月別: 2018年7月

うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-20

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


ギミック追加途中でハマリ中(ヽ’ω`)

三枚組・四枚組モードを追加していて、基本的な部分は比較的簡単に実装出来たのだけれども、オーバーレイ表示した時に三枚目のimageコンポーネントの表示位置がおかしい(´・ω・`) でも四枚組の時は問題ない。どっかしらに原因があるのだけれども、それが見つけられなくて先に進めない…(ヽ’ω`) 独自実装のイニシャライズを呼んでいないような気がするんだけど、まだ完全には原因をつかめていない…


致命的問題 1

ちなみにバグではないが実装途中に致命的な問題に気づいた。

48/3=16だからトランプだと3セット足りない_| ̄|○

何の話かと言えば、2枚組の場合(1つの数字につき2枚ではなく4枚(=スート毎)生成している。)と4枚組の場合において48枚モードの時に必要なセット数は48/4=12、つまりはQまであれば賄えるが、48/3=16セットが必要となりKまでだと3セット足らないという状況になる(ヽ’ω`)

当初は3枚組の48枚モードをなくそうと思ったが、最終的には既存の二種のジョーカーを三枚ずつに増やし、もう一枚ジョーカーを作って三枚にし、合計9枚増やすことによって何とかした(ノ∀`) 余り美しい解決方法ではなかったが、取り急ぎこれでいいかな。


致命的問題 2

もう一つバグとかそういうレベルじゃない致命的な問題に気づいた。

三枚組、四枚組モードは難度が上がりすぎる…(ヽ’ω`)

何かに書き留めてやるならまだしも、かなりの記憶力か攻略術を持っていないと全然カードが減っていかないだろう(´;ω;`) 左上から数列的に覚えて行けばトランプの方はある程度攻略できなくもない気がするが、国旗の方になるともうお手上げな気がする∩(´;ω;`)∩ 

こんな神経衰弱、難度が高すぎてやる気なくなるわ、ボケヽ(`Д´)ノ


上の三枚組表示の問題が解決してもポイントとかペナルティ等々の部分を直さないといけない。一律にしていた適当なデフォルトハイスコアの値も変えないといけない。

この辺りを解決して、もう一つのギミックを追加して、クレジット画面の表示(無料素材利用条件)を実装すると、ソフト的には完成する……

が、カードコンテンツの追加で凄い時間がかかりそう…(ヽ’ω`)ハチガツニハリリースシタイ……ケドアツイ

テイルズオブデスティニー2をやった(終)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


あれ、ハイデルベルクにワープした。
取り敢えずお城に一泊。

なんかよくわからんがリアラと公園にデート。もげろ(・∀・)

なんやかんやで10年後にいるエルレインが今の世界を滅ぼそうとしてるとかどうとか。未来に行く為のレンズがないとかどうとか。イクシフォスラーはレンズで動いてるから、それを使うとかどうとか。オートパイロット機能はちょっとご都合主義的過ぎるようなw

何はともあれ前行った格納庫に行くのか(´・ω・`)ドコダッケ

ウィンターズのところに行ってペルセリウムを渡す。
『洋服セット・高レベルその1』と『その3』が二つ…(´・ω・`)

地上軍本拠跡地って、ハイデルベルクの近くにあるあれか。

何だかリアラの様子が変ですね(´・ω・`)
もしかしてエルレインと存在的に繫がっていてエルレインを倒すと一緒に消滅しちゃうのかしら? というよりもフォルトゥナに繋がっているのかな?


まぁ、アイグレッテに居なきゃ、カルビオラだよね(´・ω・`)

チェリク行きの船に乗る。なんかイベントあるのかなと思ったけど、特になし。船長に話しかけないと目的地に行けないのか。

チェリクの雑貨&食材屋の奥のボートにオールディバイドが。未だにつかいどころがわからない(´・ω・`)

トラッシュマウンテンに着いた。前に来た時に落としたまんまだった箱を開けようとしたが、毒ガスで中身が(ノ∀`) まあペルセリウムだったとしても大して良い防具がもらえるわけでもないしな。


カルビオラ着。

カタコンベ(´・ω・`)?
下へ下へと進んで行く。

闇の祭壇
『罪』に苦しみ
『罰』を受け
『死』をむかえて
『闇』に落ちよ

罪闇
死罰

罰の祭壇
「転生を望むならば
『炎』をもって『印』を灯し
『炎』をもって『鐘』を打ち鳴らすべし」

死の祭壇
順番に蝋燭の火を点ければ良いようだが、白骨死体のメモに碑文が間違ってるってあるけど何がや(´・ω・`)?

罪の祭壇
『闇』とは偽り(´・ω・`)?
まあ、ソーサラースコープ使えってことなのかな。

あれ?
本当は闇罰罪死の順なのか。
階段のところに出ればリセットされるかな。

リセットされたので正しい順番でやる。落ちて来た鐘(?)をソーサラーリングで打ったら扉が崩れて先に進めるようになった。

階段を登って行くと一番上にエルレインがおった。
ガーブとかいうやつ、まだ居たんだ。

HP 101272
あれ?バルバトスより強いの(´・ω・`)?

