月別: 2018年2月

テイルズオブデスティニーをやった(4)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


港まで行ったら、ヒャッホーヽ( ・∀・)ノ

コングマンが仲間になったぜ(`・ω・´)

コングマンはさすがになんか着ろw
ってマリーとダリスが。早速5人パーティになるのか。
と思ったら違った。さすがマリー。

ダリスは器が大きいな(´・ω・`)
俺氏だったら、浮気しないか心配でたまらなくなっちゃうのに…

ってよくよく考えてみたらダリスも一緒に来てウッドロウに会ってもいいんじゃ…
まあいいか。

ウッドロウに再会。特に何もなく仲間になった。チェルシーも居った。
ウッドロウのソーディアンデバイスが使えるようになったのか。

アルメイダの村に寄ったら、グリッド達が落ち着いていたw
つーか道間違えた(´・ω・`)
クレスタに行かないと。

まさか…シスターに…( ;・´ω・`)ゴクリッ?
って、さすがにシスターにはなってなかった(ノ∀`)

ルーティ拾って、ダリルシェイドの王様に会う。
ヒューゴ社の秘密工場に行けってさ(´・ω・`)


オベロン社員が強くてやばい(´・ω・`)ヤッパセイシャインハチガウナ
デバイスの取得は一つか二つにして、マスター済みのアタック等に振り分ける。

地下の一室でなんか暗号みたいなの?
数字順にするとCHRISTAKだが、そういうことではないか(´・ω・`)ナンジャラホイ

これ自動通路?は途中で乗り換えたり、青だったら逆走出来るんだなw
気づかずにウロウロしてしまった(ノ∀`)

調べると画面に数字が出てランプに光が点くまた変な仕掛けが(´・ω・`)
よくわからないので先に進むと「赤青紫黄橙」と入力しろと…
最初の数字とアルファベットのやつかと思ったが、全然関係なさそう…

( ゚Д゚)ハッ

階下の謎装置をいじる…これか( ;・´ω・`)ゴクリッ
でもなんか簡単過ぎる数列になったんだけど、本当にこんなんで開くんか…?
と疑いつつ入力すると開いたw

これは謎がどうしても解けずに詰まってしまった人が適当に入れたら開くようにという配慮なんだろうか?

地下洞窟をうろうろ(・ω・`≡´・ω・)

ようやっとリオン達に追いついた。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なん…だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ

まさか、最初に思った通りにヒューゴさんが黒幕だったなんて…(´;ω;`)アンチョクヤ

ふう…なんとかオートでリオンを倒せたぜ…
最初の頃、リオンにボコボコにされた時を思い出す(´・ω・`)
確かに1vs1なら絶対勝てなかったわw

スタン、いつの間にかに熱いキャラになってるな。
なんか別人みたい(´・ω・`)

あかんやんけ、わしら生き埋めや(´・ω・`)
リオンとルーティが兄弟…というよりも、本当にリオンがヒューゴの息子だったということに驚く…

って、リオーンヽ(`Д´)ノ

リオン死んじゃうん(´・ω・`)?
つーかリオン死んだらマリアンどうするん?
誰が助けるん?

ここはマリーのように記憶喪失で再登場してもらうしかないよね(´・ω・`)


なんだこれ、でっかいチンアナゴ(´・ω・`)?
違うな、こうもり傘のような大地?

空中都市・ダイクロフト(´・ω・`)?

神の雷か( ;・´ω・`)ゴクリッ
人がゴミのようだ…

そういう感じにビーム出るのかよw
ちょっとかっこ悪いw

あほやろ、スタン(´・ω・`)
飛行竜カワイソス( ´・ω・)

取り敢えずダリルシェイドに帰還。

ヒューゴの演説。
期待に打ち震えて(´・ω・`)キョウフジャナイノカ

またヒューゴがおかしくなったのは奥さん亡くしたのがきっかけとかそういうつまらない展開ではなさそうだな。

メルクリウス・リトラー(´・ω・`)?
ラディスロウって何処だっけ?

と、自分のメモを検索してわかった。あの海竜か。
と思ったけど、ラディスロウと海竜は別物なのか…よくわからん。

Rキー(´・ω・`)?

