山って葉山町にもあったな。よくある地名なんだろうな。
06_0111.jpg06_0112.jpg06_0113.jpg
06_0115.jpg06_0116.jpg06_0117.jpg

この辺りからは本当に下り坂が大変。滑りそうで怖い。
看板が汚れでよく見えない。
06_0118.jpg06_0119.jpg06_0121.jpg
06_0122.jpg06_0123.jpg

疲労もピーク、辺りも真っ暗だったので、ケンペル・バーニー碑辺りで切り上げる。
16kmくらい?24132歩
バスに乗って小田原に帰る。1150円もすんのかΣ(゚∀゚;)

409-16=393

品目 金額 備考
交通費 3570
昼食 516
累積使用金額 12,583円 残り: 393km