Blender入門(2.7版)

Blender入門(2.7版)

ブックオフで買って来た「Unity4入門」やもう一冊のUnity4本で、3D関連の内容をやりつつ、「なんか3D系ってよくわかんない(´・ω・`)」となっていた時に、血迷ってBlender学習の古本を買って来たが、これが全然駄目だった(´・ω・`)

正確に言うと初心者向けではなかった_| ̄|○
Blenderを起動し読み始めて1時間も経たぬうちにわけわからんヽ(`Д´)ノ と投げ出す。

だがしかし、たかが800円(1300円-500円割引券)とは言え、お金を出した以上、このまま捨てるのは腹が立つ。加えて言えばリファレンス的な使い方は出来そうなので、その領域まで到達すれば有効活用出来るかもしれぬ…( ・´ω・`)

ということで、Webで良い学習サイトでもなかろうかとぐぐって、行き着いたのがこのサイト。←といいつつも上から二番目くらいだったかw


インストール済みだったので、「02 基礎知識」~「04 簡単なアニメーション3DCGの製作」まで一通りやった。以降はリファレンスとかより高度な使い方をする時に必要になってくるような感じなので、おいおい読もうかな。

微妙に誤字脱字っぽいところはあったような気がするけれども、致命的な問題はなく。表現的に”逆方向に2″とかあって”~方向に-2″とか言った方が、混乱は少ないかなと鬼姑のように思ったりもしたけれども、全体的に言葉や概念の定義をきっちりしているので、俺氏には凄く解りやすかった(・∀・)

てんとう虫の絵と簡易アニメーションとアーマチュアアニメーション(骨格を利用する感じのアニメーション?)がサンプルだったのだが…

俺氏はてんとう虫編では色々と間違えたので、最終的な出力画像がちょっと違うw
触覚の位置と鏡面の時の誤操作かなんかで脚の色がおかしい(ノ∀`)

くまさんの方は、余り細かい数値指定がなくなっていたので、まあ、大体同じ感じ?
なんとなく動きが違うような気がするけどキニシナイ(・3・)


Blenderは色んなことが出来るが故に、また、癖のある操作体系が故に初心者が何も考えずに勉強しようとすると大変だと思ったw
またBlenderの学習本や学習サイトの多くは最初の段階で、Blenderの能力を余すところなく紹介しようとして失敗というか学習障壁を築いてしまっていたりするんじゃなかろうかとも。そういう意味合いにおいてこちらのサイトは良い塩梅だったかな。少なからず俺氏には。

「3DCGでVNIを作り上げてバーチャルユーチューバーになる(`・ω・´)」とか「俺も40を越して無職で独身だし、3DCGでも嗜む良い頃合いか…」と思ってる人は取り敢えずBlender本を買わずにここのサイトや他の学習サイトを試してみてから、本を買ったり他の3DCGソフトに行くといいんじゃなかろうか。やる気などは最初はあっても3日くらいで雲散霧消してしまう可能性が高いものなのでw

全然関係ないけど、BlenderとかUnityの持つ力は凄いな。
これで無料なんだから(´・ω・`)

何はともあれ、勉強になった(・∀・)
まあ基礎の基礎しか理解してはいないのだろうけれども、取り敢えずはBlenderへ続く扉の鍵は開いたかなぁ。