ファイアーエムブレム トラキア776 をやった(7)

第十七章 レンスターゲート
 
進撃前にマップを見て、そんなに強そうなのがいないから、ニカラフからリフィスでキラーアクスを盗んで、ティナのシーフの杖でマスターアクスを盗んで、サンドバックにしよう、ついでにヨツムンガンドを食らってポイズン状態の人でライブの杖自主練をしようと僧侶系をずらっと出撃させた。途中までは上手く行き、ミーシャを上手く捕獲出来たのだが、サイアスが来て進軍を始めた右下のアーマーナイト軍団をなめてかかったら、攻撃が全然当たらず、リーフが死亡…_| ̄|○
 
後で攻略を見たら、サイアスが居る間は回避率がアップしているらしい…
 


 
その後、偏った編成を改めるも、シレジア兵のナイトキラー強奪とミーシャの捕獲の為に何度もやり直した…(ヽ'ω`) ミーシャ、ナンデスグシンデシマウン?
 
あとは初回にムーアにスリープをかけるのを忘れて何度もやり直したり、リーフがシレジア隊の手槍の猛攻により、あえなく戦場に散ったり、やっと上手く行ったと思ったら、ロングアーチの弾減らしの為に立っていたリフィスがスリープをかけられてその為にダメージ大で死んだり、海賊にやられたり…
 
かなりの回数をやり直した果てに、ムーアはサイレスで黙らせて、シレジア隊は真ん中の島地?で処理し、アーマーナイト軍団はサイアス登場前にあらかたディーンとエダで片付けることにした。
 


 
この章もリフィスさんが大活躍。シレジア隊の数ユニットとミーシャをスリープの剣で眠らせた。本体とはちょっと離れた左側の民家付近でサイアスに眠らされた時にゲルプリッターが登場して一瞬焦ったが、リノアンのレスト後、ラーラとの連携により、急いで前線に復帰出来た。
 
ゲルプリッターはラーラとタッグを組んでミュラー以下、全てのユニットを眠らせてアイテムを強奪出来た。リワープして来るロプトマージはエダ、ディーン、カリンで捕獲して味方陣地内に戻り、フィンやブライトンやオルエンで回収。アーマーナイト軍団は6体ほど残っていたが、大して問題もなく片付けられた。強奪したレイピアやトロン、ヨツムンガンド、リワープの杖等を売り飛ばして数万ゴールドを得たが、自主練の為の費用としてほとんど消えたw
 
サイアスがいなくなった後はリフィスでロングアーチの弾減らしを行い、ヨツムンガンドの犠牲者(毒持ち)がアスベルだけだったので、ディーンにロプトマージを捕獲させ、攻撃を受けやすいようにして毒持ちになるように仕向けた。ニカラフとロングアーチで自主練。シヴァ、セルフィナ、ブライトン、サラ、リノアン、アスベルがレベル20になった。アスベルをリワープ使いにする為にレベル20になった後もライブの杖を振るわせまくったが、結局Bまでにしかならなかった。マリータもレベル19くらいまでにした。
 
数時間もそんな作業をしたために疲れたというか飽きた…(ヽ'ω`)
 

  

第十八章 王都解放
 
軍隊のほとんどがレベル20またはレベル1~2という状態で出撃させるべきユニットで悩む。なんとか伸び代がありつつ、即死はしないであろう連中をかき集めて進撃する。しばらくやって、これは宝物を持って逃げられるヽ(`Д´)ノとリセット。その後思い通りの形になるまで出撃ユニットを入れ替えて試す為に何度もリセットする。
 
結局、スルーフにワープとリワープを持たせて、シーフを右に飛ばした後、自分も飛んでいって扉の鍵をもらって帰って来るようにした。どうも8人のレンスター兵を市民で説得しなければならないらしいので、疲れきってるアスベルにSドリンクを投与してメティオでフリージ兵を倒させた。後で知ったが、槍兵達も殺しちゃいけないのか(ノ∀`) 深く考えず殲滅してしまったw
 
宝物は全て回収し、増援ユニットが出なくなったのを確認してから市民をかついで持っていく。途中で右の方の扉を開けてしまったら、レンスター兵x8が殺到して来たΣ(゚∀゚;) 仕方がないので回避と硬さには定評のあるタニアさんを通路に置いて通せんぼ+経験値稼ぎ。ヨツムンガンドを食らって毒状態のリフィスに一心不乱にライブの杖を振り続けるアスベル。何本かを使った後、ついに杖の武器レベルがAに。
 
