テイルズオブファンタジアをやった(終)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


水鏡の森ユミルへ。またもアーチェはメンバーから外れる。
何も売ってくれない弓屋にチェスターの弓の修理を頼む。20000ガルドくらいだったか?
一泊しないといけないのか。右端の家は「倉庫か…」みたいなことを言っているんだけども、煙突から輪っかの煙が出ている( ・´ω・`)?
何かあるのか、ただのミスなのか…

食材屋でメロンを購入。どっかでメロン買って来いとか言われてたな。
料理人からフルーツパフェを習う。

宿屋でアーチェのお母さんからアーチェ用のアイテムを貰う。さっき、雑貨屋でなんか買ってしまったような…まあいいか(´・ω・`)
ブラムバルドがハーフエルフ受け入れについて議論中。
なぜ宿屋で…と思わぬこともない(´・ω・`)

弓はエルヴンボウになって返ってきた。
クレセントアローより強いけど、クレセントアローは光属性だから取っておくか。
ダオスが出て来たらしい洞窟で役立ちそう。

適当にウロウロしていたら、すずが出て来た(・∀・)
結局アーチェも来たのかw

って忍者の里にワープΣ(゚∀゚;)

なんだこの罠だらけの廊下w
ってすずの不手際かw

頭領の名は藤林乱蔵…特に連想する名前はないな。
温泉て、幻想水滸伝か、お前らは。
タオルつけたまま入んなヽ(`Д´)ノ
非常にありがちな展開ですな(・∀・)

洗脳とマインドコントロールはちょっと違うような(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
この終盤に来て、人探しぃぃぃぃ?
どうせダオスに操られたすずの両親と戦わないといけないんでしょ?
めどいなぁ…(´・ω・`)マアサガシマスケド

父が銅蔵で母がおきよ、ユークリッド周辺と…φ(・ω・` )メモメモ…
ムラマサ来ちゃったよ、これ
でもムラマサ、レーザーブレイドより弱いんだけど…?
ルーンボトルでマサムネになったりするのか?

すず11歳なのか…

ダオスじゃなくて目玉の化物?バックベアードが( ・´ω・`)?
( ゚Д゚)ハッ それならすずが11歳という設定も納得がいく(`・ω・´)コノロリコンドモメ!!

おふゆからみそおでんを習う。

ここの宝箱も取れないな(´・ω・`)
ソーサラーリングで鶏を焼きチキンにしたろうと思ったけど出来なかった…残念
そういやどっかの蟹の宝箱も取ってないな。

村の西の方でアースクェイクの呪文書を(σ・∀・)σゲッツ!!
つーかどうやって帰るんだろう。南方向に行けばいいのか?

BCロッドってブルークリスタルロッドかw

結局、村の南方向からしか帰れないんだということに気づき、南へ行くとすずが来て送ってくれるとのこと。ユミルの森の外まで連れて行ってもらうとしよう。


なんかユークリッド城で武術大会やってる。8回連続で勝つのかメドイなぁ(´・ω・`)
イシュタル伝説ネタはBCロッドだけじゃないのか?
ブルーキャンドルを入手しないとアーリィ近くの迷宮は攻略出来ないのか?

ユークリッド王の前に行ったらストーリーが展開したΣ(゚∀゚;)
ユークリッド王と話すのは今回が初めてだったか。

資金援助してくれるというから遠慮なくもらったが、80000ガルドかぁ…(´・ω・`)

武術大会参加しないと話が進まないのかな?
そこですずの両親が出て来るのか?

料理人からステーキを習う。
地下墓地…?

武術大会一回目
二回戦目くらいまで余裕だったので、目を離していたら何回戦めかで敗けて医務室に運ばれた(ノ∀`)

もう一度挑戦して解ったが三回戦目で麻痺って敗けたんだなw
また敗けたよ…_| ̄|○

ホーリーシンボルx2を外して、パラライチェックとストーンチェックつけるかな。

7回戦目までは特に問題なかったが、8回戦目のバジリスクキングが…
装備していたフランヴェルジュだとダメージを与えられずに回復させてしまう…( ;・´ω・`)ゴクリッ
やり直しかなと思ったが、なんかバリア系だとダメージを与えられることが観ていて解ったので、フレアボトルを飲み、守護方陣をひたすら使いまくって何とか勝利に成功す(`・ω・´)

ってすずの両親が襲って来たよ…ここでか( ;・´ω・`)ゴクリッ
おきよは倒せたけど、やられた…_| ̄|○

ってやっぱりさすがにイベントバトルだよなw

すず…(´・ω・`)