ついついそのまま行ってしまったが、さっきの洞窟でフードが無くなって大変だったんだった。補給してないから、一旦、街へ行くか。


リーネの村が一番近かったので、ついでに家に寄る。
ついにリリスの兄離れが(´・ω・`)ニイチャンサミシイ

まじかよ、ソーディアンマスターを置いて進んで行かないといけないのかよ…
フィリア、ウッドロウ、ルーティの順で残す。
ソーディアンマスター達じゃない3人と一緒でクリア出来るだろうか(´・ω・`)
回復系が居ないんじゃねぇか?

Rキーを守ってたモンスターはそんなに強くなくて良かった。

ラディスロウに戻って一悶着。
生命回復装置室にルーティ居ったわ。

ラディスロウが浮上したら、早速襲撃されて、外殻に落とされたわ(ノ∀`)

( ´・ω・)エ- 7つの空中都市を攻略しないといけないのかよ…
もしかして名前だけの七将軍達が操られてボスになってたりすんのか?

イグナシーまで行ってセーブして終了。


あっち行ったりこっち行ったりしてたら、いつの間にか転送装置に。
アンスズーンに飛ぶ。

警備ロボットを探して電源ユニット集めて主電源をONにしないと出れないとかなんとか。
最後の一つを持っていったらネズミに電源ユニット奪われた、コレデモクラエ、クソネズミヽ(`Д´)ノ[チキュウハカイバクダン]

上下する壁のギミックはネズミ取りで使うのか。

さてクラウディスへ向かうか。
クラウディスへの道がなげぇ…_| ̄|○
まあなんとか着いたけれども(ヽ’ω`)
守護竜の動きを止める為に何すんだろうか?

ここでまたセーブして終了。


テイルズオブデスティニーをやった(3)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


モリュウに行ったら変な歌を歌っている人が。これが末っ子ジョニーか。

グレバムに入れ知恵されてるティベリウスに正体を見抜かれ、逃げる一行。ジョニーの助けで追手をまけました。なんつーか、ここまでやって言うのもなんだが、このゲーム、かなりやらされてる感があるなw なんか後期のFFシリーズというか。

フェイトを助ける為にモリュウ城へ潜入。フェイトの奥さんのリアーナが居った。体力回復用キャラか。

木箱を動かし水を出して、水車をジャンプして先へ進む。

先の方でも似たような仕掛けがあったが、バルブがない(´・ω・`)
面倒くさいからスルーするか。

太鼓叩きめんどくさい。二回目でなんとかクリア出来た(ヽ’ω`)

太鼓で開いた先にあったのはバルブ…_| ̄|○
結局水位パズルをやるのか。

なんやかんやでパティスタの所までたどり着いた。
ルーティを回復主体にしたせいか、パティスタはオートで普通に倒せた。
皆レベル26くらいだったからというのもあるか。

フェイトを助けに行ったら、なんやかんや話してる。
エレノア…あの天才軍師のババアか…( ;・´ω・`)ゴクリッ ←それは幻想水滸伝IVのキャラだヽ(`Д´)ノ

パティスタも良いところはあったのね…(´・ω・`)


取り敢えずトウケイへと向かう。
クラーケンもオートで倒せた。

トウケイ及びトウケイ城へ潜入し、ティベリウスとグレバム退治へいざ参らん(`・ω・´)

水位パズルと十二支を越え、ようやくティベリウス戦か。
取り敢えずティベリウスだけだったので、一回だけ、ピーチグミをスタンに使うために介入しただけでいけた(・∀・)

次はファンダリアかよ(´・ω・`)
ウッドロウさんと再会すんのか。

取り敢えずスノーフリアというところに寄るらしい。

( ´・ω・)エ? ファンダリア壊滅?

あら、アルバ先生だ。

ウッドロウとチェリーを助けに行かなきゃヽ(`Д´)ノ
と思ったが、さすがに体力の限界が来たので、セーブして終了。
もう12時間ぐらいプレイして、レベル30くらい。
半分ではないにしても1/3くらいは過ぎてるのかな?


