『約三十の嘘』を観た

約三十の嘘

三年前にチームで行った詐欺の仕事で金を持ち逃げされたリーダー志方(椎名桔平)は、腑抜けた生活を送っていた。チームのメンバーだった久津内(田辺誠一)が今回リーダーとなり、北海道での物販詐欺のためにチームを招集する。志方、久津内、そして以前メンバーだった宝田(中谷美紀)、佐々木(妻夫木聡)、今回新たに加わった横山(八嶋智人)らの5人は、大阪駅からトワイライトエクスプレスに乗り北海道を目指す。途中で3年前に金を持ち逃げした今井(伴杏里)が久津内の仲裁でチームに加わることとなった。北海道での仕事は大成功を収め、一行は再びトワイライトエクスプレスで帰路につくが、途中で金の入ったトランクが忽然と消えてしまう‥‥

悪い意味でやられた感が大きい映画だった(ノ∀`)

今井役の伴杏里以外は皆ベテランで設定も面白そうだったのでwktkして観てたが… (ヽ'ω`)
設定と面子で二転三転大どんでん返しがあると勝手に思い込んだのがいけなかったw


「久津内と今井は実はグルで三年前に須藤を殺して金を山分けしたのか…( ・´ω・`)?」
→違った(´・ω・`)

「じゃあ横山と今井はグルで…(以下略)」
→これも違った(´・ω・`)

「ははーん、今井と宝田か。だからわざと仲悪そうにしてるのか(・∀・)」
→違いました(´・ω・`)

「( ゚Д゚)ハッ まさか、この乗務員が…」
→かすりもしませんでした(´・ω・`)

という感じに「ダークナイト」の時にしてしまった失敗的予想をしながら観てしまったので
終盤の展開にがっかりしてしまった(ノ∀`)

しかもこの詐欺師集団は「華麗なるペテン師たち」と違って一般人を
騙す正真正銘の悪党達なので、殺し合いを始めてくれても良かったのに
あんな温いオチになってしまい、俺氏の中の阿藤快がなんだかなぁと
言い続ける結果に (ヽ'ω`)


まあでも伴杏里以外はきちんと演技していて世界が成り立っているので
そういう意味合いでの失点はないかな。そういえば最後の方で徳井優が
出て来たな。

物語の舞台はほぼ100%、トワイライトエクスプレス車内とそれを模した
セット?なのでそういうのが好きな人なら部分的に楽しめるかも。

んーまぁ、糞ではないけどお勧めする気にもならない作品かなぁ。