『釣りバカ日誌6』を観た

釣りバカ日誌6

岩手県釜石市で、一之助の市民大学の講演会にかこつけ釣りを楽しんだ“釣りバカ”コンビ。運転免許のない伝助の替わりに、車の運転をした一之助が、市の役員に運転手と間違えられ、伝助を社長に仕立てる。伝助は鈴木建設社長として講演会でワルノリ・スピーチをしてしまう。

一方、釜石の旅館の仲居・澄子(久野綾希子)の優しさにふれた一之助。そのまま運転手と偽って、遠野に渓流釣りデートと洒落込むが・・・

今作は凄く好きだ(・∀・)
入れ替わった伝助の講演とか、東京に帰った後でその嘘がばれないように
四苦八苦するところが非常に面白いw

あと、講演会のことについて怒ったあとのみちこさんのちゃっかりさは笑わざるを得ない。
抜け駆けするスーさんと私立探偵ばりの伝助の調査もワラタw
個人情報保護法などなかった時代だから出来た芸当だな。
まあ今でもソーシャルハッキングとかで漏洩しちゃったりするんだろうけどもw

悪役ポジションで豊川悦司がちょろっとだけ出て来た。
大して活躍するわけでもなく、後で回収される伏線的な存在。
澄子役の久野綾希子は元劇団四季の舞台系の人らしい。知らない(´・ω・`)
澄子の娘役として喜多嶋舞が出てたな。
あと釜石側の人として塩見三省が出てた。東北キャラなんだろうか。


何はともあれ今作は伝助側のドタバタの"動"とスーさん側のしっとりした"静"のパートが
いい感じに引き立てあってるから良かったのかなぁ(・∀・)