テイルズオブデスティニーをやった(終)

あれ、凄く簡単に強化装置の部屋に行けちゃったんだけど(´・ω・`)?
最終試練てもしかして同キャラ対戦すんのかな?

違ったw
元のマスター?
ああ、そうかディムロス自身か。

取り敢えず、ピーチグミx3、ドラゴングミx1と"敵の邪魔をしろ"で勝てたわ(・∀・)

あれ、凄く呆気なくパワーアップした模様w
ゲーム内でも強くなってるのだろうか?

それは駄目なんだw
やっぱりリオン生きてるのかな?

数値見ても、特に強くなってないな。
ソーディアンデバイスも増えてないし。
イベント的に強くなっただけなのか(´・ω・`)チェッ

ジャンクランドに着いた。
ルーティがツッコミ役なんだなw

中和剤3つだけじゃきつそう(´・ω・`)
って思っていたら、道具屋で普通に売ってたわw
11個追加(`・ω・´)
後は拾うかもしれないし。

ガスの吹き出す岩をソーサラーリングで破壊して進まないといけないのか。
ペルセリウムちょびっとしかない…(´・ω・`)

洞窟から自動脱出…
なんだこの不器用な人達w


"ダリルシェイドの飛行竜のところに"と言われたのに、ダリルシェイドに戻って「何処行っていいかわからない(´・ω・`)」という事態に陥るw
ついでに鳥の生態調査を頼まれる。ゲーム的には引き受けたが、俺氏やる気ナッシング(・∀・)

仕方がないので中途半端に請負ってそのままだった武器調達でもするかと飛び立ったところで変な物を見つけて「あ、飛行竜だ(・∀・) ああ、そうか、飛行竜のところに行くんだった。」と本来の目的を思い出す(ノ∀`)

今度はダリルシェイド城に戻るのか(´・ω・`)メドイ

先にジェノスへ行って武器調達業務をクローズする(`・ω・´)
なんか酒場でウッドロウによく似た人が居るとか言ってる人が居た。
よくわからない(´・ω・`)

俺も全く覚えていないww
ウォルトって誰だっけwww?

あー、最初にルーティから遺物を買い取ろうとしてたやつかwww

( ´・ω・)エ- ここに来てまたレンズ集めのお使い業務かよ(´・ω・`)


ノイシュタットとハイデルベルグとカルビオラとトウケイ領か。
場所、全然覚えてないわ。
地図上で光ってくれるのはいいんだけども、地図がちっちゃいのがなぁ。

ハイデルベルグはウッドロウの国・ファンダリアの首都でノイシュタットはイレーヌとコングマンが居た都市か。ついでに闘技場のランク3に挑戦する。さすがに61レベルだからクリア出来そうだけど、どうだろう。

装備品を替えてなんとかクリアしてアイテムもらったけど、コングマンが出て来たw
勝てる気がしないw

と思ったら勝てた(・∀・)
イベント用のステータスだったんだなw

ランク4はもういいや。

なんとなくリーネの村に寄る。 ←正確にはあと二つの都市が何処にあるか判らず、行き着いただけ。
爺ちゃん、そんなに強いのか。
放牧を手伝わせたら、無邪気なスタンの姿がw
風呂の外の覗き野郎に話しかけたら「私の戦いも、毎日がクライマックスですよ。」とかほざいてたw

アルフィーのSTARSHIPを口ずさみながらレンズ回収の旅を続ける(´・ω・`)メドイ


レンズ集めて終えて、決戦は明日(`・ω・´)
すべからく? まあいいでしょう。

みんなを探し当てないと駄目なのか…或いはルーティかフィリアと話さないと駄目なのか
普通に宿行って寝ても先に進めるのか?

あ、普通に休んでいいのか。

( ´・ω・)エ- ルーティENDか

イチャイチャしやがって(・∀・)モゲロ

スタン、雑な置き方すんなw
ルーティのソーディアンの上に乗っけて合体を示唆してるのか(*´・ω・)ヤラシイ

リトラーさん…(´・ω・`)

バイバイ、ラディスロウ(´・ω・`)


再び外殻世界へ(`・ω・´)

鏡のトリックを越えてようやくセーブポイントがあった。
その次のステージへ移動したら、シャドウ・スタンとかが出て来た。
まあ4vs1なので、特に問題もなく。

先へ進むとまた同じ鏡があるので出て来るキャラが変わったり増えるのかと思ったら、
相変わらずシャドウ・スタンばっかだな。

うぉぉ、いきなりパーティ分割がw
ウッドロウ、向こうのチームに行っちゃうのか…(´・ω・`)

あっち行ったりこっち行ったりして、ようやく合流したら、パーティ四人のシャドウが襲って来たわ(´・ω・`)
まあなんとかなったけども。

取り敢えず外へのワープが可能になったので、一旦地上に降りてフードを補給する。

そしてまた戻って来た時にワープをしようとして絶望する…
ダイクロフト・中層…だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ
もうラストバトルだと思ってたのに…(´;ω;`)ナガイヨ