外に出たらすぐに遭遇。反乱軍兵士四人と戦闘。

おい、チェルシー、もう立ち上がって大丈夫なのかよw

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まさか…ウッドロウが王子様だなんて…( ゚Д゚)
本当はすぐに解ってたけど(・∀・)

( ´・ω・)エ? アルバって男だったのか…
おばあちゃんだと思ってたわw

グリッド達が現れて、雪かきをするらしい(・∀・)

我らは首都ハイデルベルクへ。

なんか雪塊が道を塞いでる(´・ω・`)モウススメナイ、アキラメタ、モウヤメル
などと思ってたらウッドロウがソーサラーリングをくれた。
雪塊等々の障害物を破壊出来るらしい。

なんやかんやでサイリルの街へ。

マリー、反乱軍かぁ(´・ω・`) ←大して驚きがない。これが加齢というものか。

マリー、ダリス隊長の恋人だったんかな。

夫かよΣ(゚∀゚;)
人妻…淫靡な響きが……(*´・ω・)

そういや一応賢王だっただもんな、イザークって。

スタンのためらいない行動に吹かざるを得ないw
ダーゼンて誰だ?
ウッドロウの部下か。

何はともあれ秘密通路の先へと進むぅぅぅぅってなんやこれ、ツルツルで滑るぅぅぅぅ ====(ノ・∀・)ノ
ここのスウィッチはソーサラーリングを使うのか。

この逆つららはなんだ。触ると画面が赤くなるが。もしかしてダメージ食らってるのか?
そうだ、ダメージ50ポイント食らってるわ(´・ω・`)

ダリス強いのかな(´・ω・`)
オートで勝てるかな…

と思ったが、リライズで防具等を強くしていたせいか、一回の介入もなく勝利(`・ω・´)

あれ、これってもしかしてマリー離脱フラグ…( ;・´ω・`)ゴクリッ

まじ離脱かよ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

貴重な肉弾戦戦力が…_| ̄|○
コングマンが来てくれないかな…

時計等の歯車ジャンプが上手く行かず、イライラする(#^ω^)

ついにグレバムと直接対決(`・ω・´)
取り敢えずオートで(・∀・)
特に介入せず勝てた。

んー、そろそろヒューゴがラスボスとして表に出てくるのかしら(´・ω・`)

リオン…(・∀・)

やっぱ壊せるはず無いよね(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ディムロス持ってかれるのかよ、それは辛い(´・ω・`)

取り敢えずここでセーブして終了。


リオンとの涙の?別れは終わったが、ルーティが居ない。
探さないといけないらしい(´・ω・`)メドイ

ルーティ居った。
こんな岬あったっけ(´・ω・`)?

なんだろう。嫌がってる以上、ルーティの故郷のクレスタ行くしか無いよね(`・ω・´)

っって、やっぱり孤児院出身なのか。
嘘と言ってるけど、それが嘘だな(´・ω・`)

一回偽エンディング風なのをやってから、ヒューゴ編というかオベロン社と戦う展開か。
つーかこの後日譚風イベントなげぇな(´・ω・`)

なんか怪しいの出て来た。
この四人の正体は今まで出て来た仲間っぽい人達なのかな。

おい、リリスの入浴を毎日覗いてるやつがいんのかw

バッカスって誰かと思ったけど、幼馴染か。

ありゃ、リオンがやられてる。
やっぱりヒューゴが悪いやつなのか。マリアンを人質に取られちゃう(´・ω・`)

お、フィリアとディムロスが来た(・∀・)

聞き分けのないリリス(´・ω・`)

取り敢えずフィリアとの二人旅か。
あんまり敵が強くないといいけども。

ダウジングロッドを(σ・∀・)σゲッツ!!
そういえば幻想水滸伝IVでもあったな。


ノイシュタットに来たけれど、
( ゚Д゚)ハッ もしかしてさっきの四人はヒューゴとイレーヌと他のオベロンの支部長( ・´ω・`)?
それはともかく、コングマン、仲間にならないかなぁ(・∀・)アイツケッコウツヨイ