なんだ今の光は…空の人が死体回収してくれたんか?
忍びの里にまた行かないと仲間にならんのか。めどい(´・ω・`)


お、今回はエルフの村からワープ出来た(・∀・)チョットラク
お頭から襲爪雷斬破の奥義を貰う。
すずが仲間になって、また温泉。

今回は逆パターンかw

またチャネリングもらったけど、未だに何に使うのか解らない(´・ω・`)
そろそろぐぐってもいいかもしれないw ←※なんか2コンで装備しているキャラを操作できるとかどうとか

井戸の中に試練の洞窟があると…φ(・ω・` )メモメモ…
行こうと思ったらまだその資格がないとのこと。
すずは忍術書で忍術を覚えるのか…

何も考えずに外に出てしまったが、オリジンってトレントの森に居るんだかどうだかって話だったな…
まあいいや…ちょっとさすらうか。
つーかこのゲーム長いな…(ヽ’ω`)

浸食洞の小島に行ったらお弁当イベント発生。
何故か料理人が居て、にくなべを習う。

トールに戻ったら、入れなかった建物に入れるようになっていた。もしかするとタイムワープ後に侵入可能だったのかも。
料理マシンからフルーツポンチを習う。

アスカは何処に捕らえられてるんだろう(´・ω・`)
過去に戻ろうと思ってコモンルームに行こうとするが行けず…
諦めて忍者の里に戻るもオリジンの手がかりを得られず。
トレントの森に戻ってうろつくしかないのかな?

取り敢えずセーブして終了(´・ω・`)ネムイ


井戸の底にオリジン居るのかなと思って、入る条件である忍術を探しに行く。
だが見つからない(´・ω・`)

アルヴァニスタでヘイムダールに居るんじゃね?と言われて( ゚Д゚)ハッと気づく。
でもハーフエルフ問題が解決してないしな。ブラムバルドは相手してくれるのだろうか。
適当にうろついて小島(河州?)に行ったが何もなし。
会ったことのないドワーフ風の旅人が居たが、ここには何もないと言われる。
そう言えばどっかでアイフリードの息子が居るとかどうとか聞いたな(´・ω・`)

闇の洞窟?の先へ進むも扉が開かず。メッセージがあったので読んだがよく解らない。
赤い光ってソーサラーリングじゃないのか…

ミッドガルズの大陸にも何もない波打ち際を発見。アイフリード絡みなのかな?
さっきの旅人のところに行ったら獅子飛燕脚を12000ガルドくらいで売ってくれた。

モーリア坑道へ行くも何もなし(´・ω・`)
段々面倒くさくなってきて、ぐぐるw ←一回ぐぐると以降、攻略を見ることに抵抗がなくなるタイプ ←簡単に身を持ち崩すタイプとも言える(ノ∀`)

ぐぐって愕然とすΣ(゚∀゚;)

そうだった…ヘイムダールへは動物の居るところを歩いて行くんだった…_| ̄|○
でもあれもいまいちわかりにくいんだよなぁ(´・ω・`)
前回も適当に歩いていたら着いただけだったような…
つーかよくよく考えてみたら、忍者の里へ行くために右回りで来た時に再訪していたような…(ヽ’ω`)

オリジンは中々強かったがなんとか勝てた(・∀・)
HP45000くらいで無属性だった。タイミングの問題なのかこちらの魔法が効かないことがあったような。属性が切り替わってるんだろうか?取り敢えず光系は回復しちゃうので駄目ぽかった。

エターナルソード(σ・∀・)σゲッツ!!
空間翔転移、時空蒼破斬、転移蒼破斬を覚える。
ところでエターナルソードが悪しき心の持ち主を斬る云々て言ってたけど、ダオスは悪しき心の持ち主なんだろうか(´・ω・`)? ダオストクレスノエターナル?

ルーングロムさんにダオスの手掛かりを聞きに行く。
アーリィなる闇に包まれた街……
もう何回も行ってるところやん(´・ω・`)

宿屋で泊まろうというので泊まる。
ミントからなんかお話が(*´・ω・)キタイシテイイ?

クラースはミラルドを覗き見というか、過去を覗き見。
ミラルド「見ているな、クラース(`・ω´・ )」

アーチェとチェスターがイチャモメしとる(´・ω・`)
そう言えばすずは?

あれ、イヤリングはミントが持ってたのか…
じゃあ、闇の迷宮?のあの扉はイヤリングで開く?
いや、赤い光がどうとか言ってたしな…

あ、すず居た…


北西の洞窟の先にダオスの城が…(´・ω・`)?

