月別: 2015年7月

ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(3)

第七章 トラキアの盾

狭いところでダルシンを盾にして戦おうかと思って左側に移動したが、
何故かここでフィンとサフィが変なところに出現Σ(゚∀゚;)
カリンで担ぎに行けば良かったが、そんなことは気づかず、
傭兵部隊が迫って来るわ、山賊に毒食らうわで、リセットした(ヽ’ω`)
フィンって強いと思っていたけどそうでもないな。山賊達が強すぎなのか。

今度は普通に南下作戦。傭兵達もダルシンとアスベルで或る程度殲滅し、追手達も
難なく倒して余裕かと思いきやメティオ使いのビショップにラーラを沈められる(ヽ’ω`)

次は再び西の山賊を倒す方向で行こうとしたら、やっぱり傭兵達がフィン達の方向に
向かってしまい、カリンでサティを担いだものの、シヴァがフィンに攻撃してきた。
「フィンが死んじゃう(><;)」と焦ったが、何とかこらえた(・∀・)

と安堵したのも束の間、フィンがクリティカルでシヴァを殺してしまう_| ̄|○ ソレハソレデアカンノヤ…

再度スタートした時に( ゚Д゚)ハッと閃く。
全軍を北に進軍して増援ユニットの出現マスを塞いでみた。
当然のことながら増援ユニットは出現しなくなった(・∀・)ヒャッホイ

アイゼナウは中々硬くてアスベルと一進一退の攻防を繰り広げている。
中々死なないので取り敢えず傭兵達を倒す方に兵を振り分ける。
シヴァにリーフやマチュアで話しかけようとしても話すコマンドが出て来ない。
こいつはまた捕まえないといけないんだろうか?
カリンで東側に運んだサティとフィンをシヴァに話かけられる位置まで持っていく。
なんてことをしていたら、ちょっと油断してマチュアが死亡…_| ̄|○

再びやり直す。今度はナンナ以外のナイト三体を北上、リフィスとラーラに西の民家訪問、それ以外は南下という作戦を試す。北上した3ユニットは全てを塞ぐのではなく真ん中だけ空けて、出現した増援ユニットを囲む形に配置した。3つとも塞ぐと経験値的にも良くないのと、あとで出て来るメティオ使いのビショップを捕獲したいから。この作戦は中々良かったが、途中で敵ナイトのレイピアをなめていて体力を回復せずに居たらクリティカルでフェルグスが…_| ̄|○

再び同じ作戦で、途中まで上手く行っていたが、欲をかいてここでダルシンで銀の剣を持つ傭兵を捕らえようとして失敗、キルソードを持つ傭兵にクリティカルを受けた後に銀の剣の傭兵に攻撃されてあえなく戦場に散った(ヽ’ω`) アア、ダルシン、シンデシマウトハナニゴトカ…

しつこく同じ作戦+傭兵から武器を奪うことは諦めるで傭兵撃破、メティオx3、ライブx3をゲット。十数ターン経過したら、今まで動かなかったアイゼナウが突然攻撃してきて焦った。ブライトンかヒックスかフェルグスか忘れたが、瀕死状態にされるもクリティカルで相手も瀕死状態までに追い込む。ダルシンは南の方でシヴァの道を塞いでいたので、捕らえられそうになかったので、他のキャラで止めを刺す。そう言えばシヴァも何故か攻撃して来なかったな。ダルシンを攻撃しても倒せない時は攻撃して来ないんだろうか。

左側の山賊達はアスベル先生が一人でほぼ全滅させる。盗賊の鍵を奪い取ろうと思っていた盗賊はマチュアとの一戦後のターンに向こうから攻撃して来て死んでしまった…(ヽ’ω`) マア、シャーナイ

微動だにしないシヴァの攻撃範囲外に、いざとなったら捕獲するしかないと全軍を集中させたところで俺氏の邪心が…
「ここまで来たらクリア同然だから、攻略を見てもいいよね(・∀・)」
と第七章の攻略を見る。

ああああああああああああああああああああヽ(`Д´)ノ
そうだ、サティで話しかけることを試みてなかった…_| ̄|○
そうだよな、ファイアーエムブレムで傭兵系のスカウトは女の子キャラでやるのが
パターンだったな。カリンが駄目で、サティを試そうとした時はマチュアが
死んで試してなかったんだ。なんか損した気分(´・ω・`)

加えて誰かが離脱すれば援軍?が出たのか…まあそれはどうでもいいかw

クリアしたら他の仲間ユニットが何人か戻ってきた(・∀・)

 

第8章 紫竜山

なんとハンニバル将軍、かたじけない。・゚・(ノД`)・゚・。

ついに進撃前設定が出来るようになった。今まで戦って来たユニットは皆疲労状態だったので前章で加わったり、戻って来たユニット達で進軍。なんだこいつら、皆、毒の武器装備してる…(ヽ’ω`)

取り敢えず毒の武器奪ってやるわとフィンの勇者の槍で敵を攻撃。
よっしゃ捕獲(`・ω・´)と物交換をしてみると毒の斧から鉄の斧に変わってしまう……
毒の武器は手に入らないわけか…

なんやかんやで話を進めて行くとマーティが敵に混ざってたΣ(゚∀゚;)
オーシンだかハルヴァンで話しかけたら味方に戻った。

適当に増援ユニットを倒しつつ、何事も無くクリアかなと思ってたら、館を守ってたルーメイがいきなりドラゴンナイトになってシヴァを急襲。雑魚敵しか湧いて来なかったので毒状態でちょっとダメージを食らってた状態のシヴァは簡単に屠られた_| ̄|○ ドラゴンナイトだから体力が万全でも殺されてたかな?

