月別: 2012年10月

ドゥビドゥビドゥバ ドゥビドゥビドゥバ(・∀・)♪

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


ペ~リ~(・∀・)♪

特に意味はない。


2000年に中国旅行した際の写真やチケット、購入した雑誌の表紙等々。
ほとんどのものはあげたり捨てちゃったりしたな。
いずれ注釈を入れるかエントリを起こしたいが、このまま放置の可能性も高い( ・´ω・`)

https://plus.google.com/u/0/photos/110437112923173776764/albums/5804982110252838689


Microsoft、「Windows 8 Media Center Pack」を期間限定で無償提供

処理が追いついてないのか、メールの返信が24時間以上かかったりしてるんだよね。
うちも30時間以上はかかったかな?せめて登録時に即座に登録を受け付けたことを
知らせるためだけの通知メールを出すべきだったねぇ。
ユーザーに余計な不安をもたらしたよ( ´・ω・)

プロダクトキー通知のメールが来て、”機能の追加”をしようとしてはまりそうになる。
検索ボックスにテキスト入力出来ないヽ(`Д´)ノ

なんじゃこりゃっと焦ったがGoogle日本語入力に辞書をインポートしようとしていた時に
「入力方式の追加」でMSIMEとGoogle日本語入力とでは違いがあったことを思い出す。

Google日本語入力は”デスクトップのみで入力できます”とあったのに対し、
MSIMEには何の表示もなかった。つまりMSIMEはスタート画面でもデスクトップ画面でも
使えるということであろう。で、この作業はスタート画面上でやってるから駄目なわけで…
でもそのためにMSIMEに切り替えるのは面倒なわけで…

今は基本的に外部ディスプレイをデスクトップ画面、
ノートPCのディスプレイをスタート画面にして使っているいるので
外部ディスプレイのデスクトップ画面上で入力した”機能の追加”をコピペしてくるという
阿呆な方法で問題を回避したヽ( ・∀・)ノ

多分、切り替えて入力したほうが速いかもしれない(ノ∀`)

Windows 8のスタートメニューにおなじみの「シャットダウンボタン」を追加

一応追加したけどまだ使ったことない(ノ∀`)

Windows 8 PC発売3日間の販売台数は、Windows 7出荷時のわずか3分の1留まりに
米マイクロソフト「ウィンドウズ8」、7より販売好調=CEO
米国一般消費者の52%は、Windows 8 のことを聞いたことさえないと回答―AP 調査

搭載PCはタッチパネルに対応していなければ意味がないというか、
ちょっと安くなったWin7機+1200円アップグレードの方がお得だろうしねぇ。
廉価であることとダウンロード販売方式が追い風になったんじゃないかねぇ。

まあよくネットで言われてる通り、7ユーザーが急いで8に移行する必要はないと思う。
ただXPユーザーはそろそろ8とまでは言わなくても7に移行しないと色々とついて
いけなくなるんじゃないかな。まあメインがLinuxやMacでたまにWindowsを触ると
いうのであればXPでもいいと思うけど。かつての2K原理主義者のように粘っても
もうメリットは少ないんじゃないかねぇ。まあ会社の基盤システムのターゲットが
XPならしょうがないんだろうけれども( ´・ω・)

考えてみると自分が8にそんなに問題なく移行出来たのは、
そもそも日頃使ってるソフトウェアが20弱で、全部クィック起動に入れていたので
それほどスタートメニューを使わない人間だったからかもしれない(ノ∀`)


米グーグル、Nexus7 32GBモデルを2万4800円で販売開始

5000円差か。なんか買い時を逸した気がしないでもない( ・´ω・`) ドウスル、オレ?

「クロノ・トリガー」がGoogle Playで配信中
DS版の新要素「次元のゆがみ」、「竜の聖域」を収録

凄く気になる( ・`ω・´) カエルトマオウガスキ

グーグル、「Android」アプリ70万本達成を明らかに–アップル「App Store」と並ぶ

どっちにも言えるけど、そんなに増えすぎても意味ないんじゃね(´・ω・`)?
どうせ内容を把握出来てるわけじゃないんだろ?

