テイルズオブエターニアをやった(5)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


教会の方で、変な柄の剣を持った男が王城に向かったと言うので行ってみたが何もなく。闘技場の中に居る男に話しかけたら、グリップソードを返してくれた。お爺さんにソードを渡したらエタポケ1とかいうのを貰った。外部子機かなんかでやるやつ(´・ω・`)?

色々ぶらついていたら、レグルス道場にカトリーヌが居た(ノ∀`) 
何故かカトリーヌの代わりにモンク八体と戦う。

ラシュアンまで戻った。
何でも屋の植木鉢にワンダーシェフ。
本来ならば一番最初に習うであろうオムライスをようやく習う。

ついでに村長の家に行ったら、まだおこの模様(´・ω・`) 
二階の本棚部分を調べたらコレクター図鑑が。
無断拝借する一行。

リッドの家の地下にレンズ。
メルディの乗って来た飛行船の残骸にもレンズ。

よし、何とか山行くか(`・ω・´)

ファロース山は道具は売っているけど宿屋がないなぁと思っていたが、教会の奥の部屋に入ったら休めるようだ。勝手に使っていいのかw?

ミニイベントがあったが、リッドがとても保守的というか、慎重派でワラタw 今までも冒険に乗り気ではなかったのはわかってはいたが、ここまで慎重なキャラなのかw

出て行こうとしたら呼び止められて、法外な宿泊料金を請求されるのかと思いきや、ファラが回生功を覚えた。これでライフボトルがなくても復活可能に(・∀・)

先へ進んだら岩が降って来て、ファラとはぐれた(´・ω・`)サッソクコレカ

なんかファラの過去の回想が始まった…(´・ω・`)ナガソウ
レイス…だと……(´・ω・`)?
あれ、すぐ終わった…

取り敢えず、ファラのことは措いておいて教会に戻って一泊してしまう一行w
あれ? ふと思ったがセイファート様ってもしかしてセレスティア人なの(´・ω・`)?

ファラはレイスと頂上に向かうのか。

岩が落ちて来てめんどい(´・ω・`)

キャンプ地点にて、キールによるリッド煽り。ヒューヒューダヨ ヒューヒューダヨ カキーン(・∀・)

キメラはちょっと強いな。油断すると全滅するかも。

やっと頂上に着いた。キールによる強硬なレイス追い出し発言。なんかやっぱ、キール怪しい。そしてちょっと前のレイスの発言から老騎士の可能性アップ。あと誰か一人くらいセレスティア人が居てもおかしくないなと思い始める(´・ω・`) ←最後の予測は外れていた(ノ∀`)

あっさりと光の橋が出来た。
あれ?バリルもかつて大晶霊達を集めたのかな?
行こうとしたらレイスが出て来て邪魔する(´・ω・`)?

やっぱりルエインだったか。

あれ、キールが反逆者…(´・ω・`)ズツト、ウタガッテタオレシハゴメンナサイシナイトイケナイネ

ルエインも結構アレな人だった(ノ∀`)

まさかのレイスとの対戦Σ(゚∀゚;)
HP4400くらいだったかな。最初は攻め込まれてやばいと思ったが、その原因は合流後にファラを前衛にしてなかったからだったw

セレスティア着。
( ゚Д゚)エ?  住んでいる晶霊が違う?
こっちでも集めるのか。キールとリッドの温度差に笑うw

取り敢えずアイメンの町を目指すのか。
って、こっからdisc2かΣ(゚∀゚;)


スタート地点の右上(?)の行き止まりにレンズ。階段を降りた部屋のベッドで休めるようだ。

アイメンの町に到着。
何故かファラが一時離脱して三人で町を回る。エタポケ2をもらう。

ああ、リッドとファラのトークイベントの為だったのか。

あれ、翌朝になっても、キールとメルディが帰って来ない。あっちはあっちでムフフな展開になったか(*´・ω・) ←表現が古い

ファラが寝てた部屋にストライプリボン。最初の部屋のロボットみたいのがワンダーシェフ。ザラメライスを習う。

二人パーティで助けに行くのかな、面倒くさいなと思って図書館に行ったら、二人で図鑑を開いて勉強会をしていた模様。力尽きて寝落ちしたメルディを家に戻し、三人で町をうろつくことに。まだ行くとこあったっけ?

取り敢えず図書館に行って、開いてある図鑑を調べたらワンダーシェフ。あまにんどうふを習った。クロルルのところに行ったらトークイベントが。メルディのところに戻ったら、なんかしてる。電話なのか。

ルイシカ村に居る、バリルの倒し方を研究してるガレノスという人が居るので、その人に会いに行くことに。あっ、ゲーム開始時の見送ってくれた人か。

東にある竜岩山脈を越えるのか。なんかさっき晶霊鉄道だかが残っているとか言ってなかったっけ(´・ω・`)?

