テイルズオブエターニアをやった(7)

"西方の古木暁に染まりし時、龍の眼に立ちて、紺碧の歌を口ずさむべし"…初めて時間変動システムを利用する時が来たのか?

( ´・ω・)エ?

まあいいか、先に進もうw

中のヒント石版で何故かレンズを(σ・∀・)σゲッツ!!

通れない電流の壁の中にある炎をフリーズリングで消すのか。右の方は回っていかないと駄目で、その途中でヒューズを拾って来ないといけないようだ(´・ω・`)

ヒューズを取り付けた後は適当に進めば、向こう側に行けるなw
すぐに辿り着けた。その先にキャンプ地点。

さすがに不死身のフォッグでも高圧電流には勝てなかったか。

またなんかパズルみたいなのが。
青のみと緑のみで行けばいいのか(´・ω・`)
先に大扉の機械の方をチェックしておかないと紫のパーツは拾えないのか(ヽ'ω`)

フォッグが古典的ビリビリ絵になった仕掛けのところは壁の脇のところに電流が走るようにすればいいのか。これも適当にやってたら出来た(・∀・)

雷の大晶霊ヴォルトはHP54321
って何余計なことしてHP1になってんだ、フォッグw

多少の回復介入はしたものの、メルディがスプレッドを唱え続けているうちに勝った(・∀・) レベル39パーティだった。

シロ、スイッチ? 右上の光ってるところか…
ってスロットめどい(´・ω・`)

取り敢えずセレスティアの三晶霊が集まったから闇の統括晶霊シャドウが出て来るのは解っていたがレムさんも出て来たわ…ってエクスカリバーもらっちゃったよ(・∀・)

あれ、バンエルティア号に晶霊砲を搭載するのか。
フォッグの部屋の奥の宝箱のところにレンズ。やっと18枚か。

ホテルに行こうとしたらメルディがチャットのことを気にかけたので、船具屋からドックへ行ったが、チャットとシルエシカの職人が多少会話しただけであった(´・ω・`)

お、宿泊券でスイートルームに泊まれるのか(・∀・)
今は屋上へは行けないのかな。

なんか本当にリッドの性格が変わってるなw

リッドのお父さんはビッツというのか…
レグルスの丘に何があるんだろうか。

なるほど、ここで屋上に行けるのか。


バリル城侵攻作戦開始(`・ω・´)

っていきなりミニゲームかよ…(ヽ´ω`)

一回目はわけが解らず、ラスト一隻でやられた(ノ∀`) 二回目は全部倒せばいいと解ったので、最初から攻撃しまくりクリアした。

バリル島上陸。上の桟橋の奥にある樽にレンズ。やっと19枚か。

取り敢えず、臨時の武器屋と道具屋があった。宿屋代わりは7700ガルドって高いヽ(`Д´)ノ

適当に進む。
途中の宝箱にフェイクが居た。勝てるかわからないから速攻で逃げた(ノ∀`)

なんか障害物があって進めない場所で青い珠にソーサラーリングやフリーズリングの光を当てても何も起こらず。

仕方がないので戻ってキャンプ地点の赤い珠にソーサラーリングの光を当てたら、扉が開いた。ここまでにも同じ仕掛けがあったのかな?

その先を進むと上り階段。このまま進んでいいのだろうか。途中の宝箱にレンズ。やっと20枚になったけど、今は戻れないよな、きっと(´・ω・`)

辿り着いた部屋にはなんかの制御盤。でもこれを動かすには更に何かしないといけないらしい。また戻るのか…(ヽ´ω`)

戻って行ったら、左端の部屋に同じ仕掛けがあった。上って行ったら同じような制御盤があり、これまた、このままでは動かない模様(´・ω・`)

スタート地点まで戻ったついでに外に行けるのか試したら、普通に出られたわ(ノ∀`)

イレーヌのところに急いで戻ってアイテムをもらうも、インフェリマントとか言うインフェリア系の水風火の耐性を上げ、セレスティア系の耐性を下げるものだった。何処かで活躍するダンジョンがあるのかな(´・ω・`)?

もう一度潜るも特に変化なし。結局、キャンプ地点の先の地下に行く。致し方なく、もう一度青い珠にフリーズリングの光を当て直してみる。

障害物が動いた…_| ̄|○
さっきは位置が悪くて外れてたんだな。まあいいや。
何処かで使うであろうカードを(σ・∀・)σゲッツ!!

またフェイクが居った。

先へ進むと、何か番人が居る。スパイラル HP45000 エスカルゴx4
まぁ、大して強くなかった。

ようやく、入口から見えるけど取れない宝箱に到達。中身はブラックオニキスか。

奥に行ったら、なんか装置が。

やわらかき海 永遠をくるむ(´・ω・`)?
エターニアの世界が海に包まれてるの?

お、転送装置で3階のキャンプ地点に戻れた(・∀・)

これで右塔、左塔の操作をして、真ん中の扉が開くのか。


ようやっとバリルと御対面(`・ω・´)

とおもたら死んでる、というか干からびてる…

このシゼルとかいうのが黒幕なのかと思ったら、バリルのつれあい…(´・ω・`)?
また意識高い系ラスボスなのか。でもまだ二枚目だしな…真の黒幕とかいんのか?

と、フォッグ達が来た(・∀・)ドウセカマセイヌダロウガ

って一瞬て丸焦げはひどいw

シゼル HP120000 耐性も弱点もなしか。

強い…これは( ・`ω・´)!

