ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(2)

第四章 地下牢獄
 
前章同様にNPCをうまく脱出させないといけないみたい。
「上手く行った(・∀・)」と思ったら増援ユニットにやられてしまってやり直しというパターンが何回かあった…_| ̄|○
 
ここでまた味方ユニットが増えるな。名前を覚えきれない…
 
何度かのやり直しの後、ようやくNPCを全員逃して、増援ユニットを倒しながら
画面上部の扉を左側から開けると10ユニットくらいの守備兵がΣ(゚∀゚;)
 
のっそのっそと歩いて来たダルシンにラーラが一撃の下に斬り捨てられる…_| ̄|○
またやり直しか…(ヽ’ω`) ダルシンて前章の村の家の一つでお兄さんと言っていたな。
仲間になるのか…
 
その後も微妙なミスでやり直しつつ、今度は扉を右側から開ける。
( ゚Д゚)ハッ しまった、ダルシンではないにせよ、どっちにしても攻撃されるか_| ̄|○
と、やり直しを覚悟したが、リフィスはなんとかこらえてくれた。考えてみたらリフィスじゃなくてラーラで扉を開けた後、体格のあるキャラでかつげば良かったのか。
 
左から来たダルシンとリーフが話して仲間にしたが、どう見ても多勢に無勢、「どうやって勝つんだよ(´・ω・`)」と思っていたが、ダルシンとブライトンとマチュア、フェルグスのローテーションで壁を作りつつ、増援ユニットから傷薬を盗んでは壁ユニットに供給し、じわじわと削っていったらなんとかなった。
 
最終的に増援ユニットは湧かなくなったので敵のプリーストx2からライブを奪って離脱した。

 

第四章外伝 風の勇者
 
なんで前章のダルシンがたいまつを持っているのであろうかと思ったが、この章で使うためだったか。不用意に進軍して、「死ぬ(;゚Д゚)」と焦ったがなんとかなった。子供たちを逃し、セティとアスベルとも話し、このままクリアもいけるかなと油断してリフィスで左上の宝箱を取りに行った結果…(ヽ’ω`)
 
いや、敵が潜んでる気はしてたんや(´・ω・`) ホントホント
でも扉を開けた後に再行動可能の♪マークが出たから、その流れには
逆らえなかったんや 気持ち的に行くしかなかったんや。・゚・(ノД`)・゚・。
 
この後上手く行かず何度もやり直す_| ̄|○
 
最初にマージ達だけを誘い出してリフィスでファイヤーを盗んで、他のキャラで捕らえる作戦に出たが、時間がかかりすぎて左右から増援部隊が出てくるようになったので、やり直す__◯_
 
取り敢えず扉の鍵だか宝箱の鍵を持っているやつだけは確実に捕らえるようにしてそれ以外は場合によってはそのまま倒す方針に変更。敵方は武器を持っていてもラーラやリフィスを狙って来るので上手い具合にリフィスを囮にして何とかしのいだ。ラーラは一撃で死ぬ可能性があるので囮には出来なかったが。カリンは魔法抵抗力が強かったので対マージ戦には良かったがアーマーナイトの攻撃を食らうと瀕死状態になるので危うかった。
 
今度はきちんとリフィスで開けてダルシンを二マス中に進ませて敵の攻撃に備える。
湧いてくる増援ユニットは基本的にセティ先生に任せた。余りにもやり直しが多かったので余計なことをして全てをパーにしたくなかったのでw
 
まあなんやかんやでそのままクリアしたが、離脱時の台詞が
デフォルトのものらしくて少し萎えたw 
アスベルとカリンはセティのことを慮る台詞にしとこうよw
 
古いゲームだからか、公式に攻略ヒントページがあったΣ(゚∀゚;)
ファイアーエムブレム トラキア776

 

