幻想水滸伝IVをやった(5)

チープ-を入れて行くとなんか変わるかなと編成してからネイ島に上陸すると
なんか交易所に行きたいとか言われた。

その前にネイ島長の家に寄ったら、ケヴィンとパムとかいう夫婦を紹介された。
特にチープ-のフラグじゃなくて再訪で仲間になる感じか?
まんじゅう屋さんなのか…

あ、島長じゃなくて村長なのか。ネコボルドの集落があるからか。

あれ、交易所行ったけど、特に何も起きず(´・ω・`)?

集落から出て橋を渡ると変なネコボルト兄弟。
なんか盗まれた?
ってやっぱ金印盗まれたか(´・ω・`)

戻って倉庫の脇に行ったら…ってネズミがなんでw

ナルクルとチャンポが仲間になった。
ってねずみ取りゲームは俺がやんのか(´・ω・`)

すげぇ面倒くさかったが、なんとかラスト5秒でクリア( ・`ω・´)

バーソロミューはまだ仲間にならないんだな。


次何処行くんだろ(´・ω・`)
オベル島行っていいのか?
取り敢えずドーナッツ島に行くか?
と思いながら、もしかしたら作戦室かと思ったら、ビンゴ。
次はラズリル攻略だ(`・ω・´)

おっと艦隊戦か(´・ω・`)
3vs2はきついなぁって思ってたら一隻がこっちに寝返った。
さすがガイエン海上騎士団(`・ω・´)マァガイエンカラハミステラレタケド ケイロクカ
ヘルムートって誰だ。降伏してきたけど。仲間にしとくか。

陸上戦なしか。簡単に制圧出来たな。タルとケネスが仲間になった。余りにも昔のことすぎて、この二人のことはあんまり覚えていない("・ω・゙)

道具屋にフレデリカとかいう子がいたが男を探してるとのこと。
目当てのキャラをパーティーに入れてないと反応しないパターンか?

訓練所にみんな集めるというから行ったが、別にイベントが始まるわけでなし…
なんか女の子がおうちがなくなったって言うから連れて行くことにした。←おまわりさん、こいつです。
ついでに父親も連れて行く。ってこの二人一番最初の誘拐されそうになった親子かw

グレン隊長の部屋は鍵がかかってる。
屋上に行っても何もない。
広場の方にも行かないと駄目なのかな?

港の奥の方に宝箱があった。
プラチナx5。

歩いている人から窓セット9をもらった。

バジル…誰だっけ…(´・ω・`)?

あれ?普通にマキシンが居て仲間になったw
どういうことw?

広場の方の人間達にも話して来てから訓練所に行ったら、イベントが発生した。

フィンガーフート伯、生きてたのかよw
ガイエン兵二人と対決。
ガイエン兵、雑魚ですなぁ(・∀・) ←無意味に彷徨ってレベルアップしてた所為です。

グレアム・クレイとトロイ達の会議室イベント。
ハルモニア…だと……( ;・´ω・`)ゴクリッ

特に何もないかなと思って、夕焼けに包まれた港を進むと、ガイエン海上騎士団絡みのイベント。
カタリナさんも降りて来たのか。

このままだと外に行けないのかなと思って自分の部屋で休む。
屋上に行ったらアメリアとかいう子が居った。
用心棒してたのか。何はともあれに仲間になった。


出航しようと思ったら、海賊(´・ω・`)?

ってスノウかよw
一隻だけというのが怪しい。
エレノアが言う通り、なんかあんのか。

カタリナの水紋章砲で圧勝したけど、何もないのか?
関係ないけど、マキシン、なんか強いな。
面倒くさいのでスノウを仲間にスカウトしたけど、断られた。
また小舟で放流。もしかして幻想水滸伝だけど、三国志の孟獲みたいに
何回かキャッチアンドリリースすればいいのか?

次は海賊島に行けばいいようだけど、その前にドーナッツ島でも行ってみるか(´・ω・`)

烈火の封印球をゲット。
でも他の地図の場所だとどうやって宝探すのか理解出来ていない(´・ω・`)
まあいいか。

海賊島に入港しようとしたらリーロンというリーリンのお姉さんが。
自分で探しに行かなくても良かったのか。仲間になった。
アクセサリー屋が拡充されるのか?

