ファイアーエムブレム 聖戦の系譜をやった(終)

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

九章 誰がために

闘技場消化で疲れる(ヽ'ω`)
取り敢えずアルテナ隊が迫って来たので、邪魔なドラゴンナイト(ライダー?)を何ユニットか排除し、
葉っぱでアルテナに話しかける。そそくさと帰るアルテナ。
フィーを左上の村の方に派遣してしまったために、残りのドラゴンナイトを一体だけ倒せず(´・ω・`)

入れ替わりに攻めて来たトラバント王も鼻くそほじりながらファバルがイチイバルで叩き落とす。
「落ちろ、蚊トンボ(・∀・)」

ハンニバル隊も迫って来たので、ハンニバルを死なない程度に攻撃し、
その他のユニットをちょこちょこ倒したが、アレスが思ったよりも弱く、
弓アーマー隊の猛攻によって倒れる_| ̄|○
スリープの剣や勇者の槍を持つユニットを警戒して先に倒したのが失敗であったか。

やり直し。

今度は弓アーマー達を先に倒す。直接攻撃系のアーマー達がファバルに迫ったが、
傷一つつけられることもなく(・∀・)

取り敢えず手負いのハンニバルを逃がしてその他は殲滅。城の入り口にセティを置いて通せんぼ。
意外とハンニバルの部下の攻撃力が高くて一瞬びびるがエルウィンドで返り討ち。

左上の村を襲うマウンテンシーフを倒すべく孤軍先行したフィーは傭兵部隊に叩かれる(´・ω・`)
ライブの腕輪を持っていたので、特に何もせず、マウンテンシーフを倒した後は傭兵は無視して南下。
ルテキア城のディスラーと手槍を投げ合わせて小さい経験値稼ぎをさせる。

先の戦闘にてレベル20に到達したティニーと葉っぱをクラスチェンジさせる。おい、葉っぱヽ(`Д´)ノ
マスターナイトにクラスチェンジ出来るのかよ(・∀・) ムッチャユウノウ
トラキア776の時にもこれくらい強くなってくれれば…

葉っぱも無事にクラスチェンジ出来たので、エリートリングを売却。駄目男ヨハンにラクチェが金を貢ぎ、
持たせて置いたバリアリングを売却して、これを購入。闘技場レベル3の勇者の剣使いが倒せなくて
放置していたが、セリス軍に参加したアルテナの闘技場消化のついでにヨハンの方も一戦ごとに試し続ける。

中々上手く行かなかったが、何とか勇者の剣使いを撃破。なんやかんやでレベル7まで撃破。
レベル20になったのでグレートナイトにクラスチェンジ。果たしてこのあと活躍してくれるんだろうか?
心配なのでエリートリングは持たせ続ける。

ルテキア城を制圧し、仲間になったコープルを左上の村へと向かわせ、寄付金集めをさせる。
傭兵たちは倒すつもりであったが、ルテキア城配下だったらしく、制圧で消えてしまった(ノ∀`)
バリアリングはアルテナに取らせた。

コープルが戻って来るまで、ハンニバルに部下を呼ばせて、それを養分とする。
可哀想なカパトギアの兵士たち…
何度か繰り返すうちに飽きてしまったのでコープルでハンニバルを仲間にする。

北西の村にムーサー隊が攻め込んで来たので適当に殲滅する。
グルティア城のシューター付き軍団も適当に殲滅する。

グルティア城を制圧するとトラキア城からドラゴンナイト部隊が4つも出て来たΣ(゚∀゚;)
急いでワープの杖やリターンの杖を使って各城へユニットを派遣。ユニット達が育っていた
こともあり、突っ込んで来た3部隊はそれほど苦労せずに殲滅。

アリオーン隊、というよりアリオーン退治に一回失敗してアルテナがやられた_| ̄|○
ゲイボルグだから余裕だと思ったら、向こうはグングニルを持っていたよ…(ヽ'ω`)

やり直して、セティのフォルセティだったかファバルのイチイバルで削った後で
アルテナのゲイボルグでとどめを刺したんだったかな?

そんな感じで9章をクリアした(´・ω・`)

 

十章 光と闇と

相変わらず闘技場が面倒くさい。と言いつつ貧乏性なので2,3ユニットを除いて☆マーク取得(ヽ'ω`)
ベルルーク城前に居たダークマージ達は特に問題なく殲滅。何人かは眠らされたけれども。
コープルを除いた全てのユニットがクラスチェンジ済みでレベルカンスト前だったから当然か。

それで余裕をかましていてフィーをヒルダの攻撃範囲に置いたら、ボルガノンで撃ち落とされた_| ̄|○

やり直してセティさんでヒルダを片付ける。続くリデール隊も適当に片付ける。
やや強かったかな。子供達はパティのレベルアップに使う。

ラドス城のボス・モリガンはサイレスで黙らせて、ダークマージ共々適当に片付ける。

門が開いたので突撃。雑魚敵はどうでも良かったが、ユリウスを舐めてて、フィンが瞬殺される…_| ̄|○

 
とここで記録が途切れてる…
最後まで書いたはずなのに…( ;・´ω・`)ゴクリッ

どうなってるんだ…この後は朧気な記憶を頼りに補完してみる…

確か、次はイシュタルの方を二人がかりで倒して、その二人をリーンで
再行動可能にして退避させ、リーン自体はレスキューで引っ張ったんだったかな?