第五章 母と娘
 
最初、ナンナの大地の剣の使い方を理解しておらず、
「攻撃出来ないヽ(`Д´)ノ」と怒ったり、ライブの杖を持っていたので
「これで回復しながら時間稼ぎするんだな(・∀・)」と思いつつも攻撃コマンドを選んで
「なんだよ、杖使えないじゃん、こいつヽ(`Д´)ノ」と勘違いしたりした(ノ∀`) ツエコマンドカ…
 
ちょっと進んだらイベントが発生したので
「なるほど、リフィスであの武器を奪い取ればいいんだな( ・´ω・`)」
と早合点したが全然違った(ノ∀`)
 
取り敢えずはナンナと合流して右上に居た一団を倒した後、上部中央の弓兵部隊の
殲滅に取り掛かる。そこまで大してやり直しせずにいけていたので油断した…(ヽ’ω`)
ただのアーマーナイトだと思ってたジェネラル?にマチュアがやられた…_| ̄|○
 
やり直してジェネラルも倒し、左上の一団も殲滅。下の一団も殲滅後、ヨツムンガンド使いを捕らえずに確実に殺しにいった。
 
階段みたいなところから増援ユニットが湧いて来るのかと思ったら湧いて来なかった。
仕方がないのでヨツムンガンドを食らってポイズン状態のマチュアとリーフを残してナンナのライブの杖の自主練に付き合ってもらった。セティの書しかないので大したパラメータアップは望めなかったが後々厳しくなるところで他のユニットの兼ね合いを考えながらレベルアップするよりも安全に確実にレベルアップ出来ることを選んだ(`・ω・´)
 
クリア後に攻略サイトを見たら、エーヴェルは無敵なので死なないだと…( ;・´ω・`)ゴクリッ
しかもガルザスがどうとか書いてあるんだが、そんなの出て来なかったよ…誰やそれ…
 
変な鍛え方をしているせいか、どの攻略サイトの攻略もピンと来ない。右下の一団は
ブライトンをアーマーナイトの攻撃範囲まで移動、他のユニットも適当に移動

アーマーナイトとマージがブライトンを攻撃

このアーマーナイトは残り体力にもよるがダルシンで捕獲

リフィスがマージからファイアーだかサンダーを盗む

リフィスが攻撃されないように他のユニットを移動するか担ぐ、リーフやアスベルを先行

残りのアーマーナイトとマージも倒す(リフィスが魔導書を奪うのが望ましい)

ナンナとエーヴェルは扉の前にひっついておく

リーフやアスベルが移動して闘技場?の敵ユニットを攻撃
(倒しても倒さなくても大して関係ない)

突っ込んで来た槍兵を倒して扉を開ける、
他のユニットで連続的に攻撃を受けないような配置にする

槍兵達を一掃したらマージ達が来るのでちょっと後退する

リフィスで魔導書を盗み一人を無効化、マチュア、カリン、アスベル、ブライトン辺りで
2体くらいは倒せるので、せいぜい次のターンで攻撃を受けるのは1~2体

あとはまあ弓兵をダルシンでおびき寄せる→
リフィスで傷薬を盗む、ダルシンかその他のユニットで担ぐ、アスベルで倒すを二回
繰り返してジェネラルもアスベルで倒す、その時一緒に来る弓兵x2は適当

メティオはダルシンに受けさせて、ナンナのライブで回復みたいな感じだったなぁ。

 

第六章 脱出
 
てっきり見張り(槍兵)が出張ってるところで同一直線上に居なければ見つかったことにはならないという話なのかと思ってユニットを進めたらいきなり攻撃されて左上の一団も進撃を始めた(ノ∀`) こうなるなら上で戦ってもいいのではないかと思いつつ、一本道で戦わないとユニットが殺されちゃうか。
 
どうやって戦おうかなとアスベルを前線に出したら、グリフカリバーが避けられて、予想外のダメージを食らって、その後の敵のターンで死亡…_| ̄|○
 
この後で第五章の攻略を見に行って、「ガルザスって誰や…( ;・´ω・`)ゴクリッ」ってなったがそういえば何ターン目かに司祭に女を預けたやつがガルザスって名前だったかも…
 
