月別: 2013年8月

ヒャッハーヽ(・∀・)ノ

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩



遂にソリティ馬でGI全制覇ヽ(・∀・)ノ

若駒の時も強かったけど、そんなに期待してなかった。
だがしかし、キングスゲート制覇、ヴィクトリアマイル制覇ヽ(・∀・)ノ

前回2位だった馬と同じく、「ごきげん長持ち」「カード速度UP」持ちだった。
頭が働く時ならこのコンビが意外と良いのかな?

hinadanidol

今回は人馬一体回数とか覚えてないけど、とにかくラストでスタミナが
9~10残ってたかな?ブーストも二枚あったような気がする。
気合も100だったかな?

それでも他の馬のスピードパラメータは140~160くらいだったので、
勝てないだろうなぁと思ってた。ブースト使っても引き離されそうになり、
「もう、あかん…(´;ω;`)」と涙目になりながらも、鞭を使って縋り付き、
最後の最後でいつもより速いペースで二打ちして何とか勝った・゚・(つД`)・゚・

星1個世代でもある程度うまく行けば勝てるんだな、キングスゲート。


神様とのトーク後、ちょっと呆けた感じでやってて
ジャパンカップを落とす(ノ∀`)

高松宮記念を取ってヴィクトリアマイルへ挑戦だったかな?
これまたミスってやばかったけど、スタミナは十分だったので、
ラストのムチさばきがなんとか押し切った。

スタッフロールを観て何戦かして引退。
おつかれさまでした(・∀・)


このゲーム、23戦までと勝手に思ってたけど、26~27戦くらいまで
行ってる人も居るらしいから、思いっきり勘違いしてたんだな(ノ∀`)

レベルMAX後や古馬戦ってブーストカードとムチカードを残しておいても
意味がないのかと思って使いきってたけど、もしかしてツバメちゃん来訪と
関係してる?ある程度余らせないと来ない気がした。


まだまだやっちゃうとは思うけども一区切りついて良かった(・∀・)
このゲームは競馬への愛情みたいなのがあって良かった。

でもいい加減封印しないとこのゲームはやばいかもしれん(´・ω・`)
方向性とかは全然違うんだけども、civ3並に危険かもしれない…( ;・´ω・`)ゴクリッ

僕とOpenCmsの千年戦争(`・ω・´)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩



暑さに負けたり、ソリティ馬で勝ったり負けたりしててあんまり進んでない(・∀・)
つーか暑い…_| ̄|○ アタマハタラカン…


色々とドキュメントを読んだり、仮想環境で試しているうちに
最低ラインの使い方はわかった……気がするようなそうでもないような( ・´ω・`)

取り敢えず完全にスクラッチで作るなら、インストール時の以下の画面で
install_opencms08

Alkacon OpenCms Template3 & Demo Content
OpenCms Development Demo Module & Demo Content

の両方のチェックを外してインストールすればいいようだ。

上の方がWorld of Flowerとかの内容を含んでいるんだったかな。
下の方のみを入れると/sites/default/の下にdev-demoだけがインストールされる…?

但しこの両方共をインストールしないと完全にテンプレートを
一から作らないといけなくなるのでお勧め出来ない(´・ω・`)


まあでも両方共入れない場合でも「Module Management」画面で
「Import Module from Server」を選択して、次の画面で
[com.alkacon.opencms.v8.template3_x.x.x.zip]を選択して
「OK」ボタンをクリックすればUserManual等で使用するテンプレートは
使えるのでこの辺はお好み次第かも。

selectModuleManagement selectFromServer selectModule

dev-demoは入れておいても特に邪魔でもないので入れておいてもいいのかもしれない。

World of FlowerはOpenCmsを初めから勉強するという意味合いでは
邪魔かもしれないが、表示するサイトを変更するのであればサンプルの内容を
確認するために入れてもいいかもしれない。

ただ同じOpenCmsには単一のマシン(ブラウザ?)からはウインドウは一つしか
開けないようなので仮想マシンを二つ用意するか仮想マシン+VPS等の実環境に
サンプル有りと無しを入れて同時に表示にさせないとストレスが溜まるかも。
うちはマシンパワーがないので今のところ後者の方法でやってる。

Blinkと相性が悪いのかsreipnirが悪いのかはたまた別の原因かわからないが
OpenCmsが変な表示になるので、OpenCmsはFireFoxちゃんで触ってる。
sreipnirはブラウジング等で使っているので良い棲み分けかもしれない。


