月別: 2015年2月

音楽プレーヤーのチュートリアルをやった

取り敢えず大枠的なSceneチェンジは出来るようになったが、そういえば音楽再生系は
ちょろっと試しただけで放置していたことを思い出し、ずっと前にブックマークしていた
音楽プレーヤーのチュートリアルを試してみた。

本質的な知識を得られるかと言えば微妙だが、平易な英文で多少の修正で動いたので
良いチュートリアルだったのではないかと思う。
Create a Music Player on Android: Project Setup – Tuts+ Code Tutorial
Create a Music Player on Android: Song Playback – Tuts+ Code Tutorial
Create a Music Player on Android: User Controls – Tuts+ Code Tutorial


1ページ目の最後に、ここで実行するとこんな感じになるよみたいなことを書いているが、
実際にはマニフェストに

<uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE"/>

を追加していないとエラーになるw 2ページ目で追加するからといって説明を省いた
のかもしれないが、最後の文と矛盾してしまうので、先に追加しておくようにしたら
良かったのに。コメント欄を見るとそれが原因で要らぬ混乱を招いているようだった。


3ページ目は何故か<>&”等が文字参照になっている。他にもあるかもしれないが
気がついたというか記録してあったのはこれだけ。

  • 2.Implement Playback ControlのStep2で<と>が&lt;と&gt;に。
  • step3 &が&amp;に。
  • 3. Handle Navigation Back Into the AppのStep 1で”が&quot;
  • 文字参照ではないがplayer.start()とあるがmp.start()?
  • 5. Tidy UpのStep 3で>が&gt;

前に訳したメディアの再生を誤変換等を直しつつ読み進み中…
このチュートリアルのコードと比較しながら読んでいるので以前よりも理解しやすい。


コンテントリゾルバでINTERNALとEXTERNALの両方の全ての曲を取得して再生させようと
したらエラーが(´・ω・`) Song.javaを拡張してINTERNALかEXTERNALかのbooleanを
持たせて再生時にその値で分岐して違うUriを持たせたら問題は解決した…模様。
他のチュートリアルではUriそのものを持たせたりしていた。こっちの方もやってみようか。

ついでにdurationやalbumを持たせて表示させる。レイアウトは余りいじくったことが
ないのでなんか苦労した…(ヽ’ω`)

musicPlayer

mp3タグの文字化けを自動でどうにか出来ないかと長い時間奮闘したが、力尽きた_| ̄|○


もう少しいじくったら低機能音楽プレーヤーとしてリリースしようかw
Google Playでの公開のテストもしてみたいし。
とか言いつついつものように放置してしまう可能性も有り得る( ・´ω・`)