Googleの画面共有サービスChrome Remote Desktopが正式版へ, Windowsではオーディオのリアルタイム共有も

chrome+ヘルパーアプリによるリモートデスクトップということ(´・ω・`)?
これMac-Windows間とかWindows-Linux間で出来るなら凄い有用だよね( ・´ω・`)?
ファイル共有の設定とか要らなくなるし。そういうのとは違うんだろうか。

オーディオフィード共有ってどういうのだろうか。
例えば遠隔地の人とでも出来るとするならば、関東の人がradikoで
関東局を流してchrome経由で関西の人が聞けるみたいなことも簡単に出来るのかな?
或いは海外に行ってる人が日本のラジオをchrome経由で聞けるみたいな。


アングル:タブレット競争激化、電子書籍端末の生き残り策は

ふむぅ( ・´ω・`)
でもタブレットだと牛刀というか高すぎるというシーンがあるからなぁ。
教育機関で利用はいいとは思うし、コスト削減出来そうだけれども、
完全にペーパーレスになるのもどうなんだろうなぁ。

英ペンギンと米ランダムハウス統合、電子書籍でアマゾンなどに対抗

どっちもメディア・コングロマリットですってよ、奥様(・∀・) ヨクワカラナイガ
日本じゃこうはならないだろうな。談合防御で耐えようとするけども超技で
削られ続けてシボンヌかねぇ(´・ω・`)


ディズニーがルーカスフィルム買収、スター・ウォーズ新作に着手

ディズニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は電話会見で、スター・ウォーズの新たなシリーズ3部作の第1作目となる「エピソード7」の制作に着手していることも明らかにした。

おー(・∀・) とかいいつつまだスターウォーズ観てない(ノ∀`) ミナキャ


自衛隊専用のカップヌードル「SDFヌードル」を食べてみた

しかしある具に大きな違いがあった。それは「肉」。「SDFヌードル」はコロチャーではなく、古き良き時代のあの「謎の肉」が使われているのだ。「謎の肉」ファンには、「SDFヌードル」をおすすめする(今後どうなるか分からないが)。

謎肉が…( ;・´ω・`)ゴクリッ


さてVMWareを再インストールして仮想環境も無事起動を確認したので、
OpenCmsの続きをやるかなヽ( ・∀・)ノ

KTV24S-3R

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


KTV24S-3R
ここ最近でずっと欲しかったのが
・27インチ以上
・地デジチューナー内蔵
・USB HDD録画
・1920×1080
・HDMI、VGA、ゲーム(コンポジット)用入力端子
・そして安い
の条件を満たすディスプレイまたは液晶テレビだった( ・`ω・´)

37インチの液晶テレビだと条件を満たすものは大体5万円オーバー(ヽ’ω`) ツーカデカスギルカ
32インチの液晶テレビも条件を満たすものは大体5万円オーバー(ヽ’ω`) シカモ3D
32インチの液晶テレビで3Dがなくて3万~4万のものは解像度が1366×768だったり(ヽ’ω`)
地デジチューナー内蔵系のでかい液晶ディスプレイは少なくて高い(ヽ’ω`)

でまぁ、そんな都合の良いわがままな商品はないので諦めて、
今度働いた時に5万クラスのを買うかと思っていたところ、
ついつい「放送大学がおもしれぇ(・∀・)、録画したい熱」が発生

取り敢えず液晶テレビは諦めて液晶ディスプレイにしようと考える。
でも27インチで地デジチューナー付きは見当たらない。
サイズを24インチまで下げてKTV24S-3Rに辿り着く。
24インチだと小さいけど元々使ってる24インチと
デュアルディスプレイ環境にした際に丁度いいかと思い直す。
Amazonのカスタマーレビューもそんなには悪くない。割り切って使えばいいだろう。


でもアマゾンでアマゾンが販売発送で22000円くらい、
どこかのショップが販売発送20000円弱。うーむ(´・ω・`)
22000円は出したくないしショップはなんか面倒。
あとで評価とかしないといけないし。

などと悩んで数日過ごすうちにNTT-Xでクーポン使用で17980円のが(・∀・)!!
NTT-Xって使ったことないから、何かの罠でもないかと色々と調べる( ・´ω・`)
NTT-Xって何処が運営してるんだろうって見てみる。