デフォルトで表示されるサイトを変更するにはサイト用のフォルダを作成して
./WEB-INF/config/opencms-system.xmlで<sites>タグ内に追加して
<default-uri>を変更すればいいらしい。

詳しくはOpenCms_Add_sites.pdfの「2 管理するサイトを追加する方法」を参照。


もう力尽きた (ヽ’ω`) 暑い…

ゲームフリークがぽっと出のゲームメーカーだと思ってた奴、正直に白状しろヽ(`Д´)ノ ←こいつです。

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩



だ、だってオラ、ポケモンってほとんどやったことなかったから…・゚・(つД`)・゚・
道理で凄い出来なわけだw

ちょっと前の記事だけど面白かったで(・∀・)
ソリティアと競馬を融合したゲーム「ソリティ馬」のすごさがわかる開発者インタビュー&実際のプレイムービーレビュー
『ソリティ馬』の開発者に聞く! ゲームフリーク初パブリッシングタイトルは、なぜ競馬+ソリティアだったのか?


ついにソリティ馬でガチャガチャパネルが全部揃った(`・ω・´)

各オーナーのパネルが完成するとそのオーナーの馬が成長する時にボーナスがあるとか。
ひよこオーナーの馬でスピードが+20という回があったけど、それ以降は普通だった。
(このボーナスって実は新馬戦で無敗か一敗後のレベルアップ時だけかも?)

※追記
この+20ってもしかしたら+10を2レベルアップの結果かもしれない(ノ∀`)

未だにときおオーナーに会えない(´・ω・`)
馬も3種類しかいない…どういうことだろうか?

GIで勝利するとオーナーとの会話が進むようだけどもひよこオーナーとの会話が
進んだ記憶がないなぁと思っていたが、これは古馬戦GIで勝たないと駄目なのか。

たかひこオーナーとつるてるオーナーとの会話はどうでもいいけど、
がんのすけオーナーの話は結構好き。成金キャラでいけすかんと
思っていたけど、成る程そういうわけかと思った(´・ω・`)


その他のパネルは

  • 鞭入れの能力UP
  • ジョーカーステッキと強運グローブの出現率UP
  • 半額セールが発生するようになる

だったかな。

全パネル完成後もガチャガチャが出来るんだけども
これって効果が累積されるんだろうか?


レベルは11がMAXのようだ。

ペナルティがあるのか、或いはボーナスがなくなるのか、或いは何の影響もないのか
わからないが新馬戦をわざと二回負けて経験値を稼いでそれ以降も蹄鉄狙いで行けば
ぼちぼち到達出来るが、二回目の未勝利戦でしくじるとゲームオーバーになるので
諸刃の剣作戦である。

無茶苦茶能力の高い新馬を馬群に埋もらせて失ったのは良い思い出…_| ̄|○

新馬戦でレベルMAXになると成長の古馬戦同様に、レース中にはブーストカードと
気合カードしか出現しなくなる。

※追記 機嫌直しの人参カードとスタミナカードも出た…かも。


プレイはいつも

スタートソリティアでは青玉の数はあんまり気にせず、
すぐに最後までめくれる列をめくる。

LEVEL3で人馬一体、最低でもLEVEL2のパーフェクトを狙いつつ
オレンジかその横の通常ゾーンである真ん中くらいを走る。
パーフェクトじゃなかったら通常ゾーンに逃げる。
外側過ぎるとパーフェクトが上手く行かない(´・ω・`)
人馬一体でなければあまりinのカードは狙わない。

どうみても勝てない時は諦めてブーストやムチ(スタミナ)を消費しない。

てな感じだけどまぁまぁ勝てるかな。

特性でスタミナが減らないだかコーナーに強いみたいなのが
あるみたいだけども、それがある馬ならずっと大外でも
いいんだろうか。

あと人馬一体時は気合予報?が半マス~1マスくらいズレる気がした。


まだ資金も世代も重ねて無い頃はほぼ100%、ジャパンカップも
宝塚記念も勝てないから、アイテムを買わず、カード取得に専念し、
ラスト1ハロンでブーストもムチも使ってはならない(`・ω・´)

といいつつ、男は夢を観てしまうものでw
ショップでジョーカーステッキと強運グローブの
両方が所持金ギリギリだと買っちゃうんだよね(ノ∀`)

