ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(1)

ファイアーエムブレム トラキア776
 
数年前に買って、適当に進めていたら詰んでしまってやめたトラキア776をクリアした。
えらい疲れた…_| ̄|○ 攻略日記のようなものを幾つかのエントリに分けて書こう。
いつかまたやる時の為に。
 
その章を攻略している時に書いていたものをベースにしているので変なことを言ってる
場合があるw 文章量に波があるのはその時の疲れ具合等が反映されているからかも
しれない(ヽ’ω`)
 


取り敢えずこのゲームの肝はリフィスをネールの書を入手してから育てて、体格を
とにかく上げることに尽きると思う。「ぬすむ」こそが攻略で最も大事な要素だ。
パーンはそんなに伸び代が残ってないのであれだった。ラーラはきちんとシーフ
ファイターの20レベルまで育ててから踊り子に転職させるべきだった…_| ̄|○
 
育て方の問題もあるが、結局ナイト系よりも、サラやリノアンを聖戦士の書で
上手くステータスアップさせた方が良い。アスベルは最初の頃に無駄に早く
育ててしまったので、守備力が15しかなくて、この二人よりはちょっと弱い子と
いう残念な存在になってしまった…(´・ω・`) まあ体力アップを2つ使ったので
中盤はリフィスと共に大活躍してくれたんだけども。
 
ステータス的に同じに育つならナイト系とセイジ・ハイプリースト系は等価値、
或いはスキルの分だけナイト系の方が有用なように思えるが、後者は遠距離
攻撃が出来たり、終盤で重要になって来る杖を使えるので、こっちの方が大事。
 


第一章 フィアナの戦士
 
フィンとかユリアンって誰だっけ?
名前は覚えてるけど、どんなキャラだったか忘れた(ノ∀`)
第一章から気を抜くと死ぬw
 
敵を捕らえて武器をひっぺがして解放を繰り返す。手に入れたショートボウを
使ってボスのワイズマンでタニアのレベルアップをする。

 

第二章 イスの海岸
 
奪い取った鉄の斧をほとんど売っ払い、傷薬を幾つか買う。増援等、ほとんどの敵を殲滅した後、生き残っていたアーチャーの前にハルヴァンを、鉄の斧を持つ海賊の前にタニアを置き、殴られレベルアップを行う。
 
タニアの場合は前章で数レベルアップさせていたのでほとんどダメージを受けることもなくレベルアップ。ハルヴァンはちょっと危なくなったら傷薬を使った。加えてアーチャーの方は鉄の弓が壊れてしまって攻撃して来なくなったのでフィンの養分にした。もう一人のアーチャーも生き残らせてレベルアップに利用すれば良かった(´・ω・`)

  

第二章外伝
 
何度もやり直した…(ヽ’ω`)
雑魚敵や増援部隊は良い養分なのでどうでも良かったが、シヴァのやつが…
一回目は攻め込んでる途中で出てきてキルソードのクリティカルでハルヴァンが沈められた…_| ̄|○
 
二回目はマーティで殴られレベルアップをしていたら、何故か前線(橋)のところまでやってきた。マーティは辛うじて持ちこたえたが捕らえる為にも体力を減らさねばとタニア先生に削ってもらうことに。
 
 
 
  
  
今度はタニアのクリティカルでシヴァが沈んだ…__◯_ ナニシテマスノン
 
そもそもシヴァって仲間になるキャラなのか?
仲間になるにしても重要なキャラなのか?
と思ってぐぐってみる。
 
 
やっぱり重要な仲間らしい…___ ~◯
ナヴァールポジションか…何はともあれまたやり直し…
 
その後も何回か殺したり殺されたりでやり直した。
武器を持ってないキャラって簡単に捕獲出来るんだな。
リフィスを捕まえたら仲間になった。

 

第三章 ケルベスの門
 
魔導師を捕らえ損なってやり直したり、盗賊や僧侶を捕らえた山賊をそのまま倒してしまい道具がミッシングしてしまってやり直したり、ヘズの書回しを忘れてやり直したりしたが基本的にはそんなに難しくなかった。
 
こちらのユニットを捕まえた敵ユニットを捕らえずに道具がなくなってしまった場合の救済策ってあるんだろうか?重要アイテムもロストしたままなんだろうか?道具屋とかで買えたりすんのか?
 
そう言えば今作では武器を持ってないキャラは体格さえ上回っていたら、攻撃を受けずに捕まるのか。こちらの体格が上の場合はどうなるんだろうか?その場合も無条件で捕まるのかな。
 
メティオは使用回数が5回なので16-MGC<HPのキャラに喰らわせて傷薬やライブで回復するか持ち回りでダメージを食らって無効化した。
 
2つの店屋があったので、てっきり道具屋と魔法屋だと思い込んでライブを使いまくったが、片方はただの預かり屋だった(ノ∀`) 未だに使用対象を決めかねてるリング系を預けた。そういえば途中からライブを使っても体力を回復しなくなった。経験値は入ったけど。あれはなんだったんだろうか?何かの要素が絡んでるのか。無限経験値稼ぎみたいなのを防止する方策とかなんだろうか。
今作では回復等の杖でも失敗することがある。経験値は入るので、場合にもよるが失敗した方がお得かもしれない。
 
山賊は無限発生ではなかった。弓兵、僧侶、盗賊みたいに反撃してこないユニットへのみ攻撃してきたが、それ以外のユニットには攻撃をして来なかったような…もしかして瀕死状態だったら攻撃してきたんだろうか。村の略奪が目的のようだった。
 
ボスはアーマーキラーを装備したエーヴェルでなんとか勝った。
今作はなんだかボスキャラに中々攻撃が当たらないイメージがある。
 
ヘズの書と新たに入手したバルドの書をエーヴェルに持たせてレベルアップしたのにHPしか上がらなかった(ヽ’ω`)
 
後に判明するがエーヴェルって育てちゃいけないキャラなんだな…( ´・ω・)
ゲーム初期のお助け用キャラだったとは…
 
加えて戦闘後のストーリー展開でリーフが…
エーヴェルも離脱Σ(゚∀゚;) え、ヘズの書とかどうなっちゃうのよ…?