中々強かった(´・ω・`)
取り敢えず一旦セーブしに戻る。


改めてエルレインと対峙。ここの会話長いな(´・ω・`) 
もしかするともうラストバトル?

あーやっぱりそんな感じなのか。
あら、エルレインはどっか行っちゃったよ(´・ω・`)

跡地まで一気に帰って来た。
ここでまた英雄巡りか。

取り敢えずウッドロウが一番近いな。

次はフィリアか。そこにリオン居ますよ、フィリアさん。いやいや、その人リオンですよ、フィリアさん(´・ω・`)?

離れる前にフィリアに話しかけたら、「あの……ジューダスさん……どこかでお会いしませんでしたか?」だって(・∀・)ガチデキヅイテナイノカ… 
あれ、リオンてあの時すぐに蘇生して普通に18年過ごして来たのかな?

フィールドの敵が強くなってるな。


ルーティに会いにクレスタへ戻る。ついでに宿屋の何か有りそうだった場所に行く。ノコギリがあればいいのかと思っていたが、ソーサラースコープを使わないと駄目なのか(´・ω・`) 

しかも手に入ったのはエプロンドレスとは… カンナとかノコギリって何の為にあるんだろ。ツルハシもあるけども。引退後に自分の村でも開拓するんだろうか。←※なんかチェルシーのお使いイベントがあるらしい。

せやな、ルーティの言う通りやで、カイル(´・ω・`)

ラグナ遺跡ってなんだっけ(´・ω・`)?って思ったけど、最初のダンジョンか。

あれ、そういや、俺、アクアヴェイルってまだ行ってないな。

カイル乱心、リアラのビンタ(・∀・)ゴホウビ?
ムービーが始まった。何言ってるか聞こえない(・∀・) 
神のたまご現る。最終決戦やで(`・ω・´)


と言いつつ、クレスタから北東方向へ飛び、アクアヴェイルを訪れる。

おにぎりのレシピを10ガルドで買う。

フェイトってあれか、ジョニーの友達の王子かなにかか。
なんか石碑に色々書いてあるけど、今作の隠し要素か。

取り敢えず猫好きじいさんに頼まれていたお土産は買ったけど、戻るのも面倒なのでこのままたまごに向かうか。

遂にラストダンジョンか。
だけど眠いのでここでセーブして終了。


先へ進んで右の方に行ったけれども、パズルの謎が解らない。
他のところでなんかしてからでないと駄目なのかな?

左側の方の滑るところはゆっくり歩いてボタンを全部をONにしたけど、真ん中の宝箱はどこから落ちればいいのか調べるのが面倒くさくて諦めた(ノ∀`)

戻る途中で、先へ進めなかった場所の道が少し向こうから伸びてきていた。

大きくなったり小さくなったりするところのギミックが解らない(´・ω・`)
一旦、外にでチェリクへ。宿屋でフルーツポンチを習う。

道具屋で名もない砂漠の村のヘレンに会う。
黄金の種(´・ω・`)?
ラナケウルの種の品種改良?
レンズ回収のミニゲームを華麗にスルー(・∀・)

民家にいたシェフから海鮮カレーのレシピを6850ガルドで購入。
トッシュー(´・ω・`)? 覚えてないなぁ…


再び神のたまごへ。
最初に行った右のギミックは赤青緑の珠をソーサラーリングで撃って、移動切替器を回転させていけばいいだけだった。ここも面倒だったので宝物は取らず。

もう一度、小さくなったり大きくなったりするところに行く。
奥のボタンの所は小さくなって道をすり抜けて行けた。前も通ろうとして通れなかったのだが、突っ込む位置が間違っていたのかな?

何はともあれ、道はつながった。ついにラストバトルかな(`・ω・´)
一旦戻ってセーブしよう。

進んだら、デリスエンブレム。あれか。
中層部…( ;・´ω・`)ゴクリッ
まだまだあるのかw

宝箱があると思ったら、チープトリック(´・ω・`)
HP20000くらいか。意外と強かった。

なんでウインドエレメンタルはロボットみたいなんだろw
ビルバイン風w

俺氏、この終盤に来て、オート戦闘でもアクションをセットすれば勝手に使ってくれることに気づく( ;・´ω・`)ゴクリッ イマサラジロー


スペクタクルズ補充の為に、一旦外へ。
リーネの村でクリームシチューを習う。

マギーおばあさんの家に行ったら、種まき出来た。
でも面倒くさそうなので、このままにしておこうw

ノイシュタットの闘技場に行ったら、謎キャラにぶつかられた? 誰や(´・ω・`)?

リムルって言うのかってコングマンイタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!!

