幻想水滸伝IVをやった(終)

たりらりらーんと航海してラズリル再訪。
よくわからんがフレデリカが仲間になった。

作戦室で別働隊等を決めて部屋に帰ったら、よく判らないジャンゴとブレックが居て仲間になった。

部屋から出たら、船大工がその存在を把握していない開かずの間をチェックしてほしいと…
何処だっけ(´・ω・`)? ←これ、前にも言われたけど、忘れている模様(“・ω・゙)

探索途中でキノコの部屋に行ったら、ナオとかいうのが仲間になった。
誰(´・ω・`)?

パブロがミドルポートに紋章砲の発明者が居るとかいうので、あの路地の家に行ったが居なかった(´・ω・`)
近くに居た少年から守護のサンダルをもらった。

路地奥の家にもう一回行って宝箱のとこで○ボタンを押してたら謎の質問(押してなくてもイベント発生したのか?)
まあパブロの助言に従ったら、宝箱と間道が出現。海の紋章片と宝の地図を入手。

間道の奥にウォーロック居たわ。
ちょっと話したら仲間になった。


準備完了後、決戦前夜のお話聞き巡りが大変…ε==ε==(ノ´・ω・)ツ

( ´・ω・)エ? もしかしてリノ王、父ちゃんだったりするの(´・ω・`)?

あれ、グレアム・クレイってエレノアの部下だったのか。
クレイも別の紋章持ちか。

ん、フレデリカの話だと、クレイは”罰の紋章”を使った…というか使った誰かと居た?
でも紋章の記憶の中で、そんなシーンあったっけか? ←覚えてないだけです(“・ω・゙)
つーかリノ王の奥さんのもなかったか。上書きタイプなのかしら。

( ´・ω・)エ? ヘルムートってコルトンの息子だったのかw

おや、レックナートさん。久しぶり過ぎる。
まだ中盤くらいなのかな…(ヽ’ω`)

休んだ後に作戦室に行ったら、誰も居ない(´・ω・`)
甲板に出たら話が進んだ。

最後の決戦(´・ω・`)?
やべぇ、敗けた…_| ̄|○

旗艦やられたけど、向こうの旗艦も沈めたからなんとかなると思ったのに(ノ∀`)

二回目は一隻を白兵戦で沈めたけど、その後で白兵戦で沈められた(ノ∀`)
戦闘員にしていたキャラの武器レベルが低かったのが原因か。
まあ一応勝てたから良しとしようw


エルイール要塞、何故か地下の方に行ったら、総督の死体があった(´・ω・`)ココダッタノネ
調べたら、やみのマントが。途中の宝箱には英雄の兜が。これは良い兜だな。
パラメータが沢山上がる。

ちょっと戦っただけで皆レベル50になったわw
ここそんなに敵が強いんか。武器レベル12まで上げてないキャラも居るんだけども…

と思ったが、上の階は雑魚しか出て来ない。そういえばエレノアがそういう風にしたとか言ってたな。

でももっと上の階に行くと段々硬くなって来るような気がする…気のせいか(´・ω・`)
違うな、弱い敵しか出て来ないという認識が間違いだったのかも(ノ∀`)
普通にエリート兵とか出て来てるわw

四階の部屋に入ってら、グレアムとエレノアのイベントがΣ(゚∀゚;)
グレアムが驚いていた。意外と大したことないやつなのか、エレノアが凄いのか。

ってラマダ生きてる(・∀・)ケガシテルケド、ケガナクテヨカッタネ

グレアムは防御魔法を使って、ちょっと硬いけど、レベル52くらいの面子なら
そんなに苦労せずに勝てた。HP3000くらい? よく見てなかったw


さてさてここからが本隊の活動か。
セーブ出来ないのかな(´・ω・`)

あれ?本隊って何すればいいんだっけかw?

三階にも部屋があったのか。途中の宝箱に女神の羽衣があった。
四階まで行ったけどエレノア居らん(´・ω・`)
階段室の鍵があったけど、階段室って何処だ?

二階だったかにあった階段への扉に入って何階も登った先にセーブポイントがあったわ(´・ω・`)
みんなレベル57になるってどういうことだ。今ひとつこのゲームのバランスがよく判らないw
まあ3もこんな感じだったけどw

最上階の広間に行ったらグレアム・クレイが居った。
あの少年、お前かよw ←※父ちゃんの方でした(ノ∀`)

なんだこの木…気になる木ですか(´・ω・`)

結構硬かったわ(´・ω・`)
セルマがやられてる状態で勝ったから、一人だけレベル57のまま、他の三人は60に。
罰の紋章のレベル4魔法を使って、キノコで回復してまた使ってみたいな戦い方だった。

嫌な予感がするんだが、グレアム・クレイはラスボスじゃないよね…( ;・´ω・`)ゴクリッ

脱出しようとすると敵が出てくるから大丈夫だな。 ←ザンネーン,サヤカチャン ラスボスデシタ(・∀・)

船に乗ったら、トロイが来たわ
しゃべんないからつええヽ(`Д´)ノ
と思ったが、一発食らってからはなんだかしゃべってくれるようになった。
トロイの調略には失敗した模様(´・ω・`)

正直、こんなに回想を出されるほど、トロイに思い入れないわw
ああ、トロイが主人公を思い出してるという演出かw

グレアム・クレイ、なんで人間態で生きてるんだよw
ってエレノアも居た。

凄い爆発((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
イルヤ島の比ではないなってまた紋章を使わされるのかww

ここでリノ王の奥さんかってお母さんなのかしら(´・ω・`)

あれ…もしかしてこのままエンディングじゃないよね……
これで終わっちゃうと…凄くスケールが小さい物語じゃないかw

 

 

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
まじでこれで終わりかよwwwww

って主人公…(´・ω・`)
一番最初の方で紋章の力を使っちゃいけなかったのかな?

そういえばスノウ…どうしたw


エンディングを見ずに早速幻想水滸伝4のネット情報等々を見る。
やっぱり評価は高くないんだなw
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/684.html

なんかエンディングを最後までみてたら…というか放置してたら、主人公が小舟の中で横たわったままだった。どうもwikiとかを見たら、108人の仲間を集めないとトルゥーエンディングにはならないらしい。
FF10-2でも思ったんだが、そんなもん、どうでもいいな(・∀・)

幻想水滸伝シリーズの最初期のエピソードに当たるらしいが、何にしてもボリュームとかスケールが小さすぎないかw?
街の数も少ないし。FF8にでも倣ったのだろうかw 14年くらい前のゲームとは言え、ちょっと色々と駄目駄目な気がしないでもない。

RPGの船パートって結構鬼門かもしれない。
他のパートが面白くても航海が単調で退屈なものになりがちだから。
俺氏の大好きなトゥーンリンクが主人公の風のタクトや夢幻の砂時計ですらも船パートは結構きつかったし。
海戦ゲームとかも嫌いじゃないけど、RPG内の簡易ゲームだと、なんとなく面倒くさいだけになっちゃうし。
アトラスとか大航海時代は好きだけど、ゲームとしての目的が違うもんなぁ。
この手のゲームみたいに交易をもっと大規模なものにしたり、新発見とか航路開拓?とかすればいいのだろうか。
最近のゲームはこの辺の問題を上手く解決しているのだろうか。


何はともあれ、IVまで終えたから、Vもやるかなぁ…(ヽ’ω`) ←謎の義務感

あれは250円くらいで売ってるのを見かけたような気がする。500円だったかな?