なんか適当に彷徨っている内に天地神明の石版?が集まる。
最上階から光を当てて扉を開けて先へ進む(ヽ'ω`)モウ、ノーフードヤデ…

なんだか天上人の棺桶を発見。
ミクトランとようやくラストバトルくさい。

おお、ようやく入り口に戻れる…
フード補給して来よう……

多少回復介入はしたが、第一次形態であろうミクトランは倒せた(`・ω・´)

二段階目のミクトランに敗けた_| ̄|○
フードもきちんと戦闘不能用のを混ぜるべきか。

また敗けた_| ̄|○

つーかフード関係ないのかな?

うぉぉぉ、グミ系沢山使ったけど、なんとか勝った…(ヽ'ω`)ショウジキ サイゴナミダメジョウタイダッタ
レベル68くらいのパーティでこんなにも苦戦するとは…
麻痺と熱毒無効と光属性軽減が必須だな。後の方で衰弱もやられたかな。

ラストバトルで初めてリキュールボトルを使ったぜ
ストップなんとかも使ったが効果があったんだかなかったんだか
なんとかディバイドは結局使わなかったな(ノ∀`)


と、なんじゃ、ダイクロフトが外殻ごと降下って…
地上全滅やんけ(´・ω・`)ナンヤッタンヤ オレノ47ジカン……

ソーディアンなくなっちゃう…(´・ω・`)
リオンの持ってたやつが海の底にはあるのか。

俺氏はどうせこんな展開になるだろうって初めから思ってました(・∀・)サトウアイコジャナイヨ

タイトルコールキタ━━ヽ( ゚∀゚)ノヽ(゚∀゚ )ノ━━ !!!!!
運命の物語か…( ´・ω・)

年代ジャンプとまでは言わないが一年経ったのか。
ぼく、ディムロスがいなくても起きれるよ…(´・ω・`)

あれ?ちょっと余所見してたら屋根の上に不審人物がw
イチャイチャしやがって(´・ω・`)

また「須らく」(´・ω・`)

そう言えばリオンって本当に死んじゃったんだねぇ…
復活すんのかと思ってたのに…

スタン、字が上手すぎね(´・ω・`)?


取り敢えずちょろっとぐぐる。

って、これ、リメイク版とPS版とでストーリーもキャラの性格も全然違うのかよww
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3932.html

なんかスタンの性格がいまいちつかめなかったり、一貫性が弱く思えたが、この辺が原因なのかなw
どうもPS2版はPS版のファンには色々と不評な部分があるらしい。
俺氏は途中からオート戦闘にして、ただストーリーを進行させられていただけなので、あんまり文句はないというかそんなに気にならなかったw 全体的なストーリーは微妙と言えば微妙というか普通な感じであったとは思うけど、まぁスタンとリオン、スタンとルーティ、ディムロスのタイトルコールとかは嫌いではなかったな。

3D画面での移動は乗り物以外はなくても良かったかなぁ…
なんか縮尺がおかしくて、あんまり綺麗じゃない3D背景だったので、なんか微妙感を覚えずには居られなかった。まあPS2時代のゲームにケチをつけるなと言われるとそれまでだが。

ディスカバリーはその辺の地上移動のつまんなさや街の少なさ、お使いゲーを誤魔化す為に実装されたものだったのであろうか(´・ω・`)? ただのやり込み要素なのか判らず、何のメリットがあるのか判らなかったので何箇所か見つけた後は放置したw
鳥の生態調査は全くやらなかったな。

戦闘に関して言えば従来のゲームと違うアクションゲームなので、ある種新しいと思ったが、最早老体である身にはきついと思った。例えばゼルダのようにずっとアクションをやるならそれはそれでいいんだけども、これはなんとなく違うなぁと思ってしまった。

いっそのこと、横スクロールのベルトアクションゲームの方がいいんじゃないかとも思ったが、それだとRPG要素が更に削減されてしまうな(ノ∀`)

まあでもオート機能がついているのは良かった。ほとんど眺めてるだけのコマンダーモードでやれるのはおっさんには良い。


まだ一作品しかやっていないのに結論を出すのは早計だが、三大RPGの一つと言われるとやっぱり「うーん(´・ω・`)」と首を傾げざるを得ないなぁ。アクション要素ありならゼルダが三大RPGの一つに相応しいと思うし。

まあもうちょい色々と他のシリーズ作品をやるけどね(`・ω・´) ←また謎の義務感

取り敢えず、一緒にゲットしたテイルズオブデスティニー2をやろうかと思ったが、その後血迷ってテイルズオブファンタジア(250円)、テイルズオブエターニア(500円)を入手してきてしまったので、そっちを先にやるかな。多分順番的にはファンタジア→デスティニー→エターニア→デスティニー2みたいだし。