もう一度やり直して進軍してきた左上の軍団を殲滅して、「よっしゃ次はカリンでメティオを使い切らせて、リブローを奪うか(・∀・)フフフ」と思ってだらだらやろうと思って居たら左右から増援ユニット(ナイトx4 x左右)が出現Σ(゚∀゚;)
 
油断して適当に配置していたリフィスが二体の攻撃を受けて死亡…_| ̄|○
ナイトは攻撃後に移動するからずるい(´・ω・`)
 
こうなったらと次に思いついた作戦は扉を開けないでみんなをカリンに運ばせる作戦。
これならば左上軍団を殲滅した後に増援ユニットが来ても、奴らは遠回りして来ざるを得まい(・∀・)フフフ
 
せっせとユニットを運ぶカリン。見えた、勝利の方程式が(`・ω・´)
 
 
と思いきや残りユニット2体のところで、増援ユニットが出現Σ(゚∀゚;)
お前ら単純にターン経過で出現するのかよヽ(`Д´)ノ
ストーリー的になんとなく納得がいかない…
そして残り二体の片方がまたまたリフィス…(ヽ’ω`) オーマイ…
 
第二次扉開けないでみんなをカリンに運ばせる作戦開始(`・ω・´)
今度はダルシンとリーフを出現ポイントに配置、残り二体になった段階で
カリンも出現ポイントに配置。そうすると右側で出現する増援ユニットは
一体なので、どれが攻撃を受けても死ぬことはない(`・ω・´)
 
ついでに使うユニットを迷って預けておいたライブリングと手持ちの
ライブリング合わせて2つをアスベルに使用。エーヴェルに預けておいて行方不明に
なっていた聖戦士の書x2が預かり所にあったのでセティの書と一緒に持たせる。
 
何をやって左上の軍団が進軍してきたか忘れたが、とにかく閉ざされた扉の上部に
増援ユニットとともに来たので、サンダーを持たせたアスベルのみを壁際に置き、
マージや弓を持ったアーマーナイトと戦わせる。
 
素晴らしい、作戦通りだ(・∀・)フフフ
 
 
と思ったのも束の間、遠距離攻撃が出来るユニットが居なくなったら、奴ら、壁際に
寄ってこねえヽ(`Д´)ノ
 
致し方なく扉を開けてダルシンを壁に近寄って来たユニットを屠って行く。
数ターンするとガルザスが登場、進軍を開始してきた。なんか変な剣を持ってて
強そう((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
取り敢えず左上軍団と増援ユニットを倒して
「ガルザスはどうすれば仲間になるのかな(´・ω・`)」と悩む。
どうも話的にマリータの兄さんくさいからナンナかリーフで話せばいいのかと思ったが話すコマンドは出て来ない。この時道具屋の方に移送しておいたラーラ以外のキャラで試したけど駄目みたい。シヴァみたいに捕らえるのだろうかと思ってみたが、確率をみるとどうみても勝てる見込みがない(´・ω・`)
※ガルザスはお兄さんじゃなくてお父さんだった(ノ∀`)
 
まあ取り敢えずダルシンで様子を見ようと思ってみたが、攻撃してくる様子がない。
他のキャラもガルザスの攻撃可能範囲に置いてみたが動かない。
「これはもしかするとリーフを前線に出したら話しかけてくるパターンか( ・´ω・`)?」と
思い、リーフを動かす。そうすると今まで動きのなかったガルザスがリーフの横に!
「やっぱりそうか、俺氏賢い(・∀・)」
と悦に入っているとそのまま戦闘画面に(´・ω・`)アレ…
 