まあ何にしてもやり直し(ヽ’ω`) ルーメイがなんか嫌な奴そうだったので全力で屠ってしまっても良いのだろうかと思いぐぐる。まさか仲間になるんだろうか…?

捕まえないといけないのかΣ(゚∀゚;) チッ

ターン数制限もあるらしいので、フィンとリーフは民家等を守る山賊はスルーして進軍。
そいつらはオーシンやハルヴァン、ロナン等々に任せた。攻略サイトではリーフの光の剣+フィンの勇者の槍で行けるとあったが、リーフの攻撃が当たらない_| ̄|○
フィンの勇者の槍で捕らえようとするも、どうみても数値的には無理なので、取り敢えず通常攻撃で削ることにした。
 
 
 
 
 
なんとなく、クリティカル…_| ̄|○ ソウイエバ、ヤッシーッテドコイッタンダ

これ以降は全軍でそのまま進軍。一、二回山賊を捕獲出来なくてやり直したw
鉄の斧を売っても大した金額にならないのだけれどもw

マーティを仲間にして、館の前に集結。でもリーフ+フィンでは今回も駄目だったw
だけれどもオーシンとハルヴァンもプージや勇者の斧を持って参戦したので無事に捕獲出来た(・∀・)

後は毒状態のキャラを利用してサティのライブの杖自主練を行った。
4つも聖戦士の書を持っていたが、そんなにパラメータは上がらないものだな。

あれだな、攻略サイトというか攻略日記は、それぞれ力を入れて育ててるキャラが違うから、あんまり当てにならないw

俺氏は基本的にマージ、弓系、プリースト系、アーマーナイト、盗賊を育てる方針。まあ弓系とプリースト系は育て易いという点と育てておかないと後で苦労するのがわかってるから。アーマーナイトは壁になるから。

マージは暗黒竜と光の剣のマリクからの伝統。どうせ邪教の魔法使いとか竜が出て来るだろうしw 盗賊は趣味。まあこれも敵陣に飛び込んでいかなくてはいけない割にやられやすいから。育て上げたジュリアンが強かった思い出があるからというのもある。
何気に正解だった育成方針

 

第8章外伝 ダグダの館

リーフ、アスベル、ダルシン、ナンナ、リフィス、オーシンで進軍。
まずいかなと思ったが特に問題もなくクリア。まあライブリングを2つを
使ったアスベル先生が先陣を切ったからかもしれない。

左ルートにアスベル、ダルシン、リフィス、オーシンを行かせ、
そんなに敵は強くないと踏んで右側はリーフとナンナを行かせる。

デビルアクスって使えるんだろうか。売り飛ばした方が実はお得だったりして。
ゴメスの2つ前にダルシンを配置してダルシンのマゾ経験値稼ぎとナンナのライブの杖
自主練を行う。ゴメスがたまに再行動して青ざめたが、なんとか殺されずに済んだw

ナンナがレベル20になってしまった(ノ∀`) アスベルは17、タニアは19、ダルシンは16。ナイトプルフが溜まっていくのに、ナイト系は皆レベル11くらい。どうせならレベル20にしてクラスチェンジしたいけども…

この時は知らなかったが今作ではナイトプルフが全ユニット共通のクラスチェンジアイテムだった。

 

第9章 ノヴァの紋章

あんまり深く考えず西進。アスベル先生なら死なねぇべと鼻をほじりながらドラゴンナイトの攻撃範囲に置いたらマーロックのキラーランスによるクリティカルを食らった…(ヽ’ω`)

その後南進組と西進組を分けて何度か試したが、マーロックにブライトンが屠られたり、マーロックを倒したものの、残りのドラゴンナイトに山荘防衛組が屠られたりで何度かやり直す(ヽ’ω`)

結局、聖戦士の書を持たせたアスベル先生を西進させてマーロックやドラゴンナイトを倒してもらい、ついでに進軍してきた槍兵やアーマーナイトの大部分を潰してもらい、あとは適当に右下軍団のアーマーナイト等を倒したり、リブローを奪ったり。

西進と書いてよくよく考えてみたら左側が西で下側が南とは限らないなとどうでもいいことに気づいた(ノ∀`) マアイイヤ

クリア後に攻略ページを見たら、カリオンが出撃してセルフィナと話すとなんか貴重なアイテムがもらえたり、マーロック達は攻撃範囲内に入らない限り、山の所からは動かないという衝撃的な事実を知るΣ(゚∀゚;)

その他のシーフのレベルアップ方法なども知ったが、やり直すのは面倒くさいので先にそのまま進むことにした。

幾つかの攻略サイトや攻略日記を適当に見ているが、やっぱりみんな強いユニットというか強くしたユニットを~先生と呼んでるなw

そして適当にぐぐっていて知る。ナイトプルフってナイトだけのクラスチェンジアイテムじゃないのかΣ(゚∀゚;)
今のところレベル20はタニアとナンナくらいか。
まあこれで何の心配もなくレベルアップ出来るな。

お金がなくてSドリンクが2つくらいしか買えなかった…(ヽ’ω`) ヒモジイ…
デビルアクスは高くはなかったが売っぱらった。