本気度100でブーストカードx2、ムチもx6以上くらいだと
夢を見ちゃうんだよね(ノ∀`)

そいでブーストカードを使うんだけども全然追いつかない。
ムチ打ってもせいぜい現状維持かちょっと下がってく…_| ̄|○

終わった後に「アイテム買わなきゃ良かった…(´・ω・`)」
「カード使わなきゃ良かった…(´;ω;`)」って落ち込む。

でも同じような状況になると夢を見ちゃうんだよなぁw
「あたしってホントバカ」っていうさやかちゃん状態(´・ω・`) ザンネンデシタ


ヴィクトリアマイルとキングスゲートがまだ取れてない(´・ω・`)

初めてキングスゲートに挑戦したけど2位だった(ノ∀`)
最初の三回は人馬一体出来たんだけど、残りの二回で
パーフェクトを逃したのが痛かった。
本気度91だったか93だったけど届かなかった。

でもキングスゲートの馬達のステータスって140とかだから
本気度100でも敵わなかったかもしれない。
星一個の馬だからもう少し世代を重ねないと駄目なのかな。

経験値稼ぎで新馬戦で二敗で、宝塚記念も落としたんだっけかな。
古馬戦は宝塚記念とキングスゲートで負けて、翌年宝塚記念を取って
そのあと何勝かして引退を促されたような…

時間無制限も鬼引きもないのに強かったなぁ…(・∀・)
blogupdate

※追記
これもしかすると23戦までしか出来ない仕様?
もし戦績が子供の能力に影響するならば勝ち続けることを前提にした場合、
新馬戦で2敗することは良くないこととなるけれども…

※追記
と思ってたけどもっと挑戦出来るらしい。
引退勧告の発生フラグは良く分からない。


これ続編はもっと馬データを保存出来たり、プレイというか
レースを保存出来るようになってると良いな(・∀・)

最近読んだもの3

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


最近は無料配信や99円本ばかりを漁ってる。
故にほとんど一巻までの内容しか知らない(ノ∀`)


時には薔薇の似合う少女のように 中島史雄

これまたwikipediaに項目がなかった(´・ω・`)

中堅浴槽メーカーのハッセ・スタンダードに名前のユニークさで入社できた“温泉クン”こと温田泉理(おんだ・せんり)。新入社員の研修で山奥の寺にやってきた温田は、会社訪問の時に彼を励ましてくれた天使のような女性社員・石田(いしだ)を見かけてときめく。その3日後、夜に寺をぬけ出した温田は、滝に打たれる石田と再会して……!?
ebookjapanの解説

中島史雄の項目に

その後、1980年代初頭までは劇画系の成年向け漫画を描いていたが、熟女よりも女子高生の描写を得意としていたので、村祖俊一らとともにロリコン系漫画家とみなされた。1980年代には『レモンピープル』誌などの影響で、さらに低年齢を扱った作品をも描くようになった。

とあった。読者の年齢層にもよるだろうけれども、女子高生でロリコンとされた時代か。
ロリータの対象って何歳からなんだろうか。時代によって変遷するのかな。

全13巻って結構続いてたんだなぁ。


ヤンキー君とメガネちゃん 吉河美希

これ結構面白かった(・∀・)
メガネちゃんがボケボケすぎるw

昔TBSでドラマ化されてたような。
観なかったけど…仲里依紗がメガネちゃん役だったかな?


罪と罰 A Falsified Romance 落合尚之

岩手から大学進学で東京に来たけど引きこもっちゃった弥勒くんが
お姉さんの結婚話を機になんかおかしくなっていく話?
父親の死とその後の母親の豹変も関係してるのかな?

なんか暗そうな話やで(・∀・)
ピカレスクロマンというと違うしなぁ。

全十巻らしい。気になると言えば気になるような、
そうでもないと言えばそうでもないような…


カイジ、アカギ、天、最強伝説黒沢、銀と金 福本伸行

3巻まで無料配信とか99円だったので何作か3巻まで久しぶりに読んだ。
考えてみると天と黒沢と銀と金は最後まで読んだことあるわ(ノ∀`)
好きだからいいんだけどもw

天って最後アカギに漫画乗っ取られるよね(´・ω・`)

黒沢は齢男だけど働いて自活してるだけマシだよね(´・ω・`)

