ファイアーエムブレム 聖戦の系譜をやった(2)

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

三章 獅子王エルトシャン

取り敢えず闘技場。しばらくやって飽きたので進軍。
適当に進軍させたら敵が強かったのでやり直し(ノ∀`)
そう言えばユニットの会話を見たらあったので
アイラにホリンを話しかけさせたら、勇者の剣くれた(・∀・) オンナハトクヤノゥ
レックスと二択なのか。

今度は左側に向かわせたシグルド、キュアン、エスリン、ミディール達も右側のアーマーナイト退治に向かわせる。というかこの四人でほぼ殲滅。そのまま上へ進軍し、真ん中のアーマーナイトとボウナイト連中の挟撃を試みる。アーマーナイト達は下へ向かって来たがボウナイトはそのまま右に来た。

なんやかんやで倒した。左側から来たナイトや上方に居たマージ達もやっつけた。村を襲ってる海賊の内、左上の方はフュリー、右上の方はフィンで片付けた。

STR+3の村にフュリーを訪ねさせるつもりだったが間違えて他のユニットで行ってしまった…_| ̄|○ マァイイサ…

マディノ城の前に居る一団も適当に倒す。ロングアーチ達はデューに叩かせてレベルアップさせる。ジャコバンで多少アゼルのレベルアップをさせたが、面倒くさくなって倒す。レベルアップ作業中にシグルドアゼルラケシス等以外のユニットはアグスティ城とシルベール城との間に移動しておいた。

次はエルトシャン率いるクロスナイツが襲って来るとのことだったので、エルトシャン説得の為に必要とされるラケシスを移動させてからマディノ城を制圧。

クロスナイツがうじゃうじゃと出て来て面倒臭そうと思ったが、レベルアップをさせておいた甲斐があったか1ターンで殲滅出来た(・∀・) エルトシャンにラケシスで話かけたら、大地の剣をくれた。

シャガールは屑だが、エルトシャンは救いようのない阿呆やなぁと思いつつ、イベントを眺める。

やばい、またトラキアの竜騎士達が出て来んのかヽ(`Д´)ノ
と焦ったが、相手が近寄って来るまで待ってから、一気に攻撃したら、やっぱり1ターンで殲滅出来た(・∀・)

シルベール城の前の一団も軽く片付ける。
シャガールでアゼル、ジャムカ、ラケシス、シルヴィアのレベルアップに励む。アゼルがレベル20になったので本城に帰還させてクラスチェンジ(`・ω・´)
シルヴィアもレベル20になったので、喜び勇んで本城へリターンさせたが、シルヴィアはクラスチェンジ出来なかった…_| ̄|○ オーマイガッ

ジャムカも後数ターンでレベル20になるところで誤ってシャガールを倒してしまう…__◯_ オーノー

今から考えれば1ターン前のセーブデータを使ってやり直せば良かったがレベルアップ作業に飽きて来ていたのでそのままゲームを進行させてしまった。レベルアップ作業中にそれ以外のユニットをマディノ城北に集結させておいたのですぐにシルベール城を制圧しても良かったが、念の為、他のユニットが到着するまで待つ。

制圧後、クロードとティルテュが登場。クロードってトラキアにも出て来たような…いや出て来てないか…ブラギの塔に行ったキャラがいたような…あれはサイアスか…いやもう一人、ブラギの子孫が居たような……ちょっと前にやったのにもう覚えていない(“・ω・゙) キオクリョクガ…

橋がかかってる地点にマージナイトにクラスチェンジさせたアゼルを配置していたが、海賊達の四連続攻撃を食らってダウン…_| ̄|○ なまじっか強くなっていたのが問題だったな…

やり直してジェネラル・アーダンを真ん中に配置し直す。そうしたらアーダンの守備力が高すぎるためか、海賊が攻撃して来ない(ノ∀`) 遠距離攻撃とナイトの移動攻撃でちまちまと海賊達を削る。

ティルテュとクロードを移動させててふと思う。そういえばティルテュの相手は誰がいいんだと? 攻略を見てみたら

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

アゼルかよ…
ラケシスとくっつけちゃったよ…
どうしようかな…(´・ω・`)

なんやかんやでベオウルフと何ユニット以外はクラスチェンジをさせて終了

 

四章 空に舞う

くっつけようと思っている連中の関係が意外と進展してなくて笑うw
なんでクロードはアイラに惚れてんだよヽ(`Д´)ノ
アイラはホリンとくっつけるからお前はシルヴィアとくっつけよヽ(`Д´)ノ

レヴィンとかアレク?もなんかシルヴィアに惚れてるし…
軍紀はともかく人間関係乱れすぎだろ、この軍隊…(ヽ’ω`)

もうお金稼ぎ以外では大して意味がないけど、闘技場で戦い続ける。
しなければいいのだが、あるのでやってしまい、ゲームに飽きる俺氏(´・ω・`)

適当に進軍して、スリープ使いをスリープさせ、風使い達を殲滅。
天馬部隊をあっさりと撃ち落としたものの、この顔で仲間になるとは思い難かったが、一応念の為、攻略を見に行く。

( ´・ω・)エ? こいつ殺しちゃうと無限増援出来なくなるのか。
どうしようかな。弓の必殺化には大事だけど、みんなクラスチェンジしててそんなに経験値も要らないし。以前にクリアした時もそこまでやってなくてもクリア出来たような気がするし… ←闘技場をやりすぎてゲームに飽きかけてるので早く先に進みたいというのが本音w