お、城が出て来た。

ダークアイ?はHP56000くらいだったが、特に強くなかったな。
左の方に行ったら牢屋みたいなところに…
もしかして過去のあそこ?
と思ったが全然関係ない模様w

宝箱を取ったりして、他のことをしながらやっていたら、プロフェットにエクスプロードを連発されて全滅した(ノ∀`)

呪文書メテオスォームを(σ・∀・)σゲッツ!!

セーブポイントがあったから、もうダオスかなと思ったらワープ。牢屋のとこ?
ちょっと歩いたらモンスターとエンカウントして気付く。一人きりやないかヽ(`Д´)ノ

なんかイベントアイテムがないと魔法陣を越せないらしい(´・ω・`)

何回か周り直してみたが何も見つからず。一旦、街に帰ってみたが何もなさそう。
持っているアイテムを眺める……

デリスエンブレム(´・ω・`)?
今まで使ったことなかったし、装備して突っ込むとビンゴ(`・ω・´)

ひゃっはーと思って左に進んだら、また一人きりでエンカウントして全滅させられる…(ヽ’ω`)

今度は上の方に行ったら宝箱が。ハンゾウが出て来たけど一体だけだったので余裕で勝つ(`・ω・´)

宝箱の中身は何となく予想していたがデリスエンブレムだったw
また牢屋に行って仲間をサルベージしてデリスエンブレムを装備させて人数分拾って来るという流れかな?

取り敢えず、セーブポイントまで戻ってセーブをし、デリスエンブレムを外して再び魔法陣?に突っ込むかと思ったら、敵とエンカウント(ヽ’ω`)

ROAMEYE?とか言う奴で18600くらい。
特に問題なく倒せたが、獲得アイテムで驚愕する…

デリスエンブレムやないかΣ(゚∀゚;)

( ´・ω・)エ? 普通に獲得出来ちゃうアイテムなのか?
結局ROAMEYE?ともう一回遭遇し、宝箱の中にあったものも全部回収したので、デリスエンブレムは8個になった(ノ∀`)


2回ほどアークビショップのタイムストップで全滅(ヽ’ω`)

SEALEYE?とかいうのが居た。
HP62000が2体か(´・ω・`)メドイ
レバーを動かしたら、階段途中の扉が開いた。

一番奥まで行って、順番というか適当に赤いボタンを踏んで扉を開けた。ああ、”終わりより始まる”ってそういうことか。
鏡の世界を進むとまたSEALEYE?が居た。
倒したら碑文が。
下へ降りる階段のある部屋に隠し通路があると…φ(・ω・` )メモメモ…

ダオス HP70000はそれほど苦労せず倒せた。

あーダオスは空の人なのか(´・ω・`)

フェザーダオスもそれほど苦労せずに倒せた…
って第三段階あんのかよ(´・ω・`)

第三段階はちょっと危ない時もあったけど何とか倒せた。

んー(´・ω・`)
結局のところ、ダオスはただの侵略者じゃないか…

そうか、すずはこの時代の人間だったな…(´・ω・`)

ああ、クラースとアーチェもここでお別れか…
アーチェはお母さんと会えたのか(´・ω・`)ヨカッタヨカッタ

ん、ダオス…
ああマーテルさんか

あ、オタワ(´・ω・`)


感想はつまらなくはなかったくらい。
なんとなーく、色んなRPGの要素をぱくってるように思えるけれども気の所為かしら(´・ω・`)?
少なからずテイルズオブデスティニーのリメイク版よりかは楽しめたかなぁ。
でもやっぱなんか1作が長いな、このシリーズ(´・ω・`)

テイルズ オブ ファンタジア とかを読みとSFC版とPS版に結構大きな差異が存在してるみたいだなぁ。

ゲーム終了後にフェイスチャットシステムが存在していたことに気付く( ;・´ω・`)ゴクリッ
まあいいかw

チェスターの妹話とかってあんまり関係してこなかったな…(´・ω・`)
別にアーチェとかすずにアミィの姿を重ねるようなこともなく。もしかしたら見逃したエピソードがあるのかな?

なんにしてもチェスターとすずは微妙なキャラ設定というか追加要素というか…
すずに関しては、SFC版ではただのサブキャラだったらしいから、しょうがないんだろうけれども、チェスターはなんだかなぁって感じだったw

まあ何はともあれ、
クレスがキャラデザの藤島康介みたいに長く連れ添ったミントを捨てて、若いすずと一緒になる展開じゃなくて良かったです(・∀・)

次はエターニアか…(ヽ’ω`)