謎だ…(ヽ’ω`)


ブログエントリを書くのは面倒臭いから出来るだけ遭遇した事象については
「これは俺の胸の中にしまっておこう(・∀・)」
というスタンスで行くつもりではあるが、よくわからない事象に遭遇したので
後に調査する時の為にも書き残しておこう…(ヽ’ω`) メドイ


OpenCmsのtextblock

うちのブログへの来訪者で、検索サイト経由ではない場合、その多くはGoogleの
クローラーだと思っている。実際にそのページを見てみるとリンクミス等が存在
していることが多いからw 一度エラーを発見するとある程度の周期でチェックしに
来ているみたい。

今回、何となく目についたのがDevQuiz for GDD : Super Hackers: PAC-MANのエントリ。

あんなのを参考にする人はいるんかなぁと思いつつ、そういえばどういうコードだったかと
思ってもぐら塚の方まで見に行った。

「いやぁ~さっぱりわかりませんねぇ…(・∀・)」

と呑気に眺めていて気づく。このコード、全文を表示してねぇっΣ(゚∀゚;)
まあ細かいことは該当エントリに追記したが、あれは一体何が原因なんだろうか?
textblockの制限なのか俺氏の使い方がおかしいのだろうか…謎だ(ヽ’ω`)


c.drawBitmap

俺氏の書いているコードが変態ちっくなのは否定しないが、この状態が
どうして起こるのがわからなくて1日くらい無駄にした…(ヽ’ω`)

切り出した全コードはhttps://github.com/elekingmole/drawTestに。

このコードはbrick.png(48×48)を96×96にして画面一杯に並べて描画するのだが、
以下のコードで”This line”とある行をコメントアウトすると描画がされない。

private Bitmap backgroundBitmap =
BitmapFactory.decodeResource(getResources(),R.drawable.brick);

private void initialize() {
   android.graphics.Point p = getRealSize();
   Bitmap bitmap = backgroundBitmap;

   backgroundBitmap = 
        Bitmap.createBitmap(p.x,p.y,Bitmap.Config.ARGB_8888);
   Canvas c = new Canvas(backgroundBitmap);

   Matrix matrix = new Matrix();
   float scaleX = 2;
   float scaleY = 2;
   matrix.postScale(scaleX, scaleY);

   Bitmap tempBitmap = Bitmap.createBitmap(bitmap,0,0,
            bitmap.getWidth(),bitmap.getHeight(),matrix,true);
   c.drawBitmap(tempBitmap,0,0, null);// <<---This line

   int tempWidth = tempBitmap.getWidth();
   for (int i=0;i<p.x/tempWidth;i++){
      for(int j=0;j<p.y/tempWidth;j++){
         //c.drawBitmap(tempBitmap,0,0, null);
         c.drawBitmap(tempBitmap,
              i*tempWidth,j*tempWidth, null);			
      }
   }
}
c.drawBitmap(tempBitmap,i*tempWidth,j*tempWidth, null);

はi=0,j=0の時

c.drawBitmap(tempBitmap,0,0, null);

と同じ筈なのに描画されない。

for文に

c.drawBitmap(tempBitmap,0,0, null);

を入れても描画されない(´・ω・`)

何がどうしてこうなるのかよくわからないヽ(`Д´)ノ

Bitmap bitmap = backgroundBitmap;

してその後でbackgroundBitmapを再利用してるのがいけないんだろうけれども、
なんでfor文の外で描画を一回しておくとfor文内でも描画されるのに、そうしないと
描画されないのかがわからない…謎だ(ヽ’ω`)

ちなみに

Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeResource(
                   getResources(),R.drawable.brick);

としてbackgroundBitmapを再利用しないと”This line”部分をコメントアウトしても
描画されるが拡大描画されない…謎だ(ヽ’ω`)

後者の方は調べればなんかわかりそうな気がするけど、前者は全く理由が
想像つかないw


Egit
Egitの使い方を忘れてはまる…(ヽ’ω`)

Egitからgithubを利用する(1)
Egitからgithubを利用する(2)
を見たが、古過ぎて…というか画像がなくてよくわからない。
大筋においては変わってないのでなんとか出来たが。
FC2ブログ時代のエントリは画像が残ってないから、画像リンクを削除しないとなぁ。

プロジェクトを共用状態にしたら、

Archive for required library: ‘/libs/android-support-v4.jar’ in project cannot be read or is not a valid ZIP file

というエラーが…(ヽ’ω`)

邪魔な部分を削ぎ落としたからだった…_| ̄|○
でもなんで実行は出来ていたのに”プロジェクトの共用”をしたら急にエラーに
なるんだろうか…ぐぐる。

It can be Eclipse bug. I have faced the similar problem several times. closing and reopening the project works sometime. if it doesn’t work try restarting Eclipse.

android – archive for required library could not be read or is not a valid ZIP file – Stack Overflow

いやいや、あなた、まさかそんな馬鹿な(・∀・)と半信半疑でeclipseを再起動する。
直った…_| ̄|○ ナンジャコリャ


使い方を完全に忘れていて

funny refname error: refusing to create funny ref ‘HEAD’ remotely

というエラーに遭遇。ぐぐる。

egit – Git: “Error: refusing to create funny ref ‘HEAD’ remotely” for initial push – Stack Overflow

あーそうか最初のリモートへのプッシュはMASTERじゃないと駄目なのか(ノ∀`)
駄目だ、Egit関連をどうにかしないとw


そんなこんなで疲れた…(ヽ’ω`)