『ブラック・ジャック Ⅱ・Ⅲ』を観た

ブラック・ジャック 天才女医のウェディングドレス

本木雅弘版の第二弾。
原作の「タイムアウト」「ブラッククイーン」「BJ入院す」を混ぜたものらしい。


第一弾に比べたら出来は良かったかな?
女医・高野綾子役が松雪泰子で、スリの源三役のいかりや長介がメインだったからかも。

源三を強請るカメラマン役に山崎一。この人、顔も声も良く覚えてるのに
今日初めて名前を知った(ノ∀`) TRICK1「母の泉」でビックマザーの腹心とか
結構記憶に残る役をやっているのに、何故名前を知らなかったんだろうかw

悪役である槍杉孝夫役に板東英二。現実世界と同じように守銭奴の嫌な奴だった。
こいつとみのもんたは芸能界から早く去れ(´・ω・`)

あとはまあちょい役で山西惇、鈴木史朗、高橋克典辺りが出てた。
高橋克典は源三と麻雀を打っているだけの本当のちょい役だった。

最後の方でブラックジャックの預金通帳が出てくるが、それは富士銀行の物らしいw
本木雅弘がCMやっていたからかなw?

第一弾と比べると普通にハッピーエンドだから拍子抜けするかもしれないw


悲劇の天才料理人

本木雅弘版の第三弾。
原作は「ふたりの黒い医者」「弁があった!」ということらしいが
メインストーリーはオリジナルだったような気がする。「弁があった!」は
冒頭の手術部分だけ、「ふたりの黒い医者」も適当に突っ込んで来ただけ
という感じ。


冒頭は「ふたりの黒い医者」「弁があった!」を消化するためだけのパート。
患者である政治家の奥様役で片桐はいりが出てた(・∀・)

本編の患者となる天才シェフ・明石誠一郎は先日亡くなった蟹江敬三(´・ω・`)
ストーリーの展開の為か、ちょっと性格が異常過ぎるような気がするw
明石の娘・みゆき役は須藤理彩。明石の弟子でみゆきの旦那・河合健は池内博之。
池内博之って名前は聞いたことがあるけど他の出演作を観たことないと思って
いたがテレ東の「最上の命医」の主人公の同僚か。

明石を裏切る加納役は村井克行。村井克行のページでは嘉納俊二役となってるな。
ブラックジャックの項目の方は役者名がないくらいだから嘉納の方が正しいのか?
ケイゾク」の斑目だな。こっちの作品の方が良い男に見えるな。
そう言えばゲストで叶姉妹が数カット出てたが、なんかかぶせたかったんだろうか。

嘉納に融資する銀行レディ?は真矢みき。昔の方が上手かったんじゃないかと
思うが、やっぱり不安定だな、この人。女優業よりも健康被害を引き起こす
ような商品の広告塔をやって、被害者に「あきらめないで(・∀・)」とか
やっている方が向いてるな。

ドクターキリコ役の森本レオが糞だった (ヽ'ω`)
森本レオが悪いというよりもこの配役を決めた人間が悪いな。

オリジナルストーリー部分もアレだったのでなんだかなぁって感じ。
一応ハッピーエンドなので、細かいこと気にならないのであれば
蟹江敬三目当てで観るにはいいのかもしれない。