月別: 2018年1月

幻想水滸伝IVをやった(1)

幻想水滸伝IV

\108で買って来た幻想水滸伝IVをやった。結論から言うと…

 
 

またつまらぬゲームで時間を浪費してしまった(ヽ’ω`)

クソゲーとまでは言わないんだけども、なんかキャラクターに魅力もないし、ストーリーもスケールが前作より小さいし、操作性もかなり悪いので、やっていて結構苦痛だった。あと主人公の顔がどうしても受け付けなかったw

艦隊戦とか船移動という要素は悪くはなかったが、船の移動で時間はかかるし、港に入りにくいしでなんだかなぁと言った感じ。

戦闘は相変わらずのシステムなんで、最早とやかく言う気はない。アイテム合成システムとかあったけど、特にこれを活用出来るシーンもなかったw

まあ、何はともあれ最後までやったプレイメモの羅列(´・ω・`)


チュートリアルの艦隊戦でいきなり敗けてワラタw
イベントバトルみたいなもんだったけど。

そしてまた一騎討ちで敗ける_| ̄|○

ちょっとNPC達と話したらOPがはじまた。
早くもセーブして、今宵はここまでにしようと思うも、駄目だった(´・ω・`)

海上騎士団というのが今作のお話なのか。
トロイ…? 動きが速くてもトロイ(´・ω・`)?

なんか火入れの儀式で事件が起きそうなんだけど…
ってまだセーブ出来ない……

ラズリル港町に入ったらセーブポイントキタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!
今宵はここまでにしとうございます(´・ω・`) ←おっさんは体力がない。


久しぶりに再開

全く内容を覚えていない(´・ω・`)
火入れの儀式?

3Dなのにジャンプ出来ない(´・ω・`)ツマラン
猫をなでたら薬をくれた。
なんか裏通りで女の子が海賊に襲われてるとかどうとか(*´・ω・)

早速、見がk…助けに向かう……女海賊…?
よくわからないが先へ進んだら戦闘に。

ああ、単純に海賊達が通常モンスターとして出現するエリアなのか。
奥まで進んだら、ラズリルの広場に戻った(´・ω・`)

仲間達に話しかけたら、パーティに参加するようだ。
四人パーティなんだな。

広場に行く途中の空き地の路地のところを見たら、なんか居ったわ。

追加した二人を2レベルにしてから挑戦(`・ω・´)
意外と硬かったがおまかせで勝った。

いやいやスノウ、ちゃんと送ってやれよw

官舎の方に戻って寝たら、夜が明けた。

訓練場に行ったが、スノウが居ないらしい。
というかスノウを見つけないと話が進まないようだ(´・ω・`)メドイ

騎士団の館の外に行ったら、スノウが居ったわ(´・ω・`)
再び訓練所に行って訓練。

二回戦ったら話が進んだ。

取り敢えず初任務(`・ω・´)
ミドルポートまで文書を届けるぜ(・∀・)カネカネ

ミドルポートはラズリルの東にあるということなので、ひたすら東へ。
戦闘はおまかせにして漫画を読みながら続ける。

えらく時間がかかる…島影は未だ見えず。
いつしかパーティメンバーのレベルは7に…

初回任務から随分と時間がかかるのだなぁと思っていると、突如、船が南に急旋回。

お(・∀・)と思ったのも束の間、船は船首を西に…_| ̄|○
多分、世界の端か、現段階で行ける限界まで来てしまったのだろう(ノ∀`)

致し方なく、西へと戻る。多少、北に船首を向けつつ。一旦ラズリルに戻って上陸しようとしたら、スノウにまだ任務は終わっていないと邪魔される(´・ω・`)

ここでまたセーブして終えるw


久しぶりに続きをやるも、相変わらずミドルポートが見つからない(´;ω;`)

船旅を続け、皆のレベルが10レベルに達した頃、また西へと押し戻された時についにミドルポートを発見ヽ( ・∀・)ノ

ラズリルの南東すぐにあるじゃねぇかヽ(`Д´)ノ
海図の出し方に気づかなかったのが敗因か_| ̄|○

お金は1万7千ほどあったが、取り敢えず交易には手を出さず。
鍛冶屋で武器レベルを上げて、防具を買う。

またここでセーブして終える(ノ∀`)


ラズリルに戻る。
街に行かずに船員?に話しかけたら、新しい仕事の依頼があるということなのでまたミドルポートへ行くことに。

海上での敵との遭遇頻度高すぎな気がしてきた(´・ω・`)

なんか漁師だか商人をストーキングする黒い毛玉みたいなのを倒せとかどうとか。ちょろっと船を動かしたら二回目の戦闘で遭遇。
海もさもさ…(´・ω・`)?

むっちゃ硬いという話だったがはてさて。

レベル上がりすぎ(11X2,10X2)で武器レベルは全員3だったので、特に苦労することなく勝った。体力は200くらいだったのかな?