NTTレゾナント…名前は聞いたことあるなぁと思ったら、あれか、
StudyGift詐欺の片割れが勤めている会社かΣ(゚∀゚;)
つってもまぁ天下のNTT系のショップだから、一個人の少額取引で変なことはあるまい。
まあでも「NTTグループの安心オンラインストア」とか銘打ってあると
逆に不安になるような気がするw


実物をいじくってみた。

  • 電源ONやチャンネル切替は確かに遅いっちゃ遅いかも。
    今まで他の地デジテレビ等は触ったことはなく、安い地デジチューナーしか
    使ったことがないから、この辺はあんまり気にならないかな。
  • 画質はそんなに問題ないかな。まあアニメの空とか実写の紅葉とかだと
    なんか変なブロックノイズみたいなのが出てくる(´・ω・`)
    スポーツを観てないから動きの速い映像だとどうなるかわからない。
  • 台座は滅茶苦茶ちゃちいw ディスプレイ側のプラスチックの円筒部分に
    薄いプラスチック板をはめるだけ(ノ∀`) うちではモニターアームなので
    問題はないけども、直置きの場合はちょっと高さ調節を考えないと駄目か。
  • D端子接続でゲームをする場合はVGA入力のAudio inを使用するみたい。
    もしかするとHDMIとコンポジット以外の音声入力はここを使うのかも。
    で、縦方向のAudio inなので赤白ピンプラグをステレオミニプラグに変換する
    アダプタは入れにくいかも。曲げればOKかもしれないけども、自分は
    延長ケーブルを使って繋いでいる。まあ変換アダプタじゃなくて
    変換ケーブルなら何の問題もなく差し込めるということで。
  • ちなみにコンポジットは付属の変換ケーブルで専用入力端子に
    差し込む感じになってた。
  • うちにあった2TB HDDでは録画出来なかった_| ̄|○
    320GBのHDDも駄目だった。こっちはHDDケースではない
    簡易接続ケーブルなのでその辺の絡みの問題もあるかも。
    すごく古いということもある。まあこれはそのうちでいいかなと
    思い始めてる(ノ∀`) ロクガネツサメタ

※2013/2/19追記

  • SATA 500GBのHDDで使えた。
  • 曜日指定みたいな録画予約がない(´・ω・`)
    毎回、録画予約しないと駄目。
  • 録画予約が消える。
    どのタイミングで起こるのか謎だが録画予約が全部消えることがある。
    原因不明。
※2016/2/26追記
ちなみに一年としばらく使った後で、アダプタが壊れた。
通常アダプタは黄緑色の光が常時点灯しているが、これが点滅するようになり、
ディスプレイに電源が供給されていない様子だった。その様子からぐぐってみると
この製品のアダプタについてではなかったが、中のコンデンサだかなんだかが
壊れている症状のようだった。

恵安のサポートページを見ると、修理に出すのはなんだか非常に面倒くさそうな気がしたので
しばらく放置した(ノ∀`)

一年後くらいに邪魔に思えて来たが、本体ごと修理に出すのは面倒くさいので、
アダプタのみを売ってもらって、それで駄目ならジャンクで売るかと思い立つ。

結果から言うと、アダプタは2160円で、ディスプレイは無事に復活した(`・ω・´)

初回と最後のメールでの対応は迅速だった。ただ途中で一回やり取りが途絶えた。
メールが届いてなかったかなと思ってもう一回送ったら、反応があったので
一週間レベルで反応が途絶えたら、再送信した方がいい模様。


自分の家がケーブルテレビなのかそれ以外のサービスなのかよく知らないが、
分配器でアンテナをBSの方に入れたらBSも観れるようになった(・∀・)
ついでにスカパー!の1週間無料視聴?みたいなやつで有料放送も観れた。

BSが観れると地上波を観なくなるって本当だと思った(ノ∀`)
放送大学もBSの方でも放送してるから、地上波に回す必要がない。
いつも観てた地上波の番組を見逃したりもしたり…_| ̄|○


まあなんやかんやで満足してる(・∀・) 約18000円だったし。
ただ、LEDバックライト搭載で見易いのはいいんだけども、
そのせいで元々持ってた非搭載の24インチディスプレイが
相対的に見辛いディスプレイになってしまったのはにんともかんとも(ノ∀`)

hp6710bがMBAに比べてディスプレイが見辛いというのと一緒かw
これでこんなに差がついてるのにRetinaディスプレイってどんだけ綺麗なんだろうか?

