テイルズオブデスティニーをやった(1)

自称・三大RPGの一つであるテイルズシリーズを全くやったことがなかったので、108円で売ってたこのゲームをやってみた(´・ω・`)

ハードオフのジャンクコーナーで安く買えたのは良かったが、説明書がついてなかった(ノ∀`)
一緒に買った「テイルズオブデスティニー2」も108円だったけど、説明書はついてたな。
まあなくても問題なかったけどね。


いきなりスタンというキャラが絶体絶命に(´・ω・`)
これが主人公?

何運んでんの、艦長(´・ω・`)?

モンスターの襲来により、一時的に難を逃れたけど、武器を探さないといけないのか。
メドイ。

セーブポイントがあった(`・ω・´)
取り敢えずセーブ。

先へ進みながら、色んなところを調べて回復アイテム等を集める。泥棒と呼ばないで(´・ω・`)

ちょっと先に進んだら、モンスターに挟まれて、扉の中へ逃げ込む。

剣がシャベッタァァァァァァァァヽ(`Д´)ノ

獣の槍かエクスカリバーJrか、はたまた…

簡単に封印が解けた。

なにこれ、ガチャガチャしながら戦うアクションRPG的なゲームなのか( ;・´ω・`)ゴクリッ

外へ出たら、モンスターがヽ(`Д´)ノ
って何か女の子が煙幕張って倒した。
剣を寄越せとわめいている。

だが断る(・∀・)ワシノモンヤ

なんかもう一人出て来た。
女の子はルーティって言うのか。

墜落前に脱出しないといけないのか。
もっと宝物を漁って行きたいところだが。 ←やっぱり泥棒気質

食堂のマーボーカレーで体力回復(`・ω・´)
しばらくこの辺でレベルアップすべきなのか ←またいつもの悪い癖が…

上の方へ行ったら、脱出ポットが。
ようやく脱出か。アニメはじまた。

こんな雪原に逃げても…(´・ω・`)
よく湖の中で凍死しないな。
チカラガ…ホシイカ(´・ω・`)?

君の名は。
ディムロス(´・ω・`)?
凄い水蒸気。湖の水抜きませんか。湖や周辺の生態系が。

おっとここでオープニングが始まったw
いのまたむつみというと宇宙皇子(´・ω・`)? ←おっさん
誰の歌だ。DEENとかその辺りの世代の人? ←※ズバリそうだった模様。

なんかいきなり妹が…
ってリリスの方が夢なのか。

インテリジェンスソード物は嫌いじゃないぜ(・∀・) ←グレイルクエスト世代
つーか鞘なくていいんか。
人間で言えば露出狂状態だな。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
名前を呼んだだけで契約成立ってQべぇより酷い(´・ω・`)

ウッドロウさんという新キャラが出て来た。

ファンダリアの山奥…新しいゲームをやると地名を覚えるのが大変である(“・ω・゙)

スタン、口が軽いというかうっかり者キャラだな。
ウッドロウの弓の師匠、アルパ先生…
そろそろ俺氏の人物名記録領域がいっぱいになってしまう…_| ̄|○

チェルシーはアルパの孫と…φ(・ω・` )メモメモ…

これ複数人状態の時はどんな戦闘になるんやろか。
仲間は並行して進むのかな?
ボス戦とか全く想像がつかないw

取り敢えず、ウッドロウとチェルシーを探しに行く前に家探しするか(・∀・)

スタンはフィッツガルドのリーネ村出身なのか…φ(・ω・` )メモメモ…
このエモーショナルカード・チャットってなんだこれw
なぜこんな形にw

晶術とかソーディアンデバイスとかなんか面倒くさそう…(ヽ’ω`) モウオボエキレナイ…

デバイスっちゅうのはソーディアンの装備アビリティみたいなもんか?

おい、ディムロスって既に擬人化してんのかw

いきなり反対方向に進んで、ウッドロウにたしなめられる(ノ∀`)

スタンはかなりのお調子者だな。
つーかこれ、かなりキャラ同士のトークとか用意してるな。

左の道の先にケヤキがあって、チェルシーが居ったわ。
欣喜雀躍なんて難しい言葉知ってるな(´・ω・`)

トーンの山小屋まで戻ってきたので、セーブして終了。
ちょっと古臭い感はあるものの、俺氏自体がおっさんなので、今のところ、まぁまぁ面白い(・∀・)
でも戦闘でガチャガチャしなきゃいけないのはいつか疲れてしまうかも知れぬな(´・ω・`)


セインガルド王国の首都、ダリルシェイドに行くのか…φ(・ω・` )メモメモ… ←書いとかないと忘れてしまう年頃
セインガルドの兵士になるために行くのか。

セインガルドとファンダリアの国境にあるジェノスを通らないといけない…φ(・ω・` )メモメモ…
南西の方角と…

取り敢えずウッドロウはついてきてくれるんか(・∀・)アンシンシマシタ

フードサックか。戦闘後に自動回復は便利と言えば便利か。

ウッドロウ、王子かなんかなのか(´・ω・`)?

あれ、早速行き詰った。
先へ進めない…( ;・´ω・`)ゴクリッ

ウロウロした後に、セーブポイントの右側に行けることに気づいた_| ̄|○

なんかスタンがまともなことを言うと、似合わんなぁ。

行商人が現れた。深いことを考えずに全額換金(`・ω・´)
後々まで取っておいた方がレートが上がるのかな?
まあいいや。

道具屋スノイって言うのか。またあとで現れるのかな?←※特に現れず。このゲームはお店屋のモブにも名前があるみたいな感じだった。

ジェノスの街に着いたけど、ウッドロウとお別れか。
しまった。もっとレベルアップ作業をしてからにすれば良かった(´・ω・`)

よく判らないが、マニュアルの書とかを購入。
戦闘を自動でやってくれるオートの書とかあんのかな。
あったらいいのに(´・ω・`) ←※設定でオートに出来ることに後々気付き、基本的にフルオートで最後までやったものぐさな人。

女の人に話しかけた。ウッドロウ、王子確定じゃねぇか(´・ω・`)

北の門から北西のハーメンツの街を目指せばいいのかな?

宿屋の中に居たジェネラとかいう男に怪しい運び屋仕事を持ちかけられる。
ハーメンツのハネウェルにレザーアーマーを1個調達?
調達ってことは自分で買っていくのか。運び屋というより調達屋やないかヽ(`Д´)ノ
文句を言いつつも取り敢えず引き受ける。

取り敢えず、ここまでにしとくか(´・ω・`)