テイルズオブエターニアをやった(4)

貴金属店アナガチの金の瓶?にレンズ。

レイスにメルディが抱きついたら謎の光。
リッドの時と同じ?
フィブリルってなんだっけ?
キールにはなかったのか…(´・ω・`)

宿屋のタンスにワンダーシェフ。グラタンを習う。ロビーの植木鉢にダークボトル。

インフェリア兵が風晶霊の空洞の番をしていたが、レイスが話をつけたので、そのまま侵入(`・ω・´)

つーか、レイスってもしかしてルエインとか言うやつなんじゃ…でも見た目は若いから違うか…… 
※「元老 騎士」を「元 老騎士」と読み違えていることに気づいたのは、ゲーム終了後、数週間経ってからのことであった(*´・ω・)ハズカチイ

ちょっと進んで、レイスが張ったロープで先に進もうと下の方から行ったら、突風に吹かれてスタート地点へ(ノ∀`)
そうか、上から風が吹いてるから上側から行くとロープで渡れるということかw

焚き火を囲んでファラとレイスのトーク。今作は早めにキャラの話をさせる感じなのかな。
あれ?一度スタート時点に戻ったら、突風のところを通り抜けられなくなった(´・ω・`)

単純に上側から行くだけでなく、突風が収まった時に行くとかいう話なのか?
ああ、突起のところで○ボタンを押せばいいのか(ノ∀`) 無駄に何回もスタート地点に戻されていたわw

なんやかんやでシルフのところに。
配下モンスターx2でHP6600。
無駄に彷徨って、レベルが全員24になっていたからか、特に問題なく勝てた(・∀・)

負けた癖に助力を渋っていたシルフはレイスの口車に乗ってクレーメルケイジに入った(ノ∀`)

次は火なのか。
あれ、洞窟から出たら、レイス離脱か(´・ω・`)
おや、入れ替わりでキールが…暫く帰って来ないと思ったから、装備売っちゃったんだけど…(´・ω・`)

あら、エアリアルボードとかいう移動方法が(・∀・)

なんかフリンジって、不倫の末に出来た片親の人みたいな語感だな(´・ω・`) 不倫児…

バロールに戻って一泊。本屋に行ったら、カトリーヌ。
まだ王都に辿り着いてないのかw

取り敢えずエアリアルボードで適当に行ったら、強い敵にあって全滅(ノ∀`)
やり直して南西方向に進む。小島にあったファロース教会に辿り着く。

司教とは肯定的に会話を進めたが特に何があるわけでもなく。隣の部屋のタンスにレンズ。

霊峰なのか、ここ。
今は進めないみたいだ(´・ω・`)

さらに南に行ったらミンツ。レタスが切れていたので食堂で購入。この頃はワンダーシェフ探しをしていなかったなと思い、植木鉢の辺りを調べると、果たして、その通り、ハンバーガーを習った。


彷徨ううちに溶岩流があるような地形の中にダンジョンを表す赤点を発見。キャンプ地となる場所を見ると南西に白点2つ。

って王都インフェリアじゃないか(´・ω・`)
王立天文台に寄ろうかと思ったが、キールに止められる。なんか怪しい…( ・´ω・`)

火の洞窟はインフェリアの北東にあるのか。
つーことは最寄りの町はインフェリアになるのかと思ったら、赤点の北西に熱砂の町・シャンバールがあった。こっちが最寄りだな。

シャンバールの宿屋、一泊240ガルドだとヽ(`Д´)ノ インフェリアまで戻った方がいいのかな? 泊まらずに部屋の花瓶から1000ガルドをこっそり盗む一行w

このシリーズ、猫好き爺さんが毎回出てくるのかな? ファンタジアには居たけど、デスティニーだとどうだったかな?

町の左側に進んで、噴水?にレンズ。
面倒くさいが、たまにはミニゲームもやってやるかと偉そうにシャンバルーンに挑戦(`・ω・´)

10秒以上かかる…_| ̄|○
いつもフルオートでやっていて操作方法を忘れているとはいえ、これは酷すぎる…

砂浜の宝箱からエルブンブーツを(σ・∀・)σゲッツ!!

やはり南東の赤点が目的地か。火晶霊の谷?

お店屋に入ったら、またカトリーヌw
このカトリーヌイベントを終わらせるとなんか良いことあるんだろうかw

道具屋逃げ水にてルーンボトルを(σ・∀・)σゲッツ!! 毎回思うが、万引きじゃないのか、これ(´・ω・`)ツーカ、セットウダナ

画面の隅っこに立っているイレーヌさんに話しかけたら、レンズを10枚以上を集めたご褒美としてコンボコマンドを貰った。もっと集めたら何かをくれるらしい。ぱふぱふとかだったらどうしよう(*´・ω・)

ビストロシャンバール……味マスター…( ;・´ω・`)ゴクリッ

味皇とか味将軍とか出てくるパターンか。まぁ、ゲームシステム的に浮きがちな料理レベルの救済というか、存在意義を補強するための何かかな?