そりゃ、あーた、それじゃ出せるもんも出せませんわ(・∀・)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


HP 6710をWindows8にアップグレードしてから
デュアルディスプレイへ信号が行かなくなった(´・ω・`)

最初はハード的に故障してるのかなと思ったが、
よくよく考えてみると、アップグレード前にデュアルディスプレイにして
B2403WSの方をメインで使ってたわ(ノ∀`)

とするとまともに動かないのはWindows8上の問題( ・´ω・`)?
と考えているうちに( ゚Д゚)ハッと気づく。
急いでデバイスマネージャーを開く。


あっ
 
グラフィックドライバが標準のやつだった_| ̄|○
でも6710bのグラフィックって

モバイル インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ X3100
(モバイル インテル® GM965 Express チップセットに内蔵)

なんだよね。なんで自動で入れてくれないんだろうか。

最近はHPのリカバリとかLinux系のインストールしかしてなかったから
忘れてたけど元々Windowsってインストール時はグラフィックドライバを
検出して入れてくれないんだっけか(ノ∀`)?

いつもリカバリで入れてたから気にしなかったが
グラフィックドライバ何処だ(・ω・`≡´・ω・)

ぐぐる。HPのホームページから落とそうとするがなぜか繋がらず(´・ω・`)
しょうがないから本家サイトから落とした。
Driver-Graphics

ちなみに今試してみたら日本のページからもいけた。ちくしょう、なんだよヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ
グラフィックドライバ


グラフィックドライバをインストールしたら

キタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!

というわけでデュアルディスプレイ問題は解決( ・∀・) ショシンシャテキミス


Windows 8 (Developer Preview) でGoogle日本語入力を使う方法

Google日本語入力で辞書インポートしようとしたら何故か出来ない( ´・ω・)
ぐぐったら上記エントリで設定画面を呼び出す方法が紹介されてた。

但し、ここのページのは64bit Windowsの話のようなので
“%PROGRAMFILES(x86)%\Google\Google Japanese Input\GoogleIMEJaTool” –mode=dictionary_tool
だったら、
“%PROGRAMFILES%\Google\Google Japanese Input\GoogleIMEJaTool” –mode=dictionary_tool
という形にしないと32bit Windowsでは呼び出せない。
つーかインストールされてるパスを正しく叩けというお話(・∀・)

Google日本語入力って32bitのソフトなんだねぇ。


米アマゾンが赤字転落、開発投資や欧州景気減速が重し
この間のフェイスブックの赤字も開発絡みだったか。
でもアマゾンの場合は欧州景気減速の方が痛いのかな。
でも

売上高は27%増の138億1000万ドル。

だからやっぱり開発・投資とかにお金を使いすぎなのか。
それとも節税か( ・´ω・`)

Amazonアソシエイト「Kindleストア」の本の紹介料率が10%に(11月1日〜)
やっぱりいろんな自社サービスと連携出来るところがアマゾンの強みなのかねぇ。

Kindleで購入した電子書籍は、実はユーザーのものではない
なるほど…そういえば他の電子書籍ってどんな感じなんだろうか。
あんまり真面目に規約を読んだことがなかった(ノ∀`)


楽天が消費者庁から行政指導–koboの書籍点数を過大表示
まあ、当然だな(・∀・)

「Google App Engine」「Dropbox」「Tumblr」などでサービス障害
AWSかなんかもこないだ落ちてなかったっけ?