結局やり直して或る程度ユニットのレベルアップと武器の必殺化をした後に再びミスでディートバをまた倒してしまう(ノ∀`)

今度は面倒くさくなってそのまま進める。
城の敵はどうでもよく適当に倒す。

関係ないがクロードとくっつけようと思っていたシルヴィアがいつの間にかにアレクと出来てやがった…_| ̄|○ ナンテコッタ…
仕方がないのでクロードをティルテュとくっつけようと画策。

制圧後、次の城を攻略しようと思うも、NPCターンが長くてだれる(ヽ’ω`)
マーニャ死んじゃった…

その後、パメラ隊が上の城に攻め込んで来たが、大したユニットを置いてなかったので、やり直す(ノ∀`)

盗賊だかなんかは適当に倒す。市民は全然育ってなかったティルテュに全員助けさせた。

レイミア隊?をなめていてレックスが死亡…_| ̄|○
やり直そうかと思ったが、ヴァルキリーの杖のことを思い出し、それを使って復活させた。
修理に30000Gかかった…(ヽ’ω`)

後は適当に敵を殲滅する。

残っていた闘技場稼ぎを行って金と経験値をゲット。
なぜかティルテュがレックスと好い仲になっている…(ヽ’ω`)
あの時、殺したままにしておくべきだったか…

 

五章 運命の扉

闘技場稼ぎをして疲れる(ヽ’ω`)
何ユニットかを除き、ほとんどがレベル7をクリアした。

初回は右上の軍団がとーちゃんを攻撃することを知らず、
軍を四方に分けてとーちゃんが惨殺されてしまう…_| ̄|○

二回目は数ユニットを除き右上に進軍し、全力で殲滅する。とーちゃんからティルファングもろた(・∀・)

この章の村は特にアイテムがもらえるとかではないので結構どうでも良い。
子世代への武器・アイテム継承の為に所持金操作する為のものか。

最初の斧騎馬隊は大したことなく殲滅。

アンドレイ率いる勇者の弓騎馬隊はこちらの攻撃を避けたりしてちょっと焦ったが、全ユニットがクラスチェンジ済みでほとんどのユニットがレベル30だったこともあり、特に問題なく殲滅。アンドレイはちょっと強くてブリギットのイチイバルの攻撃を一回は避けてたな。

城の連中はレヴィンで片付けた。
ナイトリングとレッグリングを何故か持っているのでヒット・アンド・アウェイ出来た。

アイアンアーチは3基くらい倒したが、よくよく考えてみるとこれ以上レベルがあがらないので最後の1基は無視して城を制圧。

そう言えばこの頃、努力の甲斐があってティルテュとクロードがくっついた。第五章でも間に合うもんだな。ぐぐった時に見かけたのだが、恋愛感情は50ターンまでしか上がらないという情報があったが、本当なんだろうか?

キュアンとエスリンが出て来た(・∀・)
ってこれがトラキア776で語られていたイード砂漠でのトラキアの奇襲かΣ(゚∀゚;)
奮戦虚しく倒れ砂の上に倒れるキュアンとエスリン(´・ω・`)
アルテナもこの時さらわれたのか

気を取り直して、トラキアドラゴンナイト部隊を1ターンで殲滅。
仇は取ったぞ( ´・ω・)

フュリーによって岩山の上に居るメテオ使いを狩りつつ、全軍進撃。
脚の早いシグルド、アゼル、ミディール達とシルヴィアをメテオを喰らわないぎりぎりの位置まで移動。次ターンでシルヴィアの移動範囲内に3ユニットを移動させ、踊りで再行動可能にし、スリープ使いともう一人の魔導師を撃破。城を守備しているヴァハを勇者の弓で適当に屠り、制圧。

今度はレプトールか。砂漠での移動が面倒くさい。フュリーで上の方からメテオ使いを狩る。三体程狩った後、面倒くさくなり、台地入り口に到着していたレヴィンを進攻させる。レプトール達が動き出したが、レヴィンなら心配は要らないだろうと思ってみていたらヴェルトマー軍がレプトール軍を攻撃し始めた(´・ω・`)?

まあでも半分くらいを狩った後だったので大してレプトール軍を削らずw

まあいいやとレベル30のユニット群で猛攻撃。何ユニットか倒したけれども、なんだかちょっと強い気がする。次ターンで集中攻撃を受けたらまずいかもと思ったが、聖戦の系譜はトラキア776と違ってあんまりガチでユニットを殺しには来ないので大丈夫だろうと踏む。最悪1ターンやり直せばいいだけだし。

レプトールが前の方に来てたので、面倒くさいのでサイレスをかけて、シグルドやらその他のユニットで沈める。

あれ(´・ω・`)?

他のユニット達も消滅した……
レプトール軍は城を持ってなかったから、リーダーを倒せば終了ということだったか。

取り敢えずヴェルトマーのアイーダのところに行って話す。
あーここでこういう展開になるんだっけか。
まあ親世代はとっとと終わらせよう、というかもうこの後は強制展開か。

おのれ、アルヴィスめぇぇぇヽ(`Д´)ノ
ファイアーエムブレムってこの頃からNTRをやってたんだな。