FF12をやった (2)

ゴルモア大森林に入ったけれども、なんかバリアがあって先に進めない(´・ω・`)
と思ったらフランが何か言って来た。ここ、フランの故郷かい(・∀・)

ミュリンとか言う人を探して来いと言われるもヴィエラはみんな冷たく排他的。
長老らしき人と話しても埒が明かないと思っていたら、またムービー。
いや、ここで出てくるなら最初から一緒に来ようぜ、フラン(´・ω・`)

なんやかんやでミュリンはここには居なくて平原の南のヘネ魔石窟に居るとか面倒くせーと思いつつも森を出て平原へと戻る。

戻ったはいいが、どうみても魔石窟へと向かうルートはないような気がする。
うろうろしてLPを稼いだ後、たまたま居た帝国兵にポーションをあげてチョコボが借りられることに。チョコボの足跡がよくわからず、三回程借り直すw

ヒャッハーヽ( ・∀・)ノと騒げる時間もなく、あっという間に魔石窟。
なんか面倒くさいところかなと思ったが、それほど迷うことなく先に進む。

途中のスイッチで出て来たスライム?達は倒すのが大変そうだった、というか全滅させられそうだったので、さっさとエスケープ。

途中に居た恐竜みたいなのは中ボスクラスなのかと思って恐る恐る戦いを挑んだが、そんなに強くなかった(ノ∀`)

まあ、通常よりも寄り道してレベルアップ、ライセンス取得をしていたからというのもあるか。

そうこうするうちにミュリンを発見。ムービーを詳しく観てなかったので話はよくわからないが戦闘に突入w
輪っか付きのボス・ティアマット。まぁ、ぼちぼち回復しつつ、チクチク刺してたら勝てた(・∀・)

倒した後は魔石窟の残りの部分を探索しようと思っていたけど、自動で森まで帰還してムービーになった(ノ∀`) マァラクハラクダケド

なんかヴィエラ達の主張やミュリンの台詞を読んでいて「これ、まるっきりドラゴンランスのエルフ族のパクリなんじゃ…(´・ω・`)」と
思ったり思わなかったり。


まあそんなことはともかくなんとかの涙をもらって先へと急ぐ。
って変なとこにセーブクリスタルがあるなと思ったら突然なんとかドラゴンがヽ(`Д´)ノ
こいつは沈黙や混乱をさせるボール?を使ってきてちょっとうざい。
まあいつものチョコチョコ回復、ポコポコ叩いていたら勝てたけど。

雪に覆われたなんとか峡谷を震えながら彷徨う。
途中、幻妖の森とかいうところに迷い込んだ。敵が居たので試しに戦ってみたら、敵から与えられるダメージが500オーバー(キャラの平均体力は2000位)だったので、速攻で峡谷へとエスケープ ε==ε==(ノ´;ω;)ツ

しばらく彷徨った後にようやく神都ブルオミシェイスに辿り着く。
難民キャンプみたいなのがあった。
現在のシリア問題みたいな状況だな(´・ω・`)

なにはともあれさっさと大僧正の許しをもらって御国再興やで(・∀・)と、奥まったところにいる大僧正のところまで頑張って進む。

が、状況が変わったらしく「御国再興は諦めれ、破魔石に対抗するにはもひとつあるで、覇王の遺産。欲しかったらミリアム遺跡行ったれや(・∀・)」と言われた。

「( ´・ω・)エ-」と思いながらも、だらだらと出発する。仕方がない、お使いこそがJRPGだ( ´・ω・)

それにしてもヴェインはおっとろしい男やで((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ここで出て来た向こうの帝国のアルシドもなんか濃いキャラクターだったなぁ。


えっちらほっちらほほほいのほいとミリアム遺跡。
何かとオイル状態にされてなんだかヌルヌルとした気分になりながら、石像の向きを変える。
ここは背景かと思っていた石像が動き出して襲ってきたりして、ちょっとかっこいい。
リーダーが接近戦武器で戦っているとその全身が見えなくなるのでなんとも勿体無いw 

一体目の中ボスはスロウを使って来て鬱陶しかった。
出発前にヘイストを買い忘れていたこともあり、三人中二人がスロウ状態に。

まあでもレベルアップが功を奏したのか、大した苦労もせずHPの2/3を通常攻撃で削り、思い出したかのようにミストナックを発動させて軽く倒す。6hitまでいったのでオーバーキルな感じだった。そういえばオーバーキルがないな、今回。

その後もダラダラ進んで二体目の中ボス。
こいつはスリプルを使って来るファンネル雑魚キャラが複数居てめどい。
エスナは持っていたけど目覚まし時計を全然持っていなかったので、しばらく戦ってリセット(`・ω・´) 