PS3とVitaで毎月11タイトルを500円で遊べるようになる!
任天堂もやってくれないかな。
古いゲームをVCで売るんじゃなくて定額やり放題にしてくれるのを(・∀・)
或いは電子書籍とかもそうだけど古い漫画を読み放題じゃなくて30冊分、
古いゲームを100クレジット分とかで定額にして提供する形もありなのかな。


最近BSが見れるようになって、放送大学もBSでやってるから
ほとんどBSしか観なくなった(ノ∀`)
でも1週間くらいでお試し期間が終わってしまうはずなので
そろそろ有料チャンネルは観れなくなってしまうのかな(´・ω・`)

ディズニー・チャンネルで初めてスポンジ・ボブを観たが
あんなにもクレイジーな内容だとは知らなかった(ノ∀`)

それ以外のアニメもぶっ飛んでいて或る意味で面白いが、
中でもフィニアスとファーブが面白かった(・∀・)
一話分観ただけで虜になったぜ(・∀・)
カモノハシペリーがかっこいいw

huluで流してくれないかな(・∀・)

ディズニー・チャンネルで観たスポンジボブとか
スイチュー!フレンズとかびっくりスケアリーって
どれもぶっ飛んでる感じなんだけども、
観ててなんとなく日本の近年の不条理漫画を思い出す。

もしかすると不条理漫画の作者はこの手のものの
影響を受けているのかってくらいノリというか
個々の不条理ギャグの構造が似てる。


フジが『黒子のバスケ』同人イベントをニュース番組で放送、主催者は無断撮影だったと明かす / ネットでは不快感「理解できない」「やめてよぉ!! 」
漫画家佐藤秀峰先生がフジテレビに大激怒「信頼に値しない企業であると判断したため今後一切取り引きはしない」
ほんと、潰れないかな、蛆猿(´・ω・`)マア、シンサイイライミテナイケド


生姜の味と唐辛子のピリ辛が効いたKFC「旨塩生姜チキン」&「生姜スープ」試食レビュー
旨塩生姜チキンを食べたけど…うーん、別にまずくはないんだけども、
皮が無茶苦茶固くて食べにくかった(ノ∀`)

マルちゃん正麺
塩味を食べたら美味しかった(・∀・)
久しぶりにインスタント麺を食べたので最近のトレンドは知らないけど、
最近のインスタント麺はこんなに生麺っぽくなってるのか。

マルちゃん正麺の評価をWebで検索すると意見が分かれてるみたいw
どうもその食べた味によって評価が分かれてるみたい。

麺がヌルヌルしてるというのがよくわからない。
もしかするとIHで作ってるから温度がそれほど
高くないとかあるのかもしれない。

スープが薄いみたいな意見もあるけど、
これくらいでも良いかな。
卵と胡麻と葱くらいしか入れてないからかもしれない。
野菜とか入れたらどうなるんだろう。
まあでも胡椒が振りたくもなるから、味付けはちょっと薄いのかな?

最終的にうまいかまずいかは人次第だな(・∀・)
俺なんかサッポロ一番って臭くて食べると気持ち悪くなるし、
マルちゃん正麺の塩は大丈夫だったけど、
カップラーメンを食べると、モノによっては
フルリバースしちゃうことあるし(ヽ’ω`)


Windows8の環境構築せなあかんねんヽ( ・∀・)ノ

窓八と僕(´・ω・`)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


世には人と反対のことをしたがる天邪鬼というものが居るらしいが
自分もまたその一人と見えて、Microsoftの気合の入れよう虚しく、
一向に盛り上がる気配を見せないWindows8をインストールしようと思い立つ。

常日頃ならば、MSのOSはSP1が出るくらいまでは待つのだけれど、
思い立ったが吉日、リリース当日にアップグレード版をDL購入?した。
以下はインストールまでの………

いや、クリーンインストールまでの顛末である( ・´ω・`)


1.アップグレード版のダウンロード購入

当初現在使っていないデスクトップ機のWindows7を
アップグレードするつもりだったが、それをアップグレードしてしまうと
ライセンス的にWindows7が使用出来なくなる筈なので、
6710bに入っているXPをアップグレードすることにした。

ダウンロード販売だからAmazonのマイクロソフトダウンロートストアに行けば
買えると思っていたがそんなことはなくWindowsサイトで”Windows8を購入”、
次のページで”Proを¥3,300でダウンロードする”の順でクリック。

ダウンロードした(された?)アップグレードアシスタントを実行。

なんやかんや互換性チェックの結果表示やら引き継ぎデータの選択の後、
「お勧めのWindows8」画面が表示されるので”注文”ボタンをクリック。


2.クレジットカード支払い絡みで失敗する(´・ω・`)