圧倒的な強さで屠られるリーフ_| ̄|○
 
あかんわ…とリセットしようと思ったが、画面を見るとゲームが終了していない。
「リーフは殺されたんじゃなくて捕まっただけや(・∀・)」と安堵の俺氏。
だけれどもやっぱりガルザスを捕らえられそうもない…
とするとこれはこのままガルザスに連れて行かせると話が展開するのかと思って
リーフを担いで走り去るガルザスを見送る。ガルザス、画面上部から離脱する。
 
そうしたらナンナが
「ああ、リーフ様死んでしまうなんて…(´・ω・`)」
 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
違うのかよ__◯_
 
こうなってくるとガルザスにどう対応すべきなのかよくわからない。
前章で子供を助けた絡みで新規加入するアクスナイトかラーラで話すのだろうか?
或いはまだ到達していない左側の二軒になんか秘密があるのか?
 
もしどんな状況でもリーフ以外を襲って来ないのであれば、リーフをカリンにかつがせて
下に逃すか他のユニットで囲んで移動することによってどうにかなりそうだが。
考えてみるとマリータの兄さんだとしたら、マリータを仲間にしてからじゃないと
仲間にならないような気がしないでもない。何はともあれやり直しか…(ヽ’ω`)
 
再度挑戦して、左上軍団と増援ユニットを殲滅した後、再びガルザスと対峙する。
予測が正しければガルザスは襲って来ない筈…
 
 
だったが、ガルザスはダルシンを容赦なく襲い、捕獲した…(ヽ’ω`)
 
いや、待てよ( ・´ω・`)
離脱ポイントがあるマップでリーフが先に離脱した場合に残っていたユニットは
捕虜になって次のマップとかで解放出来るはず…。さっきはリーフだったから
死亡扱いになったのか…そうか、そういうことなんだな(・∀・)と納得し、
重いダルシンを抱えてよたよたと走り去るガルザスを見送る。
「あとで助けてやるから元気にしてるんだぞ、ダルシン」
 
ガルザス離脱後、残りのアーマーナイトやジェネラルを殲滅し、メティオを使い切った
ビショップからリブローを奪い取り、意気揚々と離脱する。そう言えば左側の民家は
オードの書とエリートMだった。やっぱりガルザスはここでは仲間にならないのか。
 
次の章が始まる。あれ(´・ω・`)?
なんか捕虜とかが出てきそうなステージじゃない…
 
幾つかの攻略サイトで第六章の攻略を見る。誰一人としてガルザスに捕獲され連れ去られたユニットについて言及していない…嫌な予感がする…( ;・´ω・`)ゴクリッ
ぐぐってもぐぐってもわからない……
 
もしかすると後の章で捕虜として出て来るかもしれないけど、それまで居ないのはなんだし、もしも死亡扱いだったら目も当てられないので、結局やり直すことに。
 
取り敢えず、ガルザスの脅威を避ける為には、やはり扉を開けないことが肝要と思い、第三次扉開けないでみんなをカリンに運ばせる作戦開始(`・ω・´)
 
するも途中で操作を誤ってカリンが扉の鍵で扉を開けてしまってやり直し_| ̄|○
 
 
第四次扉開けないでみんなをカリンに運ばせる作戦開始(ヽ’ω`)
今回は右側の増援ユニットを殲滅後ダルシンを右端だったかそこの一つ手前に
残して置き左上軍団等を引きつけてからカリンでかついで離脱。
ライブリングを2つを使ったアスベルでマージ、弓アーマーを倒し、残りのユニットも
カリンを壁上に配置しておびき寄せて殲滅。ヒックスの民家以外は適当に攻撃を
それほど受けないようにしながら訪問。ヒックスは訪問後、右側に逃して馬から降ろし
次ターンでカリンが担げば問題なく回収出来た。
 
結局、左上の攻撃不可能なプリーストとジェネラル、ビショップx2とガルザス以外は
殲滅出来たので、リブローは諦めて離脱した。
 
なんか色々と疲れた(ヽ’ω`)