これでリワープ出来る(・∀・)
 


 
念のため、右の下の方までレンスター兵を引きつけていたので、左の扉を開けてから市民がそこに到達するまでの時間がかかったこと、かかったこと(´・ω・`)
 
ようやく到達して何人かがレンスター兵に語りかけて中立の緑ユニットへと変わって行く。ああこれでゼーベイアを説得出来るのかなと思ってぼーっとその様を眺めていた俺氏を襲う衝撃
 
  
  
  
 
 
お前ら、殺しあうんかいΣ(゚∀゚;)
 
余りの展開に呆然とする俺氏。よくわからないので攻略を見てみる。
 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
殺し合わないように一人一人やっていかないと駄目なのかよヽ(`Д´)ノ
 
更によくよく読んでみると、槍兵とかも殺しちゃいけなかったらしいw
メンバーカードはおろか、ゼーベイアを仲間にすることも出来ない(ノ∀`)
 
悩んだけれども、もう面倒臭かったので、そのまま続行することにw
ゼーベイアを誰で倒そうか、取り敢えず動けないようにするかとリフィスで蓋をして、ちょっと目を離していたら、リフィスに攻撃して反撃を食らって死んでた(ノ∀`)
 
グスタフのマスターランスをシーフの杖で奪って或る程度レベルアップをさせたが、さすがに連日の単純作業の為に飽きて途中で切り上げたw
 
そう言えば、この章でボディリングが手に入ったが、パーンは体格が9しかないので、使っても体格12のシーフファイターが二人になるだけなので、ボディリングをリフィスに使って体格を15にした。
 
第十九章 帝国の反撃
 
今回も誰を出撃させるかで悩む。主要ユニットはほとんどレベル20だ。開始直後の台詞でスルーフが必要なことがわかり、リセットしてSドリンクを投与して出撃させる。なんか勿体無い。
 
適当にやっても勝てるかなとリフィスとラーラを突っ込ませたら、リフィスは全然平気だったが、大して鍛えてないラーラは数ユニットの猛攻の末に倒れた(ノ∀`)
 
やり直して、リフィスだけを突っ込ませて他の連中は敗残兵をかついで逃げようとした。リフィスは相変わらずの強さで倒れることなく、全ての攻撃に耐え切った…が、攻撃してきたアマルダまで倒してしまったので結局やり直しに(ノ∀`)
 


 
それ以降はリフィスがやられ続けた…_| ̄|○
リフィスの代わりにアスベルとナンナを前線に上げたら良い感じだったが、集中攻撃を受けたマリータが力尽きたり、コノモールの攻撃でホメロスが沈んだり…(ヽ'ω`)
 
何度か失敗した後にスルーフでアマルダに話しかけた後の展開が知りたくなり、試す。一応、レスキュー持ちを二人、ワープ持ちを一人を用意して1ターンで仲間にして、二人共引き上げられるような体制にはなっているが。
 
アマルダに話しかけた。部下たちが中立になった(・∀・)
アマルダでスルーフを担いでも結構動けるので、レスキューを使う必要はなさそう。
 


 
最終的にアマルダ配下達からは攻撃を受けない位置にナンナとアスベルを壁として配置、ホメロスは市民を抱えさせてレスキューで呼び寄せる形にした。1ターン目で話しかけると危ないかなと思い、2ターン目でスルーフで話しかけた。特に問題なく上手く行った。コノモールは仲間にならないようなのでアスベルで瞬殺。レベルアップ作業をするわけでもなかったから、あん時殺しておいても良かったなw
 
シーフ達は適当に倒した。一回だけ間に合わないと思ってワープの杖を使ったが、入手出来るアイテムはしょぼいので、もったいなかった(ノ∀`) スピードリングくらいしか貴重なものはない。取り敢えず初期の山場を乗り越えたものの、もしかして市民が全員離脱したら終わりじゃなかろうなと思い攻略を見に行く。ああ、普通に全員が離脱するパターンか(ノ∀`)
 
中立軍と敵軍の戦いを尻目に全員で撤退を開始する。21章の外伝には捕虜がいないといけないらしいので、ほとんど使っていないダグダ父ちゃんを置いてけぼりにして離脱した。