注文後、ちょこちょこ処理を進めて行き、支払い絡みのミスで注文が失敗に終わる。

何処でミスしたかというと、住所入力のところ。
クレジットカード支払いの場合、クレジットカードの登録住所と
今回入力する住所が同一でないと蹴られてしまう。
入力画面でも注意書きがしっかり書いてあったがミスった(ノ∀`)

クレジットカードでの登録住所が
住所1:マイクロ県ソフト市ウィンドウズ8丁目
住所2:8−8
の場合、

都道府県:マイクロ県
市区町村:ソフト市
住所1:ウィンドウズ8丁目8−8
のようにしなくてはいけないみたい。
(あれ、8−8は住所2にしたんだっけかな、覚えてない(“・ω・゙))

市区町村:ソフト市ウィンドウズ8
とか
住所1:8−8−8
にすると蹴られる模様。

まあ正しく入力したら購入出来た。
ダウンロードはうちの環境だと1時間ちょっとくらいだったかな。
その日は寝てしまったので実際にどのくらいかかったかは不明。


3.インストール

翌日起床後、ダウンロードが終了していたのでインストールを実行(`・ω・´)

…したら容量が足らぬと怒られた(´・ω・`)

空き容量を増やそうとしても何がそんなに容量を圧迫しているかわからず。

ここであることに気づく。
あれ?
考えてみたら何で”メディアを作ってインストール”が表示されないんだ(´・ω・`)?
よくわからないインストール紹介記事でこの項目が表示されてるのは、
元がWindows7の場合のみ?XPは駄目なのかな…_| ̄|○

色々とフォルダを見ていくうちにWindows8のセットアップファイルの詰まった
ESDフォルダに気づく。これをDドライブに移動してCドライブの容量を16GBまで
増やす(`・ω・´) アップグレードアシスタントを起動すると当然のことながら
エラーで起動しない__○_

ESDフォルダ直下のWindowsフォルダ内のsetup.exeを起動。
インストールが始まったヽ( ・∀・)ノ

一応カスタムインストールにしてアプリに自分の名前を使う?や
位置情報をオフにしてインストールした。

このインストールに絡み、久しぶりにMBAを起動した(`・ω・´) マカーデスカラ ウソデスケドネ


4.設定と…不要ファイルの削除(ヽ’ω`)

インストール終了後、6710bでも普通にWindows8が起動。
ちょっと触ってみたが「Windows8すげぇ(・∀・)」って思った。

何が凄いかというと「使い方が全然分からねぇ(ヽ’ω`)

まあそれでもマウスを端に持ってたり、デスクトップを起動すれば
なんとか設定方法等がわかるようになった。

というわけで早速chromeとgoogle日本語入力をインストールする。
さてようやく一息ついたが、アップグレードだからか、
不要なファイルを削除してくれないのか、やっぱり容量が心許ない。
つまりアップグレード前の謎の容量不足が解消されていないわけである。

元々6710bはHP系のソフトウェアが色々入っていたが、Windows8では
当然使えないものがほとんどなので、この辺のものをデュアルで入れていた
mintから削除してしまうことを思い立つ(`・ω・´)

早速再起動してmintにログイン。
日付的に古い物をガシガシ削除する。

…今思えばこれが失敗の元だったか(ヽ’ω`)

不要そうなファイルを削除をし意気揚々と再起動、
Windows8をドヤ顔で選択(`・ω・)=3
(ブートローダーのメニュー上ではXPのままだったけれどもw)

正確なメッセージは忘れたが、System not found状態に…_| ̄|○

不要なファイルのみならず、大事なファイルも削除してしまった模様( ;・´ω・`)


5.そしてクリーンインストールへ

さて…どうしたものか。
インストールしたWindows8は起動出来なくなった。
DドライブにESDフォルダはあるがOSが起動出来ないと
再インストールも出来ない。

リカバリ領域からWindowsXPを入れ直してもう一度
アップグレードすることも出来るが、それはめどい(´・ω・`)

つーかクリーンインストールしたいんじゃヽ(`Д´)ノ

というわけでぐぐる。
なんか今ひとつ情報がない…( ´・ω・)