今回はまだ読んでないけど銀と金は確か面白かったはず。
確か第一部完みたいな終わり方をして続編を待っていたような気がする。


月刊スピリッツ

シュトヘル 伊藤悠

13世紀初頭、蒙古(モンゴル)軍による西夏国(タングート)侵攻が続く時代に、「悪霊(シュトヘル)」と恐れられた女戦士がいた。
時代は変わって現代。高校生・須藤は、燃え盛る建物と死が満ちる戦場を夢に見続けていた。ある日、顔を出したカラオケで出会った転校生・スズキとの邂逅によって、須藤は800年近く前に処刑されたシュトヘルとして蘇生する。

月刊スピリッツでしか読んで無いから知らなかったけど、現代パートもあるんかΣ(゚∀゚;)
ネタバレがあると嫌だから、あんまりwikipediaで詳しく読むのはやめようw

蒙古-金-南宋と舞台となる時代が珍しいので読んでる。取り敢えず父の過去の汚点を
消すために兄皇子がその証拠となってしまう西夏文字の石版を持って南宋に逃げよう
としている弟皇子を追いかけてる?そいでシュトヘルは弟皇子を守ってる?
あれ、あのシスターはなんなん(´・ω・`)?滅ぼされた異教徒というかキリスト教徒?

地球戦争 THE WAR OF THE HUMAN 小原愼司

19世紀、万国博覧会開催に沸く大英帝国絶頂期のロンドン。そこに、突如火星から三本足を持つ機械(以下三脚砲台)が襲来し、人々を飲み込んでいく。孤児院で暮らすオリバーと上流階級出身のアリスは、その襲来から逃れるため逃避行することを決意する。

なんとなく諸星大二郎の西洋版のような感覚で読んでるw
絵柄が自分と合わないのか根底に気味の悪さを感じる。
諸星大二郎の漫画もそうだけどw

孔雀王ライジング 荻野真

集英社と一悶着あってというか長年の恨みつらみもあってか
「孔雀王 曲神記」打切り後に小学館へ移籍して描き始めた
ヤング孔雀王。

どうだろうねぇ、ヤング島耕作とかMIB3みたいなエピソード0的に
因縁の後付けをしちゃうのは。

まあ、

今回の孔雀王のテーマは、仏教信仰布教の最大の原動力になった「仏像」です。
孔雀王ライジング

とあるので薄くつながりはあるけれど、ある種別物になるのかな?

しかし「孔雀王 曲神記」の続きはもう描かないんだろうか。
出羽三山だかに行った時までは読んだような記憶があるけども。

クリムゾンの迷宮 貴志祐介原作・三上達矢作画

「クリムゾンの迷宮」は眠っている間にさらわれた男性が、奇妙な土地で生き残りをかけたゲームに参加させられるサスペンス作品。角川ホラー文庫の小説が原作になっている。
コミックナタリーのエントリ

小説原作だったのかΣ(゚∀゚;)
絵柄は好みではないが内容にはあってるのかもしれない。
まだ始まって間もないのでどうなるかわからないが
今のところ面白い(・∀・)

ニコニコはんしょくアクマとか森野先生も結構好き。
放射脳と言ったら怒られるであろう、311以降に三重だかに
引っ越した移住エッセイ漫画もある種興味深い。


ITAN

『ITAN』(イタン)は、講談社が発行する日本の季刊アンソロジーコミック。2010年に創刊。発売日は3月、6月、9月、12月の25日。

何となく偏りがあるなと思ったけど、女性向けか(・∀・)
ぼちぼち面白かった。
これは一冊しか無料配信してないのか(´・ω・`)


月刊アクション 創刊号Lite版

乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ 大西巷一
マーダー・インカーネイション 稲光伸二 原作:菅原啓太
なんやこれ、いきなり重い展開やないか(´・ω・`)

琴浦さんの作者が描いてるアクレキ
ふうちゃんとおじいちゃん オザキミカ
小林さんちのメイドラゴン クール教信者
辺りはほのぼの系

受付の白雪さん 吉沢緑時はまぁまぁ好き(・∀・)

つぐもも 浜田よしかづ
1,2巻無料配信の時に結構面白いし絵柄も好きな感じだし、
ebookjapanの無料配信読みまくってるからたまには買うかと10巻まで買うたで(・∀・)
美少女付喪神とその持ち主の話……なんか違うなw


まだあるけど、疲れたからもう止めた (ヽ’ω`)