味勝負の参加費用が10000ガルドなんて払えるかヽ(`Д´)ノ お金無くて、武具も防具も諦めたのに・゚・(つД`)・゚・

多分、今やっても勝てないだろうし。クリア後とかのやりこみ要素なんだろう(´・ω・`) ←酸っぱい葡萄的合理化

オート料理…そんなものがあるのか…

ワイン瓶みたいなのがワンダーシェフ。ペスカトーレを習った。

味武者グループのガイバラってw
なんか何処かで聞いたようなw

キッシーって誰だろう?
岸朝子?

なんだか、遭遇する敵が強いので、ちょっとレベルアップに励む。28レベルぐらいにして武具防具も刷新したが7体くらいのローグとハンター?に挟まれ全滅…(ヽ´ω`)

もう少し上げとくか…


と思ったが、面倒くさいので、そのまま火晶霊の谷に突入。熱くて先に進めないのかと思いきや、キールの閃きでウンディーネの力を借りることに。

これで先に進める(・∀・)と喜んだのも、束の間、ウンディーネの守護はウンディーネのHPが尽きるまでで、一歩歩くごとにそのHPが減って行く仕様の模様(´・ω・`)メドイ ←※本当は歩数じゃなくて時間経過だった模様

炎のところのダメージが大きい。ウンディーネのHPがあっという間に削られて
8000切った(ヽ´ω`)

それよりもなによりもオレンジグミとかを補充していないことに気づいた(ノ∀`)
途中で一回戻らないと駄目かな。

キャンプ地点から北へ進む。扉があるけど開かない。光より得し力ってなんじゃらほい(´・ω・`)? このダンジョン内で完結するギミックなのか、光晶霊とかを手に入れてから再訪するのか?

あれ?これってもしかして一歩ずつで減って行くんじゃなくて、一定時間経過で減って行くのかΣ(゚∀゚;)?

ちょっと放置してたら、ウンディーネのHPがなくなったとかどうとかのメッセージが…やっぱり一回出ないと駄目かな(´・ω・`)

一回町に戻って気づいたが、オレンジグミはたっぷりあった(ノ∀`) アイテム表示で新を選んでいると、最近入手してないアイテムが表示されないという仕組みを忘れていたわ。   
尚、このミスは今までに何度もしている模様w

ついでだからと30レベルまでレベルアップした。レベルアップ場所はシャンバール北西の森に限る。砂漠はスカーレットニードルに殺される可能性が高く、ライフボトルが必要になってくるので出来るだけ避けた。スカーレットニードルって黄金聖闘士の技名から来ているのだろうか?

イフリートの所に到着。喧嘩っぱやいなw
HPが24000だったから回復とかで介入したけど、そんなに強くなかった。まぁみんなレベル30だったからかな。

イフリートはもう一回戦わないといけないのかと思ったが、そんなこともなくw

あれ? 大晶霊達が集まって、光の大晶霊レムになった(´・ω・`)? 地の大晶霊がまだ居ないんだけども…

レムさん冷たいお(´・ω・`)

って、ソーサラーリングキタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!! これであの扉が開けるのか。
ソーサラーリングで光の橋を渡れと言うけれども、何処にあるんやろか(´・ω・`)?

今回は装備しなくても使えるんだな。
ってデスが二体、毎回出てくるんかヽ(`Д´)ノ
倒さないと宝箱は出て来ないんか。
ここの宝箱でレンズが一枚手に入った。

キャンプ地点に戻ったらイベント。ふむふむバリルという奴が人為的にグランドフォールを起こそうとしているとφ(・ω・` )メモメモ…

どっかで聞いた名前だな……ってセレスティアに渡ったというあいつかΣ(゚∀゚;)

なんかリッドはやけに分別のあるキャラだなw 猪突猛進な要素をファラとキールに分散させた結果か。

光の橋はファロース山(´・ω・`)?
前に立ち寄ったあそこか。
結構早めにセレスティアに渡って向こうでも冒険すんのか。

やっぱキールは裏切りそう(´・ω・`)オウケノテサキカ

インフェリアに戻ったら、なんかグリップソードとかいうのを探してる人が居る。そしてファラが出しゃばり、何となく協力することに。

王立劇場で一悶着あったが、ここにはない模様。なんとなく、植木鉢を調べてみたら、ワンダーシェフ。ふわふわケーキを習った。そう言えば初期で習うであろうオムライスだかを習ってないな。最初の村から順に巡るべきか?

お金に余裕があったので、第五幕5000ガルドを観る。まあしかし、酷い商売してるわ(´・ω・`)

令嬢とマーサが入れ替わってさらわれたんかな(´・ω・`)?

第六幕が20000ガルドって…(ヽ´ω`)
まあ、ここまでは観られるから観るけども…

やっぱり入れ替わったのかw
どうなんだよ、続きはヽ(`Д´)ノ

第七幕の100000ガルドは今は無理だわ(ノ∀`)