月別: 2011年10月

Aspire One ZG5 でバッテリーが充電できない

GDD2011に持っていくノートPCがないので、友人から
Aspire One AOA 150-Bk1(MODEL No: ZG5) を借りた。

今はほとんど使っておらず、家でのみ使用していたから、
バッテリーは当初から装着していないとのこと。

また中身は初期化してしまって良いとのこと。
リカバリディスクはなかったというので、
おそらくDtoDだろう。触ったことはないが、
まあ最悪、Linux系をぶちこめばいいやと考える。

取り敢えず、頼まれていたデスクトップPCのチェックをしながら、
リカバリプログラムらしきものを探す。

「Acer eRecovery Management」というプログラムを発見。
早速実行する。


ぼちぼち時間はかかったものの、無事にリカバリ出来た(・∀・)
WindowsUpdateをしようと思ってふと迷う。

S31HWを直につなげるとメインPCでWebが見れない(´・ω・`)
ちょうどEGitでガジェットをアップしようとしていた所なので
つながらないとちょっと困る。

クロスケーブルで接続しようと思ったが、Windowsではないので、
ICSのやり方がわからない。iptableを修正すればいいみたいだったが、
面倒くさいのでやりたくない(´・ω・`)

( ゚Д゚)ハッ Pocket wifiがあるやんけ!!
と気づいて、そちらの方で更新をすることに。

でも何故かwepの方だとうまく行かないのでopenで接続することに。

えらい時間がかかったがWindows Updateとchromeのインストール終了ヽ( ・∀・)ノ

で、まあ一通り終わったので電源落として、充電だけさせておいて。
寝る前に見るとバッテリーのLEDがオレンジ点滅していた。

「充電中を表わすLED点滅か(・∀・)?」と呑気にそのまま寝る。


翌朝というか翌昼というか、同日の昼に起きてネットブックを見てみる。

「あれれー変だぞーバッテリーのLEDがまだ点滅してるぞー(・∀・)」と
最近は正体を隠そうともせずに、正体バレバレな少年探偵のような
反応をしてしまう。

そう、何故かバッテリーのLEDは寝る前と同様に点滅したまま。
試しに電源ケーブルを外すとLEDは消える。電源スイッチを
押しても起動しない…まあ何はともあれ充電が出来ていないということか。


ぐぐる。ぐぬぬ…色々とヒットするこの機種の不具合…_| ̄|○
そういえば挙動がおかしいことが時々あるとも言っていたような…
比較的近い症状はこれかな…

バッテリ充電不可に…

マシンを起動し直してBIOSのバージョンを確認してみると3305…
3309以降にすれば直るか…な?と思い公式サイトへ

Windows上から更新できるというプログラムを落としてくる。
現在、配布されているBIOSバージョンは3310のようだ。
解凍後、readmeに記されている更新プログラムを起動、更新。
再起動する。起動してちょっとすると電源が落ちた。

非公式wikiのBIOS更新には更新後に電源断などが発生する旨が
記されていたので、ああこれのことかと冷静に対応(`・ω・´)

…しようとしたが、書かれている対処法を行っても
電源断になる症状が解消されない…_| ̄|○ ナンテコッタ…


最悪BIOSリカバリツールを落としてきて復旧しないと駄目かと思ったが、

Acer Aspire One Part 48の内容を眺め、
最終的に起動時Alt+F10だかでOSのリカバリを行う。
電源断がなくなった予感( ・´ω・`)!!
ついでに後でBIOSでLoad Default Settingだかもした。

取り敢えず電源断がなくなったのでリカバリが済んだ状態で
バッテリを装着してしばらく放置する。

かなりの時間放置したが、LEDのオレンジ点滅は発生しなかった。
OS起動後、システムトレイに電源プロパティがあることを確認。
アップデート前にあったかどうか覚えてないが、どうだったかな(ノ∀`)
まあ何にせよ、バッテリーのLEDが緑点灯しているので、
バッテリーは使えるようになったようだ。

結局、何が電源断の原因なのかは正直なところわからないが、
XP起動後に落ちる場合はリカバリで直るんじゃないかなぁ?
旧BIOSで入れたOSの電源周りのドライバとか設定が新BIOSと
なんらかの不具合を生じさせてるのかな?


この後、また何かしらのトラブルがあるかもしれないが、
今のところ、順調に糞時間のかかるWindowsUpdateを終え、
Microsoft Essentialsとか入れてスキャン中(´・ω・`)