敵の強力な魔法の余りにも大きい威力から、あることに気づいた俺氏、コントローラから手を離す。

この戦闘…イベントバトルだな……( ・´ω・`)
予想通りや(`・ω・´)

ってレイスが来た!?

極光術で城の外に吹っ飛ばされた。みんな無傷なのか。丈夫な体だな。
レイスは(・ω・`≡´・ω・)?

あ、レイス居たわ。

セイファートキーをリッドに渡して、レイスは退場か…(´・ω・`)

セイファートの試練…?
取り敢えずガレノスに話を聞けばいいのか。

バンエルティア号の甲板って何の為にあるのかと思っていたが、こういうシーンの為か。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
シゼルがメルディの母ちゃんかよ。
同居人とかいうレベルじゃないのかw

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
バリルが父ちゃんかよwww
こっちは完全に想定外でした(ノ∀`)


どうやって行けばいいのかわからないので、取り敢えずアイメンに寄る。ボロボロのままだ。サグラの店の上のショーケースにレンズ。

晶霊鉄道に再び乗る。最後の一人にだけ手紙を渡せた。

なんかアイメン駅の車掌に貸したきっぷきりばさみを取って来て欲しいとか言われる(´・ω・`)メドイ

戻って車掌に話したら謎の言葉…
アイメンの図書館に戻ることに…(ヽ´ω`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
全部覚えてないと駄目なのかよ…キールが覚えたんじゃねぇのかよ…面倒くせぇ…

カッとなってスマホで写真を撮って、それを見て回答した、今は反省している(´・ω・`)ツーカソコニアンノカヨ

なんだ、エタポケ3がもらえるだけか(´・ω・`)

セイファートの試練を突破して真の極光術を習得すればネレイドの闇の極光術に勝てるかもしれない、と…φ(・ω・` )メモメモ…
試練を受ける前にガレノスをティンシアに連れて行くのか。

フォッグと話したら、パーティに追加出来た。予備要員として連れて行けるのか。外に行く途中に居た人に話しかけたら、フォッグ用の新武器の為に20000ガルドを要求された。手持ちがあったので払う。いつ頃出来るのだろうか。

( ´・ω・)あ… セイファートキーが示した先を見てなかったから行き先がわからなくなった…

船内で聞けばわかるかと思ったがそういうこともなく。ただチャットが仲間になったので良しとするか。


適当に移動してたら、ヴォルトの神殿の北にあった(ノ∀`)

あーやっぱりリッド一人で行くのか。オートで突破出来るだろうか(´・ω・`)?

あの時のエッグベアになるのか…

え…あれで第一試練が終了?
極光壁を習った。また後で来ないといけないのか。

チャット酷いw


次の試練はインフェリアでなのか…
ここでアイフリードの遺産探しか。
ここは一気に場所移動しても良くない(´・ω・`)? チャットの家って何処だっけ?

ペイルティに寄ったら、幸運のミアキスだかなんだか。よくわからないが、フォッグがエアブレイドを覚えた。

蟹の運搬車にレンズ。
マッハ船長とかいうミニゲーム担当者が居った。当然の如く、華麗にスルー(・∀・)

ペイルティの東の海上にアイフリードのマークが浮かび上がってた、と…φ(・ω・` )メモメモ…

海底の何処かに歓喜の町へと続くトンネルがある、と…φ(・ω・` )メモメモ…

そう言えばバリル城侵攻作戦の時に歓喜の町から来たとかいう人が居たな。あのヴォルトの神殿の東辺りにある、岩山に囲まれた所かな?

食材屋でマグログミとか怪しいアイテムがあったw

池のほとりの銅像がワンダーシェフ。ひやピリちゅうかを習った。

チャットの小屋でイベント。
204,98
数字の意味を見出し者、遠征の橋に届かん、と…φ(・ω・` )メモメモ…

このゲームって緯度経度を調べられたっけ?

ってやっぱり緯度経度なのか。
なぜジーピーエスがって人工衛星が何処を飛んでるんだろうか?


204,76でししょうせきとむらさきのかけら。

アイフリードのかくしアジトについたわ。

このルーレットで進むすごろくはあんまり面白くはないな(´・ω・`) 一本道だし。

アイフリードの改造ドックか。右上の方にアワーグラスがあった。

なんか知らんけど、バンエルティア号がパワーアップしたみたい。展望室の樽にレンズ。

潜水艇が追加された。歓喜の町に行ってみるか。でも遠征の橋はペイルティの東にあるのかな?

57,110 かくしアジト1
なんか剣があったけど、今は抜けないらしい。奥の部屋にシルバーケイジ1が。何に使うんだろ?

168,112 アジト3
シルバーケイジ3

もしかするとシルバーケイジを全部集めないと駄目なのか(´・ω・`)? それはめどい。

アイフリードの台座?
お、ここでアジトの緯度経度がわかるのか。
制御盤のところにレンズ。

3:151
小径流れる都より北東にあり
東西に伸びる巨大な海溝の底にあり

3:151 アジト5
153:165 アジト2

37:15
歓喜の町ジイニに着いちゃった(´・ω・`)
夜にならないと駄目なのか、ここは。

セレシーマップを10000ガルドで購入。
ダンスホールのストーブにレンズ。ダンスバトルはスルー。

本屋にワンダーシェフ。しゃくねつカレーを習った。オークション会場にもワンダーシェフ。ぴりじゃがを習った。

カジノのスロットマシンにレンズ。
上のところにワンダーシェフ。からおでんを習った。

228:42 アジト4

アイフリードの台座に戻ってセット。なんか起きたらしい。アジト1の剣も抜けるかと思って行ってみたが、変わりなく(ノ∀`)