ゲームを作ろうと思ったものの…( ・´ω・`) -6


( ゚Д゚)ハッ プログラミングしてないわけではないけどエントリにしてなかった。

何故か一枚の画像から、width指定でボタンの大きさが変わる仕組みを作ってた(ノ∀`)
一応大きさを変更しても、プログラム的に何もしなくても反応するけれども、
drawBitmap(Bitmap,Rect, Rect,Paint)でやっているせいかなんか描画に
1ピクセルくらいのズレが出る。でも取り敢えず(・3・)キニシナイ!!

画面サイズの違いの吸収に関しては指定した幅の2倍以上の場合はその整数倍率で
拡大して、それ以外は差分/2をLeftに足す感じにした。うちの非力な環境では
Nexus7クラスのエミュレータを起動出来ないので画面幅が320のエミュレータで(ノ∀`)

背景画像を読み込めるようにした。強制フィットも出来るようにしたがこの映像では
それをONにしてない。というか果たしてその機能は必要だったんだろうか( ・´ω・`)?

ImageViewじゃない場合のアルファ値の設定はPaintオブジェクトにsetAlpha(n)して
drawBitmapに渡せばいいのか。
java – Set alpha of Bitmap image! – Stack Overflow


音楽再生ってどうするんだっけかと自分で翻訳したトレーニングを読んだが
さっぱりわからない…( ;・´ω・`)ゴクリッ

一年かそこら前の翻訳なので、今以上に訳が拙いということもあるが、
そもそもこのトレーニングでは音楽の再生方法が載ってなかった…_| ̄|○
なんだこれはw

しょうがないのでAPIガイドの方のページを見る。トレーニングの方を翻訳済みなので
ある程度の概念が頭にあったからというのもあるが、APIガイドの内容の方が
読みやすくてわかりやすいΣ(゚∀゚;) ほとんど辞書を使わずに大意は読み取れた。
音楽再生自体はえらい簡単でまた驚いたΣ(゚∀゚;)

resフォルダの下にrawフォルダを掘って、そこに小文字のファイル名のmp3を入れ、
ActivityのメンバにMediaPlayerを追加して、onCreate()に

mediaPlayer = MediaPlayer.create(this, R.raw.yb);
mediaPlayer.start();

を追加して起動したら、音楽が流れた(・∀・)

が、これだと画面方向が変更されるごとに新規で曲が始まってしまい、
蛙の歌状態になった(ノ∀`) 加えてアプリを終了しても曲が止まらないw

onDestroy()を@Overrideして

super.onDestroy();
mediaPlayer.release();
mediaPlayer = null;

を追加して止まるようにはした。何にしても単に音楽再生するだけなら
簡単だと思った。

ネット上に音楽プレーヤーのチュートリアルが幾つかあったから
試しに作ってみようかな。


次は静的画面のスクロールと動的生成の画面のスクロールを作るかな。