テイルズオブエターニアをやった(2)

図書館行ったりうろちょろ。
王都インフェリアに天文所みたいなのがあって、観測所がこの辺にあるけどモンスターが居て行けないとかどうとか

ピエールとカトリーヌ(´・ω・`)?

なんやクレーメルボールって(*´Д`) ブルマハァハァ
当然、面倒くさがりの俺氏はやらないけどな( ・´ω・`)

大学に行ったらキールは光晶霊研究室?に居るらしい。

なんかやらかして学部長のカーライルとか言う人が激おこっぽい(´・ω・`)

南西にある岩山の観測所にキールが居るらしい。
まあ何はともあれメルニクス文明とかいうのがかつて上の世界を作ったんだけども、上と下とで世界が別れて、下の方は違う言語が発達しちゃって晶霊術以外の言語は分からなくなっちゃったんかな(´・ω・`)

連鎖的世界崩壊仮設…(´・ω・`)?
まあいいや、サンク、サンクユー(・∀・)

初級試験…4回目で29問正答、5回目にして全問正答(`・ω・´)
でももらえるのはミックスグミか(ノ∀`)

逃避エネルギー……あるかも知れない( ・´ω・`)

ミンツの北東、海を渡ったところに霊峰ファロース…セイファート教の聖地…φ(・ω・` )メモメモ…

教会で説教を受けてみたらww
リッドとファラが悪ガキだったことだけはわかったw

船は乗船パスが必要。
陸路で王都インフェリアに行くには望郷の洞窟を行くしかない…φ(・ω・` )メモメモ…
ちょっと日本語的におかしいというか美しくないなw

岩山でキャンプしたら、なんかチャットシステムみたいなのが発動したけど、
字幕が出ないから、音を小さくしてやってる俺氏には会話を把握出来ず(・∀・)
テイルズオブファンタジアの十二星座の塔のトリックもそうだったけど、
全ての人が大音量を出してやるという想定でゲームを作らないで欲しいな(´・ω・`)
まあでもPS時代の作品と考えると色々頑張っては居るような気がする。

岩が点滅してるからなんだろうと思ったが、そこまで岩を持っていくと、下の階のモンスター発生洞窟が塞がれるということなのか。わかりにくいなり(´・ω・`)

あれ? キャンプだとTPは回復しないのか(´・ω・`)

吊橋を渡ったら、一度マップ画面に戻ったので(´・ω・`)?となったが、もう一度入ったら岩山の観測所に入れた。キールが何を言っているのかわけわかめ…(´・ω・`)オマエハドコノ…

鎖国体制の日本に来た異人みたいな感じなのかw
セレスティアってファンタジアの外殻みたいなんじゃなくて裏悪魔城みたいな鏡面陸地なのか(´・ω・`) ←※何の疑問もなくファンタジアと言い切っているが、後でデスティニーと勘違いしてることに気づき、
記憶力のなさを実感している(“・ω・゙)

キールの語学力じゃ無理だから、モルル村に暮らしているメルニクス語の権威の教授に会いに行くと…φ(・ω・` )メモメモ…
モルル村は別大陸なのかw
船乗れないんだけど…(´・ω・`)

なにはともあれキールが仲間になった模様。
やっぱり望郷の洞窟に行くのか。

なんか宝箱があったから取りに戻ったら、4つは空で、階下の1つにホーリィボトルがあっただけだった(´・ω・`)チェッ

ミンツで一泊して望郷の洞窟着。潮の満ち引きがどうとか。
エッグベアの卵?


木陰の村モルルとかいうところに辿り着く。上の方にマゼットさんが居て、下に行くとモルルの奥地だとか。

マゼット博士ってキールの恩師で会いに来た人か。数週間ぶりにやったので、すっかり忘れていたわ(ノ∀`)

博士がオージェのピアスをくれた。これで晶霊術が使えるようになるのか、と思ったが違った。メルディと意思の疎通が出来るのかと思ったけど、出来ないみたい(´・ω・`)

なんかそわそわしてるけど、トイレ(´・ω・`)?

飛び出したメルディを追って奥地を進む。
奥まで行ったらクィッキーが変な鳥に襲われそう? そう言えばクィッキーといつわかれたんだっけか?

