ゲームを作ろうと思ったものの…( ・´ω・`)


いい加減プログラムを作ってGooglePlayに上げようと思い立つ(`・ω・´)
一番最初はお試しだから15パズルとかどーでも良いようなのでも良いよね(・∀・)と
サンプルプログラムをぐぐる。

あるにはあったがSurfaceView用のコードではないのと、どうも書籍から
勝手に転載してるくさい内容だったので、やっぱり自分で書くかと思う( ´・ω・)


取り敢えずメニュー画面を作るかと思うも、「メニュー用Activityを作るの
面倒くさいな…結局、メニューとかボタンってTouchableなzoneだろ( ・´ω・`)?」と
一つのSurfaceView上で完結出来るように擬似的なボタンというかゾーンを
作り始める。Welcome to 脇道(´・ω・`)

単純にその領域をタッチした時に反応して描画する色を変更するというものは
すぐに出来たが、「これ色々とインターフェイスとかにしとくべきなんじゃね( ・´ω・`)?」と
更に脇道へと迷いこむ。そこで機能の分割やインターフェイス名を考えるだけで
一週間近くを無駄にする(´・ω・`)

一応、その辺も何となくしっくりと収まったのでついでにHOVERもつけちゃおうかなと
思い、ここでまたはまる。しかもうまくいかなかった(´・ω・`)


気を取り直して色描画からbitmap描画への変更を試みる。描画自体は問題なかったが、
ここでdpiの自動変換で悩む。結局nodpiにぶち込んで問題解決を後回しにしたw

Buttonというものは基本的にNormal、Button_Down、Disableがあればその状態を
表現出来るのでその3つは先頭2つと後方1つ分を決め打ちにした画像を作って、その
読み込みというか描画はzoneの状態に依存する形にした。

こんな感じ
buttonsample


ここらへんで何故かdebugが効かなくなる (ヽ’ω`)
DDMSのポートを変えたり、OSの再起動をしても動かない…
結局、この件は解決しなかった…_| ̄|○

致し方なく新規でeclipse環境を構築しようとしてはまる。
adtとかGoogleプラグインを全部(NDKは除く)入れようとすると
何故かsdkbundle_1.9.5.jarが見つからないとか言われてしまう。

結局、「Google App エンジン Java SDK 1.9.5」のチェックを外したら、
それ以外は問題なくインストール出来たが、上記の件と合わせて
半日以上を費やす…_| ̄|○
改めて今日インストールを試みたら上手く行った。


DOWN状態からMotionEvent.ACTION_MOVEでzone外へ出た時にDOWN状態から
NORMAL状態にならないとおかしいなと思い、その辺も実装する。
そこまでやって「これが出来るならHOVERも出来るんじゃね(´・ω・`)?」と
改めて実装を試みる。なんか上手く行かない。ぐぐる。

戻り値にfalseを返すとDOWN処理が完了扱いにならないため処理が終了してしまってたみたいです。
画面タッチイベントの基本(1)

ということなので、その辺をちょこちょこいじって試す。全部trueを返すようにしたw
一応、HOVERも動くようになった(・∀・)

これなんでfalse返すと処理しないという形になっているんだろうか(´・ω・`)
操作が確定してそれ以上のイベントを拾う必要がない場合に連鎖処理を止める為?


なぜかWordPress上で表示されない(´・ω・`) WMVだから?
まあ大した内容じゃないんだけども(ノ∀`)


後はアニメーション部分も出来るようにしておくか。
擬似的ボタンとしてはそんな必要は本当はないんだけれども、結局、Touchableなzoneって
ゲーム内のキャラクターのベースだから、今のうちに仕組みを考えておくのは悪くない筈。

先は長いな… (ヽ’ω`)
単発バイトでもしながらやっていくしかないな。