月別: 2012年5月

考えてみると昨日のエントリとこれは”さくらVPSと格闘中”シリーズじゃないかと思うけれども、今更直すのが面倒だからこのままいってしまおうと決めたらあの娘どんな顔をするだろう(・∀・)

題名だけは知っているけど聴いたことないな、あの歌(ノ∀`)


前に自分で書いたエントリを眺めているうちにmod_rewriteとかいうモジュールが
動いていないのがいけないような気がしてくる。

以前に参考にした
mod_rewriteの設定(パーマリンク形式を変更した場合にエラー表示された場合)
観る。”locate httpd.conf”で場所を探す。あった(・∀・)
viで中を覗く。あれ…中身空っぽ…(´・ω・`)?
パスのタイプミスかと思ってわざわざ移動してviで開くも中身がない。
なんじゃらほい?

ぐぐってみたら、どうもubuntuとかだとapache2.confに設定が主に書かれていて、
httpd.confやら他の設定ファイルをincludeしてるらしい。そいでhttpd.confは
デフォルトでは空っぽなのらしい。何処に何があるのかわからなかったけど
“locate”で探してURLを書き換えた。

LoadModule rewrite_module /usr/lib/apache2/modules/mod_rewrite.so
AllowOverride All

これでうまくいくようになった(・∀・)
でも細かいことはわかってない(ノ∀`)
今のところはこれでいいか。


検索には相変わらずhttp://mole-kingdom/wordpressが出てきてしまって
クリックするとこれまた404になってしまう…(´・ω・`)

ぐぐる。redirectすればいいのか。
再びhttpd.confを開いてRedirectを追加した。

LoadModule rewrite_module /usr/lib/apache2/modules/mod_rewrite.so
AllowOverride All
Redirect /wordpress /wpbl

“sudo /etc/init.d/apache2 restart”した。
無事に転送されるようになった(・∀・)
ただ、カテゴリかなんかの方は駄目みたい…pageがいけないのかな?
よくわからない。


更新pingを適当にFC2ブログから持ってきて貼り付ける。

Simple Tweetプラグインをまた試したが、
「Twitter OAuth は PHP5 以降でのみ利用できます。」という表示が出ていて利用できない(´・ω・`)

ぐぐってみるとphp-curlを入れれば良いとかあったけどうまく行かず。
Tweetableとかいうプラグインを試すべきか…RollerならTwitter4Jでツイートするコードを
簡単に出来るのであろうか…( ・´ω・`)