ハミルトはメルディにホの字と…φ(・ω・` )メモメモ…

あ、やっぱり駅があるから、列車で行けるのかな(・∀・)ラクデイイ
と思ったら、燃料がないとか。アイメンに一旦戻るのか(´・ω・`)メドイ

メルディはガレノスの弟子で晶霊技師なの(´・ω・`)? そう言えばこの称号システムって何の為にあるのかわからない。ミニイベント用だっけか。

海賊アイフリードのバンエルティア号? ファンタジアとかで海賊のなんちゃらってサブイベントがあったような記憶があるけど、あれもアイフリードだったっけ(´・ω・`)?

ミアキスってユニコーン?
トランサムって誰だ。リッドの父ちゃんとか?

セイファートはやっぱりこっちの人なのか。こっちを支配してたけど、技師ネレイドの蜂起によってインフェリアに逃げたのかな。

サグラのところで大砲みたいなトレインケイジを調べたら、2000ガルドで売ってくれた。これを持って行くだけでいいのか、晶霊を貯めなきゃいけないのか、どっちだろうか。

アイメン駅に戻ったら、トレインケイジを挿して勝手に運転してって良いと言われるw
よく解らないが郵便配達も頼まれる。面倒くさいのでドブに捨てたり、メルディの家のタンスにでも隠しておくことは出来ないだろうか(´・ω・`)?

( ´・ω・)エ-、電車でGO!的ミニゲームかよ…めどい

やり方がよくわからずに一度も成功せず、それでも旅は続いていく(・∀・)


ルイシカって廃墟の村なのか(´・ω・`)
ルイシカ駅に武器屋まであったから、おかしいとは思っていたが、こういうことか。

途中の部屋でメルディがおこ。昔居た同居人がこの装置の事故で死んだとかではないのか。

ああ、ネレイドはインフェリアでは破壊神扱いなのかw ←この時はセイファートが善神と見せかけた邪神で、逃げ延びたインフェリアで自らを正義とする世界を作り上げたのかと思っていたが、実際のところはただの破壊神だったw

リッドがなんかフィブリルを持っているとかどうとか。あれか、地上人のオーラ力みたいな感じか(・∀・) レイスも持っていたな。

奥の部屋にワンダーシェフ。にがりマーボー。

謎の装置。ボタンを決められた回数押せば、なにか起きるのか?

リッドがガレノスにあんなことやそんなことをやられてしまう展開(*´・ω・)

ファラとメルディのガールズトーク…
ってあの装置に入れられてなんかされたのはメルディの方(´・ω・`)?

事後…オルバースは藪なのかw

体液を…(*´・ω・)ヤラシイ ←ソウイウコトシカレンソウデキナイトシゴロ

バリルはオズの魔法使い的な存在ってわけじゃないんだよね(´・ω・`)?
バリル城の場所がわからないから、情報集めをしないといけないのか。
西にある港町ペイルティを目指せと…φ(・ω・` )メモメモ…
晶霊鉄道がつながってるのか。廃坑駅行きに乗る、と…

ん、またミニゲームか(ヽ’ω`)
爆弾を投げて追撃してくる敵を撃退するのか。
ってこいつらは何者なんだろうかw
結局、4~5回くらい戦ったわ(ノ∀`)

廃坑跡は地晶霊のダンジョンなのか。


最初の部屋はキャンプ地点代わりか。
ロッカーを調べたら、掘削用スコップ、発破用ダイナマイト、鍵の中から1つだけ持っていけるとのこと。順番に持って行けばいいのかな?

早速発破用ダイナマイトが必要に。あの場所は管理棟と言うのか。
一回戻ってダイナマイトを持って岩を爆破。また戻ってスコップを持って再び探索へ。

レバーを操作したら宝箱。もう一回やったらフェイクだったヽ(`Д´)ノ ミミック?
なんか強い感じなので逃げた(・∀・)

よくわからないが怪しいところを調べたら、コルレーンのツボを(σ・∀・)σゲッツ!!
スコップを持っていたからか。ってお前かよヽ(`Д´)ノ

なんだこの土砂除去イベント(´・ω・`)
体力回復させる為?

最終的にリフトを使う時に鍵が必要になるのか。

ウィスってなんだべ(´・ω・`)?
またミニゲームか…

ビッケになったわ…_| ̄|○

右の方になんか機械があったから動かしたら、発破用ダイナマイトが来た。
下の方の岩を爆破して先に進むとノーム達が。

体力回復してくれたり、道具や食材を売ってくれたので、バトルはまだ先かと思い、セーブをせずに隣の部屋に行ったら、太ったノームとの対決がヽ(`Д´)ノ

アップルグミで回復しつつエアトラスト等を多用していたら、何とか勝てた。HP16000ちょい? 皆レベル33だったかな。

なんやかんやでクレーメルケイジに入った(・∀・)

お、一気に地上に戻れる穴が出来たのか。
でももうちょっと探索しよう。行ってないところがあるはず。

ちょっと宝箱があるだけだった。