月別: 2013年7月

暑いねぇ…(´・ω・`;)


ubuntuを久しぶりに触る

だらだらとVirtualBoxにOpenCmsのインストールをしたり、
ubuntuのオフィシャルドキュメンテーションを眺めたりする今日この頃。
気の所為かもしれないが異様に読みやすいw
意図的に簡単な英単語を使用してるのであろうか。

aptitudeってコマンドラインでしか使ったことがなかったから
知らなかったが、こういう使い方も出来るのかΣ(゚∀゚;)
そしてなぜマインスイーパーがヽ(`Д´)ノ

aptitude001

だがしかし二手目でどかーん(´・ω・`)
aptitude002

そんなことはともかく、さくらVPS上に何らかのCMSを構築しようと考え中。
取り敢えず以前途中までいじくったOpenCmsを試そうとしているところ…。
日本語版より英語版を使った方が良いような気がしてきた。

これがうまく行けばGoogleサイトで扱ってた内容をVPS上に移せるが。


Google非依存化(´・ω・`)?

Googleサイトからダウンロードした内容をチェックしたら特に抜けがなかったようなので、
Googleサイトを2つとも削除した。限定公開で残していたBloggerも削除した。
まあどっちも30~90日間は残ってるみたいだけども。

そして何かスイッチが入った(・∀・)

  • 元々大して閲覧者が居たわけでもないので特に必要でも無かったアナリティクスのプロファイルを全部削除した。
  • 購読も見にも行ってなかったGoogleグループから全部退会した。
  • Google Docsにあったドキュメントの内、必要なものをダウンロードして全部削除した。
  • 使ってなかったorkutからアカウントを削除した。

Google+は今やってないし、Google codeのプロジェクトは消しても別に良いし、
githubに保管してもいい。GAEにあるFoto-HaikingはいずれTomcatとかで動くように
書き直してもいい…というか誰も使ってないから止めちゃってもいい…。

検索や地図はbingとかでも代用出来るし、全然人とやり取りしてないから
gmailを辞めてもそんなに支障もない。webマスターツールも削除してもいいか。
Adsenseも中途半端な金額で止まってあれだしな…

sleipnirがBlinkエンジンということを考えると一応関係してるけど、
使い勝手が大して変わらなければ他のエンジンでもいいしなぁ。

もしかして俺ってGoogleにあんまり依存してたわけでもないのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ
働いてなくて人とやり取りしてないからだな…

ああでもスマホのAndroidは使ってるな(・∀・)
Androidは残してGoogle系を利用しなくなったら、なんか面白い発見とかあるのだろうか。