なんだかわかんないけど、エレノアの追っかけのターニャという子が仲間になった。
本が一杯ということはルネが居た空き部屋に居そうだな。

洞窟に入ったら、キカとエレノアとリノとのイベントが発生。
ついにオベル王国を取り返す時が(`・ω・´)
ということはトロイかコルトンと海戦かぁ…(´・ω・`)メンドクサソウ
金印返しちゃった(´・ω・`)
そもそもあの金印、何処から貰ったんだろう。ハルモニアなのか?

いざとなったらって真の罰の紋章の解放か(´・ω・`)

あれ、ラマダのイベントが…
なんでラマダが総督が捕らえられてるようなところにおったんや(´・ω・`)?
何にしてもやっぱりグレアム・クレイが黒幕なのか…

リーロンは特に意味がなかった模様。ターニャの参加によって空き部屋が図書室になった。
古い本の内容も読めるようになった。
ここでそれということはまだまだ先があるんだな… ←実はそうでもなかった。
放浪で無駄に時間を費やしてしまったので、既に40時間オーバーしてるよ…(ヽ'ω`)

デボラのとこ寄ったら、次の仲間の情報、主人公を知っている、騎士団、料理…
海上騎士団のとこに居たコック?


オベル攻略(`・ω・´)
第二艦隊ということはコルトンか。

エレノアの作戦てリノ王かw
あ、フレアとセツとゲイリーさん夫婦だ。
何もかも懐かしい…(´・ω・`)

あれ、ミズキがw

コルトンにも作戦があんのか(´・ω・`)

よしよし勝ったで(`・ω・´)
キカの方につけて正解だったな。

突っ込んで来て自爆すんのかと思ったら、フレア達が乗っ取ってたのか。
エレノアの策か。

む、まさかトロイか( ;・´ω・`)ゴクリッ?

嘘つけ、エレノア、ちょっと驚いていたろ。
総督の私掠艦隊って、ラマダじゃね(´・ω・`)?

あれ"待って下さい"って選択肢はただの準備用かw

お、コルトンのそばにいた船員に話しかけたら、コルトンの持ってた海賊王の小手が手に入った(・∀・)
って、海賊~と海賊王~は違うことに今気づいたw

謎の船団戦は余裕(・∀・)
って思ったらこいつらが突っ込んで来た。

また紋章の力頼りか(´・ω・`)

これ使わないとどうなるか気になるけど、面倒くさいから使っちゃう。
使わなかった場合のことはクリア後に攻略情報で見るとしようw

あら、ラマダやばいww

あ、やられた(´・ω・`)

第五階層の牢屋は予想通りコルトン用であったかw

そして紋章の記憶。
なんか今回凄く遠いぞw

あれ、グレン隊長なんだけど…(´・ω・`)
成仏した…

部屋から甲板の方に出たら、ラマダイベントの続き。
鳥さん…(´・ω・`)
つーか巻物拾わんのか。

あれ通常移動画面になってミズキとアカギに話しかけても何も起きないw
リノ王の部屋でフレアものほほんとしている。オベル王国に行けばいいのかな?

作戦室へ行ったら、イベントが発生した。
あれ、もうエルイール要塞攻略の話になってるw
オベル王国に上陸してないのにw

ペローの新聞でバーソロミューがクールーク船襲撃事件を起こした犯人ということを知ったからかオベル王国を奪還したからか、バーソロミューが仲間になった。

オベル王国に行ったら、ニコの妹?のウェンデルが仲間になった。
鑑定士ナボコフも仲間になった。ゲイリー・エマ夫妻も。
なんかユウを探してる女の子がいたな。
トリスタンとかいうのも。
旧アジト洞窟にセドリックを探すレイチェルって子も。

しまった、ここで武器レベルが14に出来るようになっていたが金がない…_| ̄|○ ゲンジツトイッショカ…

セドリックをサポートにしてレイチェルに会いに行ったら、5000ポッチを要求された。
なんやかんやでレイチェルが仲間になった。

ユウをサポートにして行ったら、キャリーとトリスタンが仲間になった。

取り敢えずセーブして終了。