それでユリウスとイシュタルが王都に帰ったのでゆっくりと城を攻略したような。
制圧後に出て来た市民かなんかは全部ティニーにつぎ込んだ。
追手のダークマージは市民救出の為に向かわせたフィーに向かってきたw
遅れてきたアルテナと一緒に倒したんだっけかな?

本当はパルマーク司祭の近くに居れば回復して貰えたらしいw
リブローだかなんだかで必死で回復してたわ(´・ω・`)

アルヴィスは強かったが、フォルセティと何かで削って最後はセリスの
ティルファングでトドメを刺したんだっけかな。ほいでライブの腕輪を
貰いに行ったような気がする。

 

終章 最後の聖戦

物語的には最も盛り上がる章だけど、全く覚えていない( ;・´ω・`)ゴクリッ
なんという締まりのないゲームプレイ日記…(ヽ'ω`)

まあ、ほとんどみんなMAXレベルの30くらいになっていて、つまりは
上級職になっていたので、三姉妹と十二神将くらいだったかな、強かったのは。
ああでも、ヒルダを舐めてかかってフィーが一回撃墜されたような気がする。
と思ったけど、それは前章でのことであったか…再び撃ち落とされたんだったか…
全く覚えてない(・∀・)

三姉妹を撃破した方法は忘れたが、各個撃破であったことは間違いない。
もしかするとイシュタルやアルヴィスを退治する時に使った何人かで攻撃、
リーンで再行動可能にして退避、リーンはレスキューというパターンを
使ったのかもしれない。

アリオーンが出て来て、面倒くせぇと思ったが、アルテナで話したら
中立部隊になってアルテナのストーカーになった。

マンフロイに操られてるユリアはセリスで話せばどうにかなんべと思って
放置していたら、駄目だった(ノ∀`) 

マンフロイを先に倒して城を制圧してからじゃないと駄目らしい。
急いで倒しに行けばいいかと思ったが、ユリアが友軍を攻撃してくるので
諦めてリセットした。ユリアに殺されるというよりユリアを殺しそうだったので。

十二魔将を避けつつ、北上。ユリアは北上部隊のつもりで移動させていたが、
足の遅さ故に置いてけぼりをくらっていたラナをロックオンした模様(´・ω・`)

致し方ないのでラナを北西側に逃がす。追いすがるユリアの攻撃範囲に
入らないよう、ひたすら西側に逃し、次のターンで追いつかれるところで
レスキュー(・∀・)

北東のヴェルトマー城を目指したセリス、アレス、セティは二人ほど、
スリープの餌食に_| ̄|○ ナニシテンノヨ…

回復役のラナがいないのでやばいなぁと思いつつも、何とかセリスで
スリープ使いを倒し、その他二人が眠りから目覚めるのを待ち、マンフロイを
撃破。

無事にユリアを覚醒させる(`・ω・´)

十二魔将戦は2,3回やり直したかな。まあ基本的に強いユニットを再行動させて
それ以外のユニットは補助か、戦いに巻き込まれないように蚊帳の外ゾーンで
待機させた。致し方あるまい。

なんやかんやで十二魔将を倒したら、あとはユリアのナーガでユリウスで倒しておしまい。

長きにわたる戦いをナーガで〆た(・∀・)
ってやかましいわヽ(`Д´)ノ


エンディング観るのも疲れた。評価はEAAEでCだったかなぁ?違ったかな?
もうだいぶ前に終わらせたゲームなので詳しいことは覚えていないというか、
他のゲームと記憶が混ざってるかもしれないw

悪くはないけど、ゲームシステムはあんまり合わなかったかな。
やっぱトラキアの方が好きだなぁ…葉っぱは弱かったけど(´・ω・`)
あとなんか凄い長かったイメージがあるな。ボリューム的には
初代のリメイクとか覚醒と変わらなさそうなんだけどな。

ファイヤーエンブレムって初代と外伝と初代のリメイクとこれと
トラキアと覚醒しかやったことがないから、他のもやりたいなぁと
思いつつも、GBA時代のバーチャルコンソールはWiiUでしか出来ない
みたいだし、GC版とかWii版のは値が張るからなぁ。

まぁまた今度お金があったら挑戦することにしよう(´・ω・`) ソンナトキガクルノカ?