なんとなく火力不足を感じたのと、睡眠防御のアイテムが欲しくなったのでテレポストーンで戻って、取り敢えずモブハントをしに行く。


ニーズヘッグは大して強くもなかった。

西砂漠のレイスウォールの王墓に行く前のところの右側の道(洞窟)の先、ワイバーンがいるところにワイバーンロードが出て来た。

最初、叩いても叩いても体力が減らず、何じゃこいつBOSSクラスか( ;・´ω・`)ゴクリッと焦ったが、近距離武器を装備しているキャラはガンビットで飛行する敵にはエアロで攻撃するようにしていて、ワイバーンロードはエアロで回復するからだった(ノ∀`)

飛行する敵はエアロで倒すと思っていたが、そうでもないんだな。

ひびわれ谷のエンケドラスはウーを一回殲滅してから戻ったら出て来た。

そのままヘネ魔石窟に行こうと思ったら、チョコボを貸してくれてた帝国兵が居なくなっていた(ヽ'ω`)
仕方がないのでカリブの地に戻り、チョコボ屋でチョコボを有料で借りようとしたら、

チョコボ屋ガーディ
「……って、かなり前から言ってる気がするクポ。
何をそんなにもったいぶってるクポ?
これじゃ、戦士長さんの好意もだいなしクポ。」

あれw?
まだ前の時の好意が残っていたのかw

イシュタムもそんなに大したことはなかったが、ヴァンが死の宣告を受けて戦闘後に死亡。
万能薬が勿体無かったんやw

わざわざチョコボを借りて行ったがよくよく考えてみるとテレポクリスタルで簡単に行けたことに後で気づいた(ノ∀`)アチャー

一応のモブハントが終わったので、また王都ラバナスタに戻り、掲示板を見て新たに4つ引き受けるが、この辺りから特に出現条件が面倒くさいみたい。

水路のホワイトなんとかを倒しに行こうとするも水門の鍵がなくて通れない。
砂漠にあるバルハイム地下道に行けばどうにかなるかと思って行ってみたが、特に変わってなかった。

ただそこに居たシークの「もう一つの入り口があるが、ボスが鍵を持っている」
みたいな台詞を見て、なんか関係がありそうな気がした。
そういえば、ここから脱出した時からそんなことを言っていたな。

まあよくわからないので、ナルビナに行ったが特に何もなかった。
ただモスフォーラ山地に続く道を守る衛兵に近寄ったら、衛兵達の会話とシェリーとかいう女の子のイベントが発生した。

しかしよくわからない。「アレ」がどうとか言っていたが、そういえば、ラバナスタで依頼人を探している時に、ひきこもりの部屋へ寄ったら、なんか手紙があって、「アレ」を四分割したとかどうとか書いてあったがその絡みなんだろうか?


ナルビナを出てラバナスタへ向かおうと思ったが間違えて南岸の村に行く(ノ∀`)
南岸の村に行ったら、北岸の村へ行けるようになった。行ったらサボテンモンスターのイベントの続きがΣ(゚∀゚;)
なんやかんやで解決したらナビミアからは行けなかったモスフォーラ山脈へと行けるようになった(・∀・)

ちょっと敵が強いなぁと思いながら先へと進む。
北岸の村で地図を買っていたので、クリスタルの場所を目指して登る登る。

そこにはキャラバン隊がいて、アクセサリを売っていた。探していた睡眠ガードの西陣の帯を発見(`・ω・´)
ついでに獲得LPが二倍になる金のアミュレットを5つ買う。一つはモブの報酬だったか、拾ったかしていたので。

しばらく彷徨って、サリカ樹林へ行く。その先には進めないようなのでしょうがなくミリアム遺跡へと戻る。
全キャラに西陣の帯を装備出来るようにして、何人かにヘイストが使えるようにしておいた。

でまぁ、マティウスと再戦したのだけれども…

最初に西陣の帯を装備してない三人でミストナックかます。
だがしかし1/3くらいしか削れない(´・ω・`)

隙をみてメンバーチェンジをさせようとするも、アーシェがおねんね。
二人を変えてしばらく様子をみていたら、アーシェも起きたのでパンネロと交代。
その後は危ない時以外はガンビットの指定でだらだらと戦闘を続けさせておいたら、特に苦労もせず勝てた。

レベルアップさせておいたからというのもあるだろうが、睡眠にさえ気をつければ、大して強い敵でもないのかもしれない。

倒した後で気づいたが、こいつは召喚獣か(ノ∀`)
ミリアム遺跡には三烈士の像と同様に中ボスが三体居るのかと勘違いしてたw
覇王の剣を手にしたけれど、攻撃力は30と低い。イベントアイテムでもないから、後でパワーアップするか破魔石とかミストをまとった敵との戦いで有利になるのだろうか?

遺跡をあとにしようと外へ出たら、なにやら神都に急いで帰れとのこと。アルケイディアが襲ってきたらしい。テレポストーンで行ってみたら、もう襲撃後。神殿の中に残っていたジャッジなんとかを倒す。

ヴァンがレベル39、バルフレアがレベル33くらい、残りが30レベル弱くらいだったので、特に問題もなく。


まだまだ続く。