2000ポッチのお礼を貰う。今までの稼ぎと合わせて1万5000ポッチ以上あったので、交易所の交易品をほとんど買い占めてみる。漢方薬だけは買い占め切れなかった(´・ω・`)

ラズリルに帰ったら、カタリナさんに新しい任務があると言われる。
今度はスノウと二人でか。なんか不安だわ(´・ω・`)

新しい依頼主はオラーク海運のラマダさん(´・ω・`)ハゲテナイヨ

ラマダさんをイルヤ島まで連れて行くのか。二人が子供だからって渋るなぁ、ラマダさん。でもプレイヤーは体は大人、頭は子供の無職のおっさんだから、安心していいぜ(・∀・)イイノカ?

港を歩いていたらアカギとミズキ?とかいう二人組。ラマダさんの部下? この二人が今回の任務のNPCか?

なんかラマダさんて悪い人な気がしてきた。イルヤ島は北東か。結構離れてるな。

途中まで進んだらイベント発生。スノウもラマダさんが怪しいと思っていたのか。ありゃ、いきなり6本マストに砲撃されたわ(´・ω・`)

おい、スノウww

戦うしかないか(´・ω・`)
RPGの主人公だしな

2対1なので勝てないかと思ったけど、勝てたw
って白兵戦か

暗器使いもブランドも体力が180くらい?
そんなに強くはなかったな。
なんかブランドがやらかした?
紋章力の開放?

スノウ…お前にはがっかりだ…(´・ω・`)

うへぇ、ブランドとの一騎打ちか。
まあなんとか勝てたけど。
次?

ブランドの紋章がグレンに移った。紋章に取り憑かれてたのか、ブランドは。
つーことは次はグレン団長が悪い人になるんだろうか(´・ω・`)

スノウ、小舟に戻されたのか(´・ω・`)

取り敢えず、自室にワープしたのでセーブして終了。


部屋の外に出たら、逃げ足の速いスノウが出てきて街へのデートに誘われる。
もしかして、消されるのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ?

やばいな、スノウ、あとで闇に取り込まれて敵になるんじゃないだろうなw

道具屋で特効薬を買うらしい。
スノウの評価、ダダ下がりだな(´・ω・`)
元からそうでもなかったのかな。

( ´・ω・)エ?
この展開、自分が毒薬を団長に届けるみたいな予感がしてならないんだけどもww?

ここはスノウからって言っておかないと怖い(´・ω・`)

ああでも団長、紋章が入ったから死ぬわけないな。

外に出たら、海賊が襲って来たとか。品行方正にして、従順、組織の規律を守ることを第一に生きる男である俺氏、団長に指示を仰ぐことに(`・ω・´) ←大嘘

カタリナさんに皆と合流して戦えという団長の指示を聞き、一路港へ。

海賊討伐戦(`・ω・´)
特に問題もなく勝ったった。

海賊ダリオは陽動(´・ω・`)?
またのスノウ足りんお坊ちゃまが余計なことを(´・ω・`)

あれ、ダリオ逃げちゃった。二隻相手はだりぃおということか。

まあ、修正されちゃうよねw
これでスノウに更に恨まれそうw

こどもたち…(´・ω・`)?

なんかまた攻めて来た。連絡用のナセル鳥をやられたのか。なんだかよくわからないけど戦闘だ(`・ω・´)サキニセーブシトコ

今回はスノウじゃなくてカタリナさんがパーティに入った。LV11…他のメンツと変わらんレベルだな。

セーブしてから港へ向かう。いきなり戦闘。ってカタリナさん弱いやんけ…(´・ω・`)
紋章使いタイプか

二回戦で終わりかと思ったら、三回戦目

( ゚Д゚)ハッ ちょっとよそ見してたらイベントが終了してたΣ(゚∀゚;)
団長砲で海賊船を薙ぎ払ったの(´・ω・`)?

館には入るなと言われたものの、特に行き先が思いつかなかったので館の尖塔へw

イベントがって、あれ? 団長の紋章に主人公の紋章が呼応してる?
スノウも何故か出て来た。

団長が前の使い手みたいにファイナルストライクしたのか。
ってスノウ、主人公のせいにすんなヽ(`Д´)ノ

ラクジー(´・ω・`)?
紋章は主人公に移ったのか

スノウ足りんもあれだが、フィンガーフート伯もあれだな(´・ω・`)

国外追放てwww

これはガイエン騎士団を恨んで壊滅させても文句ないよね(´・ω・`)
何言ってるのカタリナさん…

新団長がスノウってwww
カタリナさんも闇落ちしそう(´・ω・`)

ジュエルとポーラがついてきてくれた(・∀・)
これって任務の時のメンバーによって変わるのかな?
って猫人のチープーも着いてきた。

二回戦闘後に謎の商船に拾われる。
イケメンと口やかましいコルトン。
どっかの軍隊の偽装商船?

ここでセーブして終了するか(´・ω・`)