月別: 2011年11月

スーパーハッカへの道-01

ubuntuを使い始めて、早8ヶ月くらい。
全く不満がないわけでもないが、致命的に駄目ということもなく。
いざとなったらVirtualBoxなりノートPCでXPを使えばということもあり、
まあこのまま使い続けてもいいかなと思っていたのがふた月ほど前。

11.10がリリースされて少し気が変わる。
なんか今ひとつ使いにくいUnityがデフォルトになるとのこと(´・ω・`)
11.10はひとまずスルーして12.04までにどうしようか決めることにした。

まあ他のデスクトップ環境をインストールすればいいだけの話のような気もするが、
でも逆に考えてみると、別にそれほどubuntuを使い続けなければならない理由もない。

代替候補としてOpenSUSEとかFedoraとかCentOSとか…
まあなんでもいいかぁと思いつつ今日まで至った。

それでまあ、今日TLに流れてきたツイートのリンク先の記事を読んで、
ubuntuの乗り換え先としてLinux Mintが人気と知る。
ジミー・ウェールズさんが創設したサイトの記述によれば
ubuntuベースということらしいのでちょうどいいか。


という流れから、ノートPCにお試しインストールしてみた。
インストール自体は特に問題なく。
なんとなく外観はオサレな感じがする。

日本語を選択してインストールしたものの、日本語入力が出来ない(´・ω・`)
ぐぐる。
下記のエントリで紹介されてる方法でインストールする。
Linux Mint 12 “Lisa” と Google 日本語入力

日本語入力出来るようになったヽ( ・∀・)ノ

chromeをインストールしようとするも、ダウンロードしてきたファイルからの
インストールがうまくいかない(´・ω・`)
ぐぐる。
下記のエントリで紹介されてる方法でインストールする。
Linux Mint 12 RCにChrome(Chromium)ブラウザーを導入する

インストールできたヽ( ・∀・)ノ


取り敢えずこれで最低ラインの使用は出来る。
まあ最終的にMintに移行するかどうかはわからないけれど
ちょこちょこ触っていこうかな。