『銀河ヒッチハイク・ガイド』を観た

銀河ヒッチハイク・ガイド

ある日、地球に宇宙船団が飛来し、「銀河ハイウェイ建設工事の立ち退き期限が過ぎたので、工事を開始する」と言って地球を破壊してしまう。数少ない生き残りの地球人アーサーは、その仲間たちと共に宇宙を放浪する。

細かな笑いが結構あって良かったが、映画としてはちょっと物足りない感じが否めなかった。

1978年にイギリス・BBCのラジオ4が放送したラジオドラマからスタートし、その後これを基に小説版(1979年 - 1992年)、テレビ版(1981年)、ゲーム版(1984年)、DCコミックス版(1993年 - 1996年)、舞台版が作られ、2005年にはついに映画化された。略称はHHG、HHGG、H2G2など。

ともあるので、元がラジオドラマということから、アクション的、ストーリー的盛り上がりがやや弱いのかもしれない。

まあでも総合的にはまぁまぁ面白かった(・∀・)
特にスラーティバートファーストが出て来た辺りからちょっとだけ面白くなっていったような気がする。

1978年当時に創作されたものだからか、出て来る物全てがレトロフューチャー感に溢れていて良いw
SFは下手にかっこいい物より、レトロフューチャー感溢れる世界の方が観ていて楽しい(・∀・)


主人公のアーサーを演じたマーティン・フリーマンは結構有名な人なのかΣ(゚∀゚;)
昨今で言えば「SHERLOCK」でワトソン役を演じている。観てないからよくわからないが「ホビット」シリーズにも出演しているらしい。

フォード役のモス・デフはラッパー兼俳優らしいがよく知らない。作中でもあんまりキャラが立ってなかったな。

銀河大統領・ゼイフォード役のサム・ロックウェルも色々と映画に出ているが記憶にない……って「チャーリーズ・エンジェル」のノックス(警護対象の若き社長)かΣ(゚∀゚;)
ついでに「ギャラクシー・クエスト」のガイ・フリーグマン(脇役だなんだと愚痴ってる人)かΣ(゚∀゚;)

ヒロイン・トリリアン役のズーイー・デシャネルって知らんのぅ…って「BONES」の骨子ことブレナンを演じているエミリー・デシャネルの妹じゃねぇかΣ(゚∀゚;)
「BONES」でもブレナンの親戚・マーガレット・ホワイトセルとして出演してるΣ(゚∀゚;)
あのベンジャミン・フランクリンの言葉を引用しまくってたねーちゃんかΣ(゚∀゚;)
ちょっと似てるかもと思っていたけど、本当の妹とは……

スラーティバートファースト(マグノリアで会う老人)役のビル・ナイって観たことあるような、ないような…(´・ω・`)
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のデイヴィ・ジョーンズかΣ(゚∀゚;)
つってもデイヴィ・ジョーンズはクトゥルーみたいな外見だから顔はよく覚えてないけど(ノ∀`)

ハーマ・カヴーラ(大統領選で敗れた伝道師)役はジョン・マルコヴィッチΣ(゚∀゚;)
と驚いたけど、具体的に何に出てるかしらない(ノ∀`)
って、「仮面の男」のアトスかΣ(゚∀゚;) <- 愛すべき馬鹿王のやつじゃない方の三銃士物。 あと「ザッツ★マジックアワー ダメ男ハワードのステキな人生」のハワードか(´・ω・`) アンマオボエテナイケド

ケストゥラー・ロントック(副大統領)役のアンナ・チャンセラーは日本語版のWikipediaの項目がないので、ぽっと出の人かいなと思ったら、結構なベテランやないかΣ(゚∀゚;)(Anna Chancellor)
英語だから出演作が良く判らないけど、TVドラマの方がメインなのかな。
よくよく見ると「Downton Abbey」に出てたらしいΣ(゚∀゚;)
Lady Anstrutherって誰やねんヽ(`Д´)ノと思ってぐぐってみたけどよく判らない(´・ω・`)
更にぐぐって判ったが、あれかシーズン5でジミーと関係があった元雇い主かなw?(Lady Anstruther & Jimmy)


以下はネタバレを含むヽ(`Д´)ノ</summary class="spoiler">

新しいようでいて古い宇宙船のコンソール(・∀・)

大いなる叡智・ディープソウトさん。定年退職後の老人のようになってしまう("・ω・゙)
声がメーテルw

ここ凄く好きw

この映画用に新規追加されたハーマさん。元宇宙海賊とか言っていて、結構面白そうなキャラだったが、続編がないからこのまま消えていくしかないな(´・ω・`)

迫りくるヴォゴン人の追跡隊。

巻き糞帽子じゃないよ(´・ω・`)

この作品唯一と言っていいサービスシーン。それほどのサービスでもないけど(´・ω・`)

予想通りの展開だったがワラタw

ジャパンやないか(・∀・)

迫りくるヴォゴン人の追跡隊 パート2。見た目はちょっとアレだが鍵を閉められて、通れないと思うところとかが可愛いw


映画は続編がありそうな終わり方だったけど、今作の撮影途中で監督をやっていたダグラス・アダムスが死去してしまったので、続編が作られなかったのかな(´・ω・`)

原作はダグラス・アダムスの5冊とそれ以外の人によるものが1冊あるのか。
いつか読んでみようかな(・∀・)