月別: 2015年5月

覚え書き 主にPreferenceActivity絡み

XMLを使わずに動的にレイアウトを生成する時にidを付加する時にかぶらずにidを
付与する方法ってあるのかと思い、ぐぐる。

あまり詳しく目を通してないが以下のページで解決しそう。
上はid絡みの説明、下は実際のコード。
android – How can I assign an ID to a view programmatically?
Android: View.setID(int id) programmatically – how to avoid ID conflicts?

必要になったら改めて目を通そう。

関係ないが途中で出てきたAtomicIntegerってなんじゃらほいと思ったが、JavaDocを読んでも
よく分からない。他にヒットしたAtomicIntegerを追ってみたというエントリを読んで一瞬分かった
ような気になったが、多分本当は理解していないと思う(ノ∀`)


ようやく重い腰を上げてPreferenceActivity周りを調べ始める。
Android 設定画面を簡単に作る方法を読んだが、
PreferenceActivityの呼び出し部分がねぇΣ(゚∀゚;)

設定値を簡単に保存するプリファレンスの使い方 を見て、
単純にstartActivity()すればいいことに気づいた(ノ∀`)


まだまだ手を出す段階ではないがレイアウトのカスタムってどうすんだべ(´・ω・`)?と
思ってぐぐった。

PreferenceActivityのレイアウトカスタマイズ
PreferenceActivityのレイアウト変更

なるほど、PreferenceActivityはListActivityを継承してるのか。
そういやスクロールとか出来るもんな。必要はないけどただのListActivityということは
フリックで設定画面を切り替えることも出来るのか。必要があるかはともかくとして。


メソッド addPreferencesFromResource(int) は型 PreferenceActivity で使用すべきではありません
method addpreferencesfromresource(int) from the type preferenceactivity is deprecated
というような警告が出ているのが気になってぐぐった。

android – What to use instead of “addPreferencesFromResource” in a PreferenceActivity?

これまた詳しく読んでないけど、PreferenceFragmentという奴を使えばいいらしい。
文中にあったリンク、Example of using PreferenceFragmentからサンプルを
ダウンロードしてインポートした。
まあそんなに複雑な話じゃなくて普通のActivityとFragmentと変わらないのかな。

試してないけど日本語のサンプルもあった。後で試そう。
PreferenceFragmentについて


サンプルの途中で出てきたandroid.R.id.contentってなんだべ(´・ω・`)?
ファイル内を確かめてもそんなものは何処にもない。ぐぐる。

android – Get root view from current activity
Activityのビュー階層とコンテンツルート(View)を取得する
レイアウトの階層について(android.R.id.contentなど)
レイアウト(8)-Viewの階層構造をあやつる

ほほぅ(・∀・)
rootView用の予約済みidみたいなもんなのか。
今すぐ使うわけでもないが、これはいつか使うかもしれない情報だな。


連日更新なんかしたくないのに、色々と書き留めて置かないといけないことが多過ぎる…(ヽ’ω`)