闘技場ランク1に挑戦。アイテムで体力を回復したりしてなんとか勝てた(´・ω・`)
つーか作戦がいけなかった(ノ∀`)

ランク2は放置してたら敗けた(ノ∀`)
ソーディアンデバイスを完全戦闘用に振り分け直して挑戦する(`・ω・´)

途中までは良かったが…_| ̄|○
耐毒は必須だな(´・ω・`)

三回目はよそ見してたら敗けてた_| ̄|○

もう一回(`・ω・´)
体力二桁しか残らんかったけど、なんとか勝てた…

今のレベルではランク3は無理そうなので、先へ進もう。

『エルガイム』を観た

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


昔好きだったエルガイムをamazonプライムビデオで観了した(`・ω・´)

取り敢えずの感想としては…
 

 

 

 

 

 

 

 
(ヽ’ω`)俺なんでこれ好きだったんだろう…

まあ終盤の展開とかは悪くなかったし、ヘビーメタルのデザインとかギャブレット・ギャブレーやガウ・ハ・レッシィは好きだけども(´・ω・`)


なんつーか恋愛主体とまでは言わないが、前半は(正確には終盤までかw)ファンネリア・アムとガウ・ハ・レッシィ(+リリス・ファウ)がダバを巡ってあーでもないこーでもないと喧嘩して離脱したり復帰したりが話のほとんどで、あとは誰かが捕まって助けに行くとかばっかりで、そういうマンネリな感じが駄目だったわ。

加えて、と言うよりも、それ以上に各キャラの性格や思考に一貫性が感じられず、その一話一話の中の話をまとめるためだけの言行に終始している感じだったのが駄目だった(´・ω・`) まあ子供だった頃はこういう、わいわいぎゃーぎゃー騒ぐ能天気なノリが好きだったのかもしれない。ダーティペアとか好きだったしw

ちょっと疑問に思ったのは、本当に初めから決まっていた話の流れでこういう感じになったのかというところ。第二話くらいでダバがリリスにミズンの王朝の血が云々と言うシーンはあったけど、もしかしてこれ行き当たりばったり路線で人気がなくて無理矢理王家の末裔であることをメインにする話を変えたのか( ;・´ω・`)? と思ってしまった。回想シーンで変な感じで言及されていたけど、ダバが正規軍を目指すのってやっぱおかしい気がするw 自らの目的(ずっと放置していたクワサンではなく)、ポセイダル軍打倒を初めから考えていたらその選択肢はないんでないかと。一人で行くならともかくもキャオと一緒に行くのはおかしい。ダバの性格からいってキャオを踏み台とかとして利用するわけもないだろうし。そう言えばリリスってなんで最初の頃喋らなかったんだろう? ダンバインでチャム・ファウを演じていた川村万梨阿がガウ・ハ・レッシィ役で出ることになっていたからなのだろうか?

大筋ではポセイダル軍に対する反乱軍の反攻が進んで行くのだけれども、その辺もかなり雑だったような気がするw
その回の終わりから大きく展開を端折った次回が結構あったようなw 細かい説明もなく、キャオの次回予告だけでw

ヘビーメタルもそんなに種類が出て来ないわ、俺が好きなエルガイムMark-IIも思ったよりも活躍しないわで、なんかがっかりしたというのもある(´・ω・`)
スーパーロボット大戦のマップ兵器でのバスターランチャーの強さが頭に残ってたから、過剰に期待してしまったんだな、きっと。

色々とwikipedia等々の設定とかを読むと面白いし、納得出来ることもあるんだけれども、アニメ本編の中でその辺は説明しないとなぁと思ったり。小説版やOVAだと結末や展開が違ったりするらしいけれども、手を出さないでおこうw それらに手を出すと終わらないであろうと噂されるFSS沼にもハマってしまいそうなのでw


完全に忘れていたり勘違いしていたことは

  • スパイラル・フロー(エアバイク)がそのまま操縦席になる合体系?ロボットだったこと。
  • クワサン・オリビーはダバの実の妹じゃなくて義妹で婚約者だったこと。
  • ハッシャ・モッシャが最後まで生き残ること。
  • キャオとリリスの最後…(´・ω・`)
  • 13人衆は13人居ない。(少なからず本編では。)

