ビリー隊長ってまだ日本で活動してんだね(´・ω・`)

デスクトップ機を潰すことにしたのでMBAをBootCampでWindows7にすることに。
ケースは取っておこうかどうしようか。


DSP版だからライセンス的にどうなんだろうかとぐぐる。
Windows 7 DSP版でbootcampはできますか?
一応、こういう回答があるから問題ないのか?
まあでもこの回答が正しいかどうかわからないんだよなw
いざとなったらWindows8を他のPCのXPからアップグレードさせてそれをMBAに入れるか。
それもライセンス的にどうなのかわからないなw


bootcampでぐぐって幾つかのページを適当に見てから作業開始。
最終的にこちらのエントリをメインに見てたけども…
MacBookAir到着、即Windows7を導入

うちはSuperDriveではなくパイオニアのBDドライブだったために
パーティション分割後の再起動でブートせず…_| ̄|○ omg

何はともあれ何度やってもブートに失敗するので
「Macのイメージも消えた( ;・´ω・`)?」と焦ったが、
オプションキーを押しながら起動したら、Macのパーティションを
選択・起動出来たのでほっとした(・∀・)
もしかするとブートセレクトしなくてもBDドライブを外しておけば
Macが通常起動したんだろうか?

解決策を求めて失敗例をぐぐるが、そんな阿呆な失敗する人は
ほとんど居ない模様( ´・ω・)
辛うじてあぽーのヘルプサイトみたいなところで1件発見。
どうやらWindows7をiso化してUSBメモリにインストールイメージを
作る方法ならいけるらしい。
一番最初のチェックボックスにチェックを入れるわけか。


Macでiso化するのはどうすんだべとぐぐる。
DVD/CD の ISOイメージファイルの作成
なるほど、吸い取って拡張子変更するだけか。

準備が出来たのでBootCampアシスタントで全チェック状態でインストール開始。
一回目は失敗した時に作成したパーティションを削除するだけで終了したので
もう一度BootCampアシスタントを実行。

後は上記のエントリの説明通りにインストールを進めていったら
無事にインストールが終わった。
インストール場所の選択で勘違いをして一回パーティションを
削除してから作成し直したけども(ノ∀`)

hp6710bでは起動しなかった16GBのUSBメモリを試しに使ってみたら
Macではうまく起動してインストール出来た(・∀・) ラッキー

chromeやMSE入れたり、WindowsUpdateをやった。


これでMBA使用率もあがるな(・∀・)