俺氏、提督に着任す(`・ω・´)

別件でDMMを眺めていた時にふと「そういえば、漫画家の小池一夫が艦これを始めようとしたら、満員で始められなかったと言っていたなぁ(・∀・)」と思い出し、なんとなく見に行くと、柱島泊地サーバががら空き。

ヲタクもすなる艦これといふものを、俺氏もしてみむとてするなり

関係ないけど、"オタク"って言葉はそれが指す対象とそれに対する周囲の状況の変化から、
死語ではないけれども、単語として疲労しているというか死んでいるような気がしないでもない。

今はもうマニアという表現の方が妥当か。


よくわからないままに取り敢えずやり続け、ようやく鎮守府海域を突破した。
羽黒(重巡)と鳳翔(軽空母)を入手し、多摩(軽巡)が改になったりしたが、南西諸島海域を進んで行くには全然戦力が足らない…(ヽ'ω`)

仕方がないので鎮守府近海対潜哨戒で二マス戦って鎮守府に戻って補給というパターンを繰り返してレベルアップを図る。だがしかし弾薬が…_| ̄|○

任務のことを知らずに先に建造をしてしまったので、未だに任務が一つクリア出来ない(´・ω・`)

課金する気もなくDMMポイントもほぼ使い切っていたので開発資材を入手する方法がない。どっかの海域まで進めれば入手出来るところがあるらしいが…

※2015/9/19追記
とんでもない勘違いをしていたことに気づいた…( ;・´ω・`)ゴクリッ
てっきり達成した任務は自動的に報酬を受け取って、その任務はトロフィーとして表示され続けるのかと思っていたが、実際にはクリックして報酬を受け取らなければならなかった。そんな説明聞いていないぞヽ(`Д´)ノ ← 見逃した可能性有り

達成済み任務をクリックすると報酬を受取る事が出来るだけではなく、その任務はリストから消え、新しい任務が表示される。それなりの時間をやっていたので、一気に新しい任務を消化。開発資材もガンガン入って来て、第二艦隊と第三艦隊も編成出来るようになった。艦隊が複数になったので遠征も出来るようになった。まだ建造していないが大型艦建造も出来るようになった。

任務達成のボーナスで赤城等が入手出来た。戦艦は大型艦建造すればいいのかな。
今まで同レベルの提督達が正規空母や戦艦を持っているのか不思議であったが、みんな任務をこなしていたのねん( ´・ω・)

個人的には任務はバーじゃなくて他のコマンド同様に左下の丸ボタンコマンド内に位置すべきではなかろうかと思ったり。 ← 自分の迂闊さを棚に上げるタイプ


正直、SLGゲームとして見てしまうと物足りないが、お手軽ゲームとしてはこのくらいが良いのかもしれないか…いや、でも、もうちょい何か出来る方が良いような気もする…まあでも最近読んだスナック菓子の味付けについての記事を踏まえると、やや薄味の方が長期的には良いのかねぇ?

俺氏は所謂"萌え"なるものを理解しない無粋の輩であり、実際のアイドルにせよ、二次元キャラにせよ、自分の好みやある一定の水準以上でなければ、「この子は脱ぐの?脱がないの?乳首は出すの?出さないの?え、出さない?ならば、ノーサンキューだ(`・ω・´)」的な判りやすい判断基準の持ち主であるが故に、それほど艦娘達のイラストとかは気にしてない。火力や装甲、耐久力の方に目が行ってしまう。まあでも、数値化した能力や装備品だけでは沢山の艦娘達を差別化いうか異なる存在として表せられないから、多種多彩なイラストが必要なんだろうけど。

SDモードが存在して、そっちに切り替えるとねんどろいどみたいなSDイラストになったりすればいいのにと思ったり。、

たまには山本直樹とか遊人辺りが描いた艦娘とかが出て来たりしないのかしらと思うがそういうのはないのかな。或いは何隻か描いたけど見分けがつかないあだち充艦娘とか。福本伸行艦娘・美心でも良いけど。

これってアリスソフトが作ってたら、ラスボスがクトゥルフで、最終決戦で浮上したルルイエに突入すると、轟沈された艦娘達が囚えられていて、クトゥルフの触手であんなことやこんなことをされてたり、ディープワンに陵辱されてたりするんだよね、きっと(*´・ω・)

そういや、これのラスボスというか敵ってなんなんだ(・∀・)?


やっていてふと艦これ用にWindowsタブレットを買う人が居るという話を思い出し、「これただのブラウザゲームだから、AndroidアプリがUIになっても普通に出来るんじゃね(´・ω・`)?Windowsタブレット販売促進費用でもMSから流れこんでるのかな?」と邪推していたが、
「艦隊これくしょん -艦これ-」、Android版を今冬配信決定
ということらしいw

でも無課金提督だと弾薬がすぐに尽きてしまうので、あまり恩恵はなさそう(´・ω・`)
昼休みや通勤時にやりたい人向けか。