Could not parse mediation config


未解決案件(´・ω・`)

Android SDKのエミュレータで作成出来るデバイスの最小画面サイズは240×320で
S31HW(IDEOS)も同じサイズなので、ゲームとして動くかどうかはともかく、それを
サポートする最小画面サイズと考えて作成して来たが、このサイズだとどうやっても
admobのバナーは邪魔w

タッチ系ゲームや一般的なソフトならまだしもデバイススクリーン上の擬似コントローラーで
操作する今の作り方だとバナーがあると画面が狭すぎて駄目だ(ノ∀`)
バナーを表示しなくても擬似コントローラーと画面がかぶるのにバナーがあると
完全にアウト…_| ̄|○

というわけでピクセル480×480以下の画面サイズのデバイスでは問答無用で
インタースティシャルにしてゲーム終了時に表示するように書き換えた。

それでまあ、これを動かす前にInterstitialSampleで動作を確認。
普通の広告が表示されるΣ(゚∀゚;)
S31HWのデバイスIDをテストデバイスに追加してねぇヽ(`Д´)ノ

というわけでテストデバイスに追加した後、自分のコードを実行する。
インタースティシャルのテスト広告が表示されない…(´・ω・`)
InterstitialSampleでも表示されない…
Novo7などの別のデバイスでは表示される…

おや(´・ω・`)?


ListenerのonAdFailedToLoad()メソッドを見ると
AdRequest.ERROR_CODE_INTERNAL_ERRORが返って来ていることがわかった。

内部的に何か起きている; 例えば広告サーバーから無効なレスポンスを受け取った。
Something happened internally; for instance, an invalid response was received from the ad server.

AdRequest | Android Developers

ということなのでどんな応答を受け取ったのかと思ってLogCatを見てみた。

Failed to load ad: 0

の上に

Could not parse mediation config: 
{"ad_networks":[{"adapters":["com.google.DummyAdapter"],
"allocation_id":"xxxxxxxxxx","data":{"gwhirl_share_location":"1"}}],
"ad_type":"interstitial"...

みたいな感じのメッセージがあった。

ぱっと見の感じでは正しいレスポンスのようにも思えるが、メッセージでは
mediation configがパース出来ないと言っている…

“Could not parse mediation config”でぐぐると
Error “Could not parse mediation config:”
というページがヒットしたが、うちの現象とは違うみたい。

で、まあ色々考えた。

  1. 最初にテストデバイスにして通常の広告を表示した。
  2. テストデバイスに追加したら表示されなくなった。
  3. サーバからのデータは正しいデータくさい。

ということは…( ・´ω・`)

本当はやっちゃいけないけど、テストデバイスから外して実行してみた。
広告が表示された(・∀・)

えーと、解決方法はまだわからないが、取り敢えず、eclipse側で
テストデバイス用データを期待していて、通常の広告データが
飛んで来てるからいけないわけなのかな?


数日経ったら自動的に解消とかするんだろうか(´・ω・`)?
それともなんかしないと駄目なんかなぁ…