初回のエルガイムへの搭乗シーンを観て「ライディーンかよΣ(゚∀゚;)」ってびびった。まああれはちょっと違うけどもw

ずっとクワサンが実妹だと思っていたので、これまたびびった。

ハッシャ・モッシャが生き残ったのが意外だった。あとリーリンの娘のミヤマ・アスフィーの存在は完全に忘れていたけれども、登場回以外では最終回にちょろっと姿を見かけるだけだったので、あれはなんだったんだろうかと思ったw 結果的に親の仇と同じ陣営に属してしまったことになるが。

観てる最中は全く気づかなかったが、wikipediaや他の人の感想を読んで知ったが、二人はパラータ・スターの原子炉を止める時に被爆したために余命僅かだったのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ だから最終回であんなこと言っていたんだね(´・ω・`)

13人衆の人達というかポセイダル側人員のキャラが少ないというか存在感が薄かったような気がするのも、ちょっとアレだったな。反乱軍というかアムとレッシィにフォーカスしすぎていたのが原因かねぇ? つーか、ポセイダル側に限らず、反乱軍キャラもその余波を受けていたような気がしないでもないw


ダバ・マイロード役の平松広和という人は、今は

ガジェットリンク附属声優養成所所長。主に舞台や声優学院の講師として活動している。

らしい。結構良い声だと思ったけれども、声優としての主流にはなれなかったんかな。富野由悠季に演技を嫌われて、以降の流れに乗れなかったのかな?

ファンネリア・アム役の本多知恵子という人は5年前に亡くなってるのかΣ(゚∀゚;) アム自体は好きじゃなかったけど、なんか哀しい(´・ω・`)

ガウ・ハ・レッシィとリリス・ファウを演じていた川村万梨阿は、このアニメのデザインをやっていてFSSを描いてる永野護と結婚したんか(・∀・)
wikipediaを眺めていて、

漫画家の新谷かおるとは高校時代からの知り合いであり、『クレオパトラD.C.』では当初スエン役でオーディションにエントリーしていたが、新谷の要望により主人公・クレオパトラ役を引き受けることになった。

とあり、ふーん(・∀・)くらいに思っていたが、その次の

漫画家のゆうきまさみとは知り合いであり、『究極超人あ〜る』に登場する西園寺まりいは川村をモデルとした。同作品のドラマCDやOVAでは、川村が声を担当した。その際、川村が「この役のせいで、高飛車お嬢様しか役がこなくなった」と愚痴をこぼしているが、スタッフはこれ以上ないハマり役だったと褒めている(同ドラマCDの歌詞カードより)。

で、おお(・∀・)となったw 西園寺まりいのモデルかぁw あ~るくんのドラマCD、友達にダビングしてもらったのぅ…(“・ω・゙)オモシロカッタデ


キャラ的にはあんまり好きじゃなかったミラウー・キャオであったが、ナレーションや次回予告を観ていて「良い声してんな、この人。何が良いとは言えないんだけど。誰やねん(´・ω・`)」と思っていたら大塚芳忠かΣ(゚∀゚;)

と言いつつ、ほうちゅうという名前では知ってるけど、他に何をやっている人かはよく知らない(ノ∀`) 洋画の吹き替えとかで聞いてはいるんだろうけれども覚えてない(・∀・) なんとも説明がつかないが、聞いていて心地良い声だなぁ。こういう男性声優さんは今の若い人達で居るのだろうか。

技術的に上手い人は居るんだろうけれども、亡くなった鶴ひろみやララァの声の潘恵子とかこの人とか、歌手で言えばスピッツの草野マサムネみたいな、「お前の声、反則や(・∀・)」と言いたくなるような唯一無二の天性の声の持ち主はどれほど居るんだろうか。そういう声を持っていたとしても、売出しの絡みから外見でハネられている人とかが居たら残念だなぁ(´・ω・`)