そんなに強くもない敵だった。

って、言葉がわかるようになったΣ(゚∀゚;)
ちょっと安直だなw
ここはメルディが一緒に戦った方が説得力があったような。

ようわからんけどセレスティアとインフェリア?が衝突するグランドフォールが起きるので、それを防ぐ為に大晶霊達を集めないと駄目なのか(´・ω・`)メドイノゥ

取り敢えず北東の水晶霊の河に向かうのか。
お、ファラが解毒功を習った(・∀・)

食材屋に行ったらカトリーヌが居た。人が良い子だなw
シモーヌのおもちゃがこの店の中にあるのかと思い調べたら、かぼちゃがワンダーシェフだった。やさいサラダを習った。なんか知らんけど、ホーリィーボトルもあったが、これは万引きになるんじゃ…(´・ω・`)

水晶霊の河はちょろっと進んだらウンディーネの声が。「あたくしに勝ったら言うこと聞いても良くてよ(・∀・)」とのこと。まぁいつものことですよね(´・ω・`)

回復介入だけしてたら負けた(ノ∀`)
最後に負けを覚悟してスペクタクルズを使ったら残りHPが277/6800だったから、もうちょい粘れば良かったw

リッドに邪魔させて、ファラは回復、キールとメルディに雷系魔法を使わせればいいのかな? オートでやっているから、どんな魔法を持っているか知らないけどw

キールの使用魔法をファイアボール、メルディの使用魔法をライトニングにして、アップルグミとライフボトルを大量投入したら何とかなったわ(´・ω・`)

意外とリッドが常識人だったので王都インフェリアへ行って王様にグランドフォールのことを報告することに。インフェリアは密林の向こうに。通るのに協力金を要求されそうで怖いな(´・ω・`)

今度は南東か。

いざないの密林が正式な名称か。
なんか一番奥の邪神の像みたいなのの向きを変えて入り口まで戻っても特に何もなく。
あの半透明のダメージ敵がいるところになんかあんのかな?

取り敢えず、セーブして終了。


再開して、緑の草のところから右に行けることが判明。宝箱があったり、回廊のようになっていたり。回廊部分の一部から更に右へ進めたが、川があって向こう岸には渡れず。

元の道に戻って、 ダメージ敵の所で左側に行けそうだったので、そちらへ進む。その先に邪神像があった。適当に向きを変えて回廊先の川に行ったが何も変わらず(´・ω・`)

アイテム等が乏しくなったので、一旦モルルに帰って補充。

再度、上を向かって進んで行くうちにもう一本右に進める道を発見。回廊の間にあったから、さっきは気づかなかった(ノ∀`)

邪神像が五つあって、なんかヒントらしいメッセージが。向かい合わせにすればいいのかな(´・ω・`)?

何度も試したけど、なんかうまく行かない(´・ω・`)

再びモルルに戻る。
何となくマーゼット博士のところに行ったら会話が発生したが、邪神像の謎についてのヒントはなかった(´・ω・`)

暖炉のとこにレンズがあった。そう言えば邪神像が五つあったところの後ろの根にもあったな。

マーゼット博士にもう一回話しかけたら、モンスター図鑑をくれた。上の階に行って赤い宝箱を調べたらワンダーシェフが。フルーツジュースを習った。これでTP回復出来る(`・ω・´)

タンスの所で地図が開けたが、移動出来るわけじゃないのか(´・ω・`)


再開して再び五つの邪神像のところへ。久しぶりに邪神像そのものを調べる。

こいつら、名前がついてる…( ;・´ω・`)ゴクリッ
そう言えば今まで触ってたのは破壊と混沌の像だったな……つーことは他に創造と秩序の像があるってことか…そしてそれはダメージ敵のところの右方向にあるに違いない( ・`ω・´)ダッテホカニミチガナイモノ

というわけで、行ってみたら、果たして、2つの邪神像があったよ…_| ̄|○

3時間以上ハマったよ(ヽ´ω`)

元の道の方に戻ったら、クィッキーの誘導が発生。何はともあれ川は渡れたよ(ヽ´ω`)

森の奥に行ったらジャングラーとかいうのが。HP5400? トレジャーガーディアンか?
宝箱の中身はバスタードソード。今装備していた武器より強いが、何故か既に6つほど所有していた模様(´・ω・`)
何時間も彷徨って戦闘しているうちにドロップアイテムとして入手してたのか…_| ̄|○

先に進んだら今度は五体の魔物を倒さないと通り抜けられないとか(´・ω・`)メドイ

取り敢えず先に進むとまたジャングラーが居たので倒す。五体の魔物以外にジャングラーもいるのか、面倒くさいなぁと思ってふと気づく。

邪神像のところに行った時に、自動的に四体が消えた。最初は魔物達が散った演出かと思っていたが、それならば何故五体消えないのかと。 何体ジャングラーを倒したか記憶になかったが、もしかしてあいつらが五体の魔物か( ・´ω・`)?

先程の場所に戻ると、最後の一体が消えて先に進めるようになった(・∀・)

王都インフェリアに到着(ヽ’ω`) ナガカッタ…