聖☆おにいさん

講談社 モーニング・ツーにて現在も連載中。
作者の中村光氏はヤングガンガンにて「荒川アンダーザブリッジ」も連載中とのこと。

ヤングガンガンは2,3回読んだことがあるくらいなので余り詳しく覚えてないが、
ちょっと驚いた。橋桁に住むんだかなんだかいう話だったような気がしたが
余りこの「聖☆おにいさん」とは結びつきそうにない印象だったような。


堅実でお金に細かく、温和だけれども怒ると怖いブッダと
ちょっと軽佻浮薄で新し物好きのイエスが下界で繰り広げる聖人コメディ。

しっかり者のお兄さんタイプのブッダと甘えん坊な弟タイプのイエスの
物欲や名誉欲にまみれた、人間味あふれる毎日が描かれている。

それぞれの聖人の一生やその世界観を知っていなくても楽しめると思うが、
知っていればより一層楽しめる(・∀・)

個人的には吹き出し部分よりも手書きで書かれた部分の台詞が好きだ(w
(「迫害されてませんでした?!」や「もういい、歩いちゃう!!」など)


掲載誌のモーニング・ツーでは面白い試みをしていて、雑誌に掲載されている漫画を
期間限定でWebで無料公開している。

購読希望の読者に雑誌が届かずに作品が日の目を見ないよりかはと、Web無料公開を選択したようだ。
雑誌の売上を捨てて単行本売上で勝負する形なのだろうか。

ちなみに自分がこの漫画の1巻を買ったのは、面白いという噂を聞いて、
ちょっと前から漫画コーナーに置かれ出している、第1話だけが載ってる小冊子とこの無料公開を読んでのことなので、多少なりとも効果はあるのかなと思った。毎回全作品を無料公開しなくても2,3作品をローテーション無料公開するくらいでも効果がありそうな気もする。

そのうち5巻以上の漫画は第1話は無料公開、30巻以上出てる漫画は第1巻を無料公開なんて流れも出てきたりして(・∀・)