俺氏にとっての主人公・ギャブレット・ギャブレーを演じている速水奨という人はバリバリの現役の人なのか。

2006年に亡くなった義姉の子供で、甥に当たる声優の速水秀之を養子に引き取った。

ふーむ、16歳の甥を引き取ったのか。中々出来ることでもないよね(´・ω・`)スゴイヨ ギャブレークン

最初の方で退場したリーリン姐さんがフォウ・ムラサメを演じた島津冴子だったり、アマンダラ・カマンダラを演じていた豊田真司という人が体調不良で降板して他の人に交代したとか色々あるようだけれども声優ヲタじゃないから、これ以上は掘るのはよそうw


※2018/2/21追記 書こう書こうと思っていたけれど思いきり書き忘れた(ノ∀`)

前半のオープニングテーマは『エルガイム-Time for L-GAIM-』(MIO)で
後半は『風のノー・リプライ』(鮎川麻弥)。
エンディングテーマは全編通して『スターライト・シャワー』(MIO)。

俺氏は『風のノー・リプライ』が大好き(・∀・)

前に『風のノー・リプライ』をmp3で買うたろうかと思って探した時にコンサートかなんかのやつしか見つからず、しかもなんだか声が低かったので「歳取って高音が出なくなっちゃったのかな(´・ω・`)ザンネーン?」と思っていたのだが、今回wikipediaを眺めていて

なお、テレビカットでは早回しされているため音程が長2度高い。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
知りとうなかった事実や…(ヽ’ω`)

ちなみにMIOバージョンの『風のノー・リプライ』もあった。少ししっとりしすぎな気がする。やはりテレビでやっていた鮎川麻弥の高めバージョンがええのぅ。

『スターライト・シャワー』は嫌いじゃなかったが、『エルガイム-Time for L-GAIM-』はあんまり。正確に言うと今回初めて聞いたような感じだったので慣れるのに時間がかかった。この事と初期の話を全く覚えていなかったことを考えると”俺氏、途中から観始めたから初期のgdgdを知らずにずっと面白いと思っていたんじゃないの”仮説が浮上した( ;・´ω・`)ソウカモ 

関係ないがスターライトシャワーって本編内に出て来たSLSのことだって言うのを読んで、おお(・∀・)という気分になった。

MIOは2001年にMIQに改名して今も音楽活動を続けているらしいが、そんなことはともかく

アニメ以外でも、各店舗に応じ原則として異なった歌詞に歌い分けられた「ヨドバシカメラの歌」を、1990年より歌う[1]。店舗によっては他歌手に変更されている場合があるが、多くの店舗でMIQのバージョンが流されている。[2]

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
この人だったんか…( ;・´ω・`)ゴクリッ

取り敢えず今もMIQバージョンの店舗があるかどうか知らないのだけれども、

2.英語版では他歌手に変更されたものは存在せず、全店舗ともにMIQの歌唱曲のみ。

ともあるし、youtubeで検索すれば聞く事が出来る。「これがそうやでヽ(`Д´)ノ」と断言する自身がないのでリンクは貼らないが。しっとりとした発声のやつがそうだと思う。ポプラの方は弾けてる感が強いような…


などと長々と文句を書き連ねたものの、やっぱり俺氏はエルガイムがなんだかんだ言って好きなのかなぁ(・∀・)とちゃぶ台返しの結論に至った。

兎にも角にもギャブレット・ギャブレーが好きだったんだと思う。凄く人間臭くてしばしば卑怯でかっこ悪くて見栄っ張りなんだけども、最低ラインは割らないところとかが。

まあいつかお金が出来たら、OVAとかも観てみようかなぁ。なんかパメラが復活するみたいだし。

テイルズオブデスティニーをやった(2)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


さて北門から出るかと思ったら、通行証がなくて出れない(´・ω・`)

別問題で悩んでる人が現れて、街の近くにある神殿で仲間が捕まっていて助けに行きたいという。スタンはもう行く気満々やないか。
まあ物語的に不可避な展開だから致し方あるまい(´・ω・`)

マリーさんという人と東門から神殿へ行くことに。
東門なんてあったっけ(´・ω・`)?
入って来た門がそうなのか?

