38.岡崎宿

38.岡崎宿 (2007.11中旬)

最寄り駅はガイドブックによれば、名鉄名古屋本線・東岡崎駅。


真っ暗過ぎて何がなんだかわからない状態になる。
踏切を越えてやがて一号線に合流。

国交省国道維持出張所を越えた辺りで左の細い道へ。
竜泉寺川に架かる坂下橋を渡る。

美合新町を通り高橋を渡ろうとするも通行止めΣ(゚∀゚;)
致し方なく一号線に戻る。
futagawaokazaki0231.jpgfutagawaokazaki0232.jpgfutagawaokazaki0233.jpg


更に途中で電池切れ。乙川を大平橋で越えた後に迷うΣ(・ω・`≡´・ω・)プチパニック
本来なら大平川水神社方面に降りなければならないのに一号沿いを歩いた為に
一本前の道を右に入ってしまった模様。セジュール美川?
futagawaokazaki0234.jpg


そうこうするうちになんとか電池が復活し、正しい道に戻る。
常夜灯に西大平藩陣屋跡への案内看板。
大岡越前が晩年、この辺の藩主になったらしい。
futagawaokazaki0235.jpgfutagawaokazaki0236.jpg
大平一里塚、常夜灯
futagawaokazaki0237.jpgfutagawaokazaki0238.jpgfutagawaokazaki0239.jpg


一号線に再び合流。またファミリーマート関連の建物があった。
futagawaokazaki0240.jpg
途中にあったダイソーに寄った。
ちょっと道を間違えて高架下を強行突破。歯も足も痛い。


ようやっと岡崎宿にってなんじゃこの曲りくねりヽ(`Д´)ノ
二十七曲がりというらしい。

市庁舎の改修かなんかで公園が通れない…。また電池が切れた…_| ̄|○
途中サンホテルとかいうビジネスホテルを見つけたが、
もっと駅近くにもあんべ(・∀・)と先へ進む。これが大失敗だった。


結局8割くらいしか旧東海道をトレースしてないがナビゲーションログが
とれてないのでどーでもよくなった(・∀・)
ガイドブックと案内タイルなどを頼りに進む。
なんか色々あった。昼に訪れたら面白かったろうな。
futagawaokazaki0241.jpgfutagawaokazaki0242.jpgfutagawaokazaki0243.jpg
futagawaokazaki0244.jpgfutagawaokazaki0245.jpgfutagawaokazaki0246.jpg
futagawaokazaki0247.jpgfutagawaokazaki0248.jpgfutagawaokazaki0249.jpg


籠田公園の所など、曲りに曲がったり。
futagawaokazaki0250.jpgfutagawaokazaki0251.jpg


伊賀川に架かる三清橋を渡り、曲り曲がる。
futagawaokazaki0252.jpg


途中にあったローソンで中岡崎駅の場所を聞いたらすぐ近くであると判明(`・ω・´)
嬉々として急ぐが、その付近まで来て凄いやな予感…なんかしょぼい(´・ω・`)

駅まで行って( ゚Д゚)…なんじゃこりゃあヽ(`Д´)ノ
なんもあらへんがな(´・ω・`)

ちょっと離れたとこにあったオーワホテルとかいうとこがあり、
行ってみたけどシングルが7632円とかでコインランドリーがないということで諦める(´・ω・`)


中岡崎駅に戻り岡崎駅ならば開けているだろうと環状鉄道とかいうのに乗る。
切符売り場は?改札はΣ(・ω・`≡´・ω・)?

よくわからないまま電車を待つ。
車掌が乗ってるΣ(゚∀゚;)
切符チェックとか回収してるΣ(゚∀゚;)
なんかおもろい(w
220円だった。

岡崎駅に着く………工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ここも周りにビジネスホテルが見当たらねぇ。


キオスク?のおばちゃんに聞いたけどビジネスホテルは近くには無いようなことを
言われる。ビジネスホテルがありそうな駅はどこかと尋ねると蒲郡にはあるだろうとのこと。

その後、もしかするとあったかもと言われたところを目指して歩くも道に迷った(´・ω・`)

爛爛と輝くネオンのビルに近づくと~歯科。
うっさいわ、歯も痛いんじゃ、ぼけヽ(`Д´)ノ
建設中のビジネスホテルみたいなのはあったけど…。

面倒なので駅に戻って蒲郡へ(`・ω・´)
320円。
なんか遅延してた…_| ̄|○

ダブルミスチョイス+歯が痛いのと遅延でいらいらしすぎて、
もう家帰っちゃおうかなぁ…などと思うが、ガマンして蒲郡へ。

おービジネスホテルいっぱいあんじゃん(・∀・)
南口降りて左にちょっと歩く。駅前ビジネスホテル。
一見駐車場の管理人室かよと思わせてフロント。

シングルはなくてツインの一人泊まり4500のカード払いだと5%で4700とのこと。
コインランドリーはないが500円で全自動洗濯乾燥機ということなのでいいやと(・∀・)

最初応対した初老の人の態度がなんかどうかなと思ったが、
後で洗濯に行った時の会話とかを考えてみると、
単純に田舎の人のぶっきらぼうさだったのかもしれない。
そもそも予約なしで夜遅くに来る客なんて怪しいもんなぁ


駅前ビジネスホテル。
futagawaokazaki0253.jpgfutagawaokazaki0254.jpgfutagawaokazaki0255.jpg
futagawaokazaki0256.jpgfutagawaokazaki0257.jpgfutagawaokazaki0258.jpg
藤川宿で頂いた蜜柑。でかくて美味しかった(・∀・)
futagawaokazaki0259.jpg

約41km
197-41=156km

品目 金額 備考
前回までの累積使用金額 88,176
コカ・コーラアクエリアス 1000ml 208
テマキオニギリ カラシタカナ 110
テマキオニギリ シーチキンマヨネーズ 105
トッテオキセンゲン カフェモカロール 120
スケロク イッピキマルゴトアタリメ 313
ザッシ 350
ポケットオヤツオシャブリコンブウメ 120
トッテオキ ソーセージマヨネーズ 105
雑貨 315
食品 105
テマキオニギリイセシマサンノリツクダニ 125
テマキオニギリカツオ 105
アサヒ アジワイ 190
キリン イチバンシボリ 270
チョウセイトウニュウ200 84
交通費 540
ジュース 300
洗濯 500
駅前ビジネスホテル 4700
累積使用金額 96841円 残り: 156km