ん(´・ω・`)?


いつものように本筋のプログラミングを忘れて俺氏が脇道のadmobと戦っていた。
灰色の背景だけが描画され、バナーが表示されず(´・ω・`)

原因を探ろうとLogを覗くと以下のようなメッセージがあった。

Google Play services out of date.
Requires 5077000 but found 4324030

実際はこのメッセージは表示されないこととは関係なかったのだが、
ふと、しばらくSDKマネージャーで更新チェックをしていないことを
思い出し、実行した。


幾つかの更新やAndroid Lなどがあったので適当に全部入りにした。
この時SDKビルドツールのチェックを忘れていたんだったか、このスクリーンショットを
撮った時はチェックしていなかっただけか忘れた(ノ∀`)
install

他のことをやりながらだったので深く気にしなかったが、よくよく思い出して見たら
“なんかが出来ないから代替策を探してるよ”みたいなことが英語で出ていたような。
で、今のInstallationをキープしてなんちゃらこうちゃらを選択したんだったかな?
で、”更新の確認をしてね”と言われていたのを忘れてandroidビルダーがないだかの
エラーでビルドに失敗するようになったんだったかな?
その後のことは詳しく覚えていない(´・ω・`)

涙目でPleiadesの最新版を落としに行って4.4があったのでそれのダウンロードしようと
したけど、回線が遅かったので翌日に落とし直すことにした。

仕方がないので元のeclipseで更新の確認をしても駄目で、諦め気分でもう一度
新規ソフトウェアのインストールでAndroid関連を選択してInstllationを更新するに
したんだっけかなぁ。それで何故か直ったんだったかな?もう一度更新の確認を
したんだっけかな…まあ何はともあれなんか直った。

全く以って要領を得ない情報ではあるが、そういうことがあったということでw


翌日、4.4 lunaをダウンロードした。スプラッシュがちょっとかっこええ(・∀・)

Google plugin for eclipseは4.4がなかったので

http://dl.google.com/eclipse/plugin/4.3

でやった。
update01

なんかエラーが出た。
プラグインのバージョン違いが問題なのか。
そういえばこの辺のメッセージが日本語になってる(・∀・)
update02

次へ進んでエラー詳細を見たらこんな感じだった。
この後、”同じインストールはそのまま保持し…”で続行した。
update03
update04

再起動後に再び4.3を入れようとしたら、こんな感じの表示。
よくわからないのでキャンセルした(ノ∀`)
update05
update06

取り敢えず更新の確認をしてみた。
幾つかあったので更新した。
update07

インポートしたAndroidプロジェクトを実行してみたら、
特に問題もなく実行出来た。

ただ起動時に
androidLint
というようなエラーダイアログが出た。
でもOKを押せば特に問題はないようだ。うちのマシンの実行速度が遅くて
起動時に何らかの不具合が出ているのであろうか( ・´ω・`)?


まあ特に問題はないので本筋に戻ろうヽ( ・∀・)ノ