やっぱりそうか。でも神殿なんてあったっけ?
営業してなかった食材屋がようやく利用可能になった。

食材屋さんが追いかけて来てフード図鑑をくれた。

あれ、マリーもなんか覚えてるということは、短剣がソードディアンデバイスなのか?
でも使ってる武器はストーンアックス…
まあ技の枠という技そのものの習得はレベルアップで出来るという話なのか。
マスターはともかく。←※マリーはソーディアンマスターじゃなくて関係なかったw

マリーも通行証持ってないのか(´・ω・`)
この後一緒に北門を出られるのかと思ったのに。
つーか最初は神殿が北門の外にあると思ってた。
東門のところに居た孫と祖母にどうにかくっついて行ければ…

もしかしてマリーって飛行竜襲撃隊の一人なんじゃ…

ルーティ…ってやっぱそうかw

wwww
あほスタン(ノ∀`)

ルーティもソーディアンマスターなのか。
つーか主要キャラは皆そうなんだろうけどw ←※そうでもなかった(´・ω・`)

正面から戻ろうと言われたのに遠回りして橋を渡ったら外に出れた。
まあでも、なんかイベントがあるといけないから、もう一度中に入り、正面から出た。
なんか兵士達が襲って来た。そんなに強くはなかった。盗掘者なのかね、ルーティ達は。
それともなんか反乱軍とかそんな感じ?

ほぅ、他のキャラクターも操作出来るんだ。

あれ?よくわかんないけど、北門から帰ってきたな。あっちが正面ということか。
何故か無条件で通行証をもらった。そんないい加減な警備システムでいいのだろうか(´・ω・`)


なんやかんやで丸め込まれてハーメンツまでルーティ達の護衛をすることに(´・ω・`)
ルーティ、極悪だな(´・ω・`)

リライズ…だと……こんなんあると知っていたら、レンズを金になんかしなかったものを…_| ̄|○

レンズハンター集団、漆黒の翼のミリー、ジョン、グリッドとかいうのが出て来た。
なんだか面倒くさそうな三人。出来れば関わりたくない(´・ω・`)

北門を出て、右側には何があるのかなと行きそうになったが、
よくよく考えてみると神殿だなw
素直に北西に向かうか。

ワールドマップ(σ・∀・)σゲッツ!!

ウォルトさんのとこになんか届けに行くのか。
そういやハネウェルって何処に居るんだろう。
と思ったら、次の画面ですぐに居た。
ハンドアックス9個をジェノスの人に渡す依頼を受ける(`・ω・´)

ウォルトに宝物を渡して、宴の後…
宿屋が敵に囲まれた(´・ω・`)?
つーかその前のやり取りはルーティがディムロスを盗んだんかw

なんかブラストキャリバーとかいう超技が(・∀・)

セインガルド兵と二回戦したら、
なんかリオンとかいう強いとか噂の少年剣士が出て来た。
勝てる気がしない(´・ω・`)

余りの強さにイベントバトルであると気付くが、一生懸命頑張る。
だがしかしリオンのブラストキャリバーで一掃される…(ヽ’ω`)

 

 

捕まった||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||


ヒューゴってリオンのとーちゃんなのか(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
臣下じゃなくてオベロン社総帥て…
ラスボス(´・ω・`)?

酷いw
電撃どころか丸焦げじゃねぇかw

なんやかんやリオンに率いられてストレイライズ神殿にある神の眼の安否確認?に行く。

養子なのか、リオン? ←※実子だった模様。
エミリオが本名? つーかリオンのソーディアン、話さないな(´・ω・`)コミュショウ?

と思ったら喋った。マテリアルを宝石にリライズ…基本的に装備品は自分で作ったりパワーアップするのかな?

装備屋でマテリアル売ってるのか。
食材屋ですき焼きとか買って無駄遣いしなきゃ良かったよ…(´・ω・`)トホホ

アルメイダの村についたら、グリッド達が居た。

先へ進もうと思うも石を見つけて蹴り出す。
これどうすればいいんだ?