一旦、検索をやめて状況を再認識してみる。

取り敢えず
Dドライブにはセットアップファイル類が存在する。
おそらくsetup.exeを起動すればインストールは出来る。

そういう意味ではUSBメモリ等から起動しなければならない。
加えてその起動はLinux系では駄目。これは確実ではないが、
バージョンの古いDOSとかでは駄目。

つまり新しいバージョンのWindows系の起動ソフトが必要

ということでそういう物をぐぐってみる。

検索結果を見て
Windows PE、そういうものもあるのか( ・´ω・`)」と
井之頭五郎風に呟いてみる。

まあ仕事で何回かは使ったことはあるが詳しくは知らない。
使い方をぐぐる。

Windows PEを手軽に作成
というエントリでWindows PEで起動出来るUSBメモリを
作成出来るソフトの紹介があった(・∀・)

いまいち完全な使い方は分からなかったがWindowsAIKとこのソフトを
Windows7機でダウンロードしてきて実行。

どうもこのソフトはWindowsAIKを先にダウンロードしていなくても
自動ダウンロードを選択出来る模様。まあ今回は先に落としていたので
“DL済み”の方でファイルを指定。

MS−IMEを一応組み込んだが、特に必要なかった(ノ∀`)
後は

  1. “作成の自動化と一時停止”セクションで”USB”−”ブートセクタまで全て行う”を選択
  2. “対象のCD又はUSBドライブ”で対象のUSBメモリのドライブレターを選択(この例では”D”)
  3. “以上の設定でWinPEを作成”ボタンをクリック

すればコマンドプロントが起動して自動で処理が実行される筈。

なぜかSILICON POWERのUSBメモリ4GBや
Team Group Incの16GBでは起動出来なかった(ヽ’ω`)
TranscendのUSBメモリ2GBでようやく起動出来た。

我が家の6710bは通常のHDDのところにSSDを入れ、
光学ドライブベイにセカンドHDDを入れているのだけれど、
WindowsPEからはHDDの方がCドライブ、SSDがDドライブに見えていた。
光学ドライブベイがIDEでデフォルトのHDD部がSATAだから
そういうドライブレターになるのだろうか( ・´ω・`)?

まあドライブレターなんかはどうでも良く、WindowsPEから
ESD\Windows\setup.exeを起動すると無事にインストーラが実行ヽ( ・∀・)ノ

パーティションの切り直し等も出来たヽ( ・∀・)ノヒャッハー


6.デュアルディスプレイが使えない(ヽ’ω`)

これはまだ未解決。取り敢えず無事にクリーンインストールが済み、
chromeも日本語入力も入れたので、環境構築に本腰を入れようと思ったが、
なんか認識しない(´・ω・`)

iiyama B2403WSなんだけども6710bからD-subでつないでも、
シグナルが出てない模様。ディスプレイ自体はWin7機 HDMI接続OK、MBAから
変換かましたD-sub接続OKなので死んではいないはず。

もしかすると6710b側が壊れているのか設定があるのかかな?
あとで他のディスプレイで試してみよう。


何はともあれ結果的にXPからのクリーンインストールに成功したヽ( ・∀・)ノ

これは試していないのでわからないが、WinPEで起動出来るUSBメモリ4GBに
ESDフォルダをコピーすれば、窓八クリーンインストール用のUSBメモリが
出来上がるのではなかろうか( ・´ω・`)? ESDフォルダが2GB強だったかな。

というわけで、窓八との初戦はやや優勢な状況で終了したのであった まる(・∀・)

※2012/11/03追記
試してみてないので断言出来ないがもしかすると上記のUSBメモリの方法では
アップグレードのチェックではねられるかもしれないと思い始める。
その場合はXP、7が入ったディスクが繋がった状態か、一回Windows8を
入れた状態で上記のUSBメモリでWindowsPE起動+ESDフォルダ内の
setup.exeで叩けばいけそうな気がするけど、実際のところはどうなんだろうか。

[PCネタ]Windows 8の文句を言う前に使ってほしい“ソープへ行け”級ショートカットキー4つ

この4つのショートカットは大事だと南方熊楠も言ってた( ・´ω・`) ウソヤデ