と、ここらでようやく操作キャラもフルオートに出来ることに気づいた。

神殿についたら誰もいない模様。
何かを助けを求める声がするけど、結界で封じられている。
これは助けちゃいけない予感(´・ω・`) ←※ただの勘違いだった。
神の眼かなんかの罠か…

結界石を壊して戻って来て開けてみたら、普通の人間達だったw

白の扉を開けるには白を全部光らせて黒を消さないと駄目なのか。
神の眼って実は神のコンタクトレンズなんじゃ…( ;・´ω・`)ゴクリッ

黒の扉を開けたらどうなったのであろうか。
神殿の外に追い出されてしまったので、戻るのは面倒くさいな。


グレバムを追って首都へ着くも、船はもう出た後(´・ω・`)
よく分からんが船に乗って追いかけて行くらしい。

しかもその前に四本目のソーディアン、クレメンテを回収するためにラディスロウとかいう海竜の中に。
フィリア用のソーディアンなのかな。

適当に進んで行ったら、つるはしがあって、それで先に進めるようになって、
大した盛り上がりもなくクレメンテと会う。やはりフィリアがマスターになるのか。

フィリア「私に力をクレメンテ(`・ω・´)」 ←だじゃれ爺

カルバレイスに到着。バルック基金を探せとな。
カルバレイスは大陸の名前で、この街はチェリクなのか

首都カルビオラ行ってよそ者の神殿行って宿屋行って夜に神殿行って大聖堂行った。
大聖堂の宝箱にストーンマテリアルがあったから、石化攻撃してくるのがいるのかぁと
リライズして装備させる。

大聖堂の地下に行くとグレバムと神の眼が。
神の眼でけぇ(・∀・)

召喚されたバジリスク二匹が中々硬い(´・ω・`)
途中から完全オートでここまで来たが、マリーが戦闘不能になってしまったので、介入して復活させる。
時間はかかったが取り敢えず勝った(`・ω・´)

ってグレバムと神の眼、何処行った。

リオン、行っちゃったわ(´・ω・`)
と思ったら居た。
なんかリオンとスタンが仲良くなった。

チェリクに戻るとグリッド達が居た。


今度はノイシュタットだって(´・ω・`)
ノイシュタットの支部長のイレーヌを待つ間にアイスクリーム屋行って
バニラ勧めてなんやかんやでコングマンと戦うことになった(´・ω・`)ヨクワカラン

オートで戦わせたけど勝てなかった(´・ω・`)
でもなんか仲良くなった模様。

武装船団を追っかける。
適当に戦わせていたら皆レベル21くらいになった。

武装船団を指揮していたのはグレバムその人ではなくその片腕のパティスタだかなんか言うやつだった。

今度は捕まえたパティスタをわざと逃して後を追うんだって(´・ω・`)
アクアヴェイルとかいうとこに行くらしい。
群島国家なのか(´・ω・`)
真の罰の紋章とか持ってるやつが居そう。

イレーヌとコングマンを入れると四角関係か。
思ったほどルーティは関わって来ないな。
なんか後で出自絡みのイベントは有りそうだけども。

なんかよくわかんないけど、ティベリウスがグレバムを参謀に雇って
モリュウを占領して、そこにシデンの若が居て、それを助ける為に雇われた助っ人
というかおそらくグリッド達と勘違いされて、代わりに行っちゃうみたいな展開(´・ω・`)?

うへっ、ここでパーティ分割か(´・ω・`)

せやな、ルーティの言う通りや、ゲームとか漫画で安易に主人公に無邪気キャラ持ってくるのは食傷気味や(´・ω・`)
と言っても、このゲームも相当前のゲームだから、今文句を言ってもしょうがないけどw

( ´・ω・)エ? ルーティとスタンの関係性強化トークだけで、パーティ分割しなくていいのかw
まあ楽だからそれでいいけどもw

ようやく出口に着いたと思ったら、なんか気持ち悪いボスキャラが(´・ω・`)
オートで勝てると良いんだけども。

すげぇ、強かった…というかマニュアル介入の方法が間違っていた為にライフボトルを使い果たし、エリクシールも一つ使ってなんとか勝てた…_| ̄|○
ライフボトルで復活させたら体力を回復させないと駄目だよね(´・ω・`)