食材屋でパエリアを習う。

ハイデルベルク。あれってダリスって結局死んじゃったのか(´・ω・`)
食材屋で野菜サラダ。お城のレンズのあったところに行ったらブリッジヘッド。

スノーフリアに寄ったら行けないところに誰かいたんだけど、あれは誰だったんだろう。建物に入って出て来たらいなくなってた。見間違いだったのだろうか?

アイグレッテでレモンタルトを習う。
猫好きのじいさんにお土産をあげて名前をつけてもらう。これなんか意味あるのかな?

アクアヴェイルで一夜漬けのレシピを100ガルドで買う。
なんか歌っている人に称号をつけられる。領主の館の梯子を降りていったが、封印されていて通れない(´・ω・`) クリア後のダンジョン?

あれー、トレカを交換出来る場所ってこの時代じゃないのかな(´・ω・`)?


再び神のたまごに潜るも、最後のカイルの場所が解らず一時間以上ウロウロする(´・ω・`)

最終的に解ったが、これ作りとしては駄目じゃない(´・ω・`)? イベント的に強制移動させてる所に道があるのは変だわ。

やっと下層に来た。最後のセーブポイントまではすぐだった。取り敢えずエルレインと戦うか(´・ω・`)

HP 100000
第一形態なのに意外と強かったが、なんとか勝った。
レベルは67くらいだったかな? フリーズチェックが二つなかったら負けてたかも。

フォルトゥナと対戦。フォルトゥナって本当に神様なの(´・ω・`)?

取り敢えずHP 200000

凄く時間がかかったが、これまた何とか倒せたわ(´・ω・`) 最後の方の惑星サンドイッチ食らった時にエリクシールをここぞとばかりに使ったわw

ムービーが始まった。
何を言ってるかは余りよく聞こえないが、まぁいいか(・∀・)

ゲームとしてはクリアしたので、ムービーを横目に攻略サイト等をぐぐり始める(ノ∀`)


と思ったらムービーが終わった。

ハロルドとナナリーって別に血縁でもなんでもないのか。チェルシーとすらも無関係なのか(´・ω・`)

リオン…(´・ω・`)

あれ、神の介入がないということはバルバトスも居なくて、スタンも死なない…?

お、生きちょる(・∀・)
でもなんかこのスタンは個性が消えてるなw まぁリメイク版の時もあんまりキャラが定まってなかったから、しょうがないか。

エピローグなげぇな(´・ω・`)
ってラグナ遺跡まで行かないと駄目なのか。

そしてまたムービー。
うーん…(´・ω・`)

二周目をやる気はないけれども、GRADE SHOPを見る為に起動。3495ポイント。レベルはカイル、リアラ、ロニが67、ジューダスが68。最終セーブポイントでの時間が48:42でクリア後が49:58? 戦闘+ムービー+ムービー後のラグナ遺跡まで+エンディングでそんなもんなのかな。


まあテイルズオブデスティニーをやっていたらその続編としてはそれなりに楽しめるかもしれないけれども、なんかフォルトナの存在が異物過ぎるというか1のストーリーとか世界設定と大して繋がりがないので、なんだかなぁ感は残る。どちらかというと1の設定を継承した同人的スピンオフという感じかな?

ムービーとかチャットの内容を真面目に観てなかったから理解できていない部分が多いんだろうけれども、フォルトナが神って言うのがちょっと。ただのレンズの力と民衆の願いから生まれた程度の存在なのに、その人格と持っている力の説明がいまいち納得出来ない。つーか人々の願いから生まれるんなら同様に人々の欲望から、もっと本能的な邪神が生まれておかしくないような。

これが天上軍に存在したAIシステムとか誰かの人格のコピー等を元にしているのであれば解るのだが、なんでこんな感じの人格になるのかがよく解らない。エルレインに引っ張られたとしても、それならば何故リアラにも引っ張られなかったか、それが力の差によるものだとしたら、なんで二人にそんなに偏った力を与えたのかよく解らない(´・ω・`)

タイムワープや人間創造の力もどうだろう? レンズの力ってそんな万能なものじゃないような気がするけども。あくまでもマナのような、或る種のエネルギー源であって何でもかんでも出来る力じゃないような。もしもそうであるならば、わざわざエルレインとリアラを生み出す必要もないし。

リアラの復活が御都合主義であるという批判もあるようだが、そのことよりも、そもそも納得が行く背景設定がない御都合主義的存在であるフォルトゥナが話の展開を主導していることがこの物語の根幹的な問題であるような気がしないでもない。

まぁ何はともあれ自称三大RPG第四弾までは終わった…(ヽ’ω`)

うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-19

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


( ゚Д゚)ハッ

前回のエントリから、もう10日以上経ってた…(ヽ’ω`)
何したんだっけかな…(“・ω・゙)
ちょっと前にやってたことと今現在の苦境は解るんだが…えーと……


続・効果音の追加

取り敢えず、ビルトイン音声は用意しないが、固有名の音声ファイルをアプリフォルダ(Application.persistentDataPath)に突っ込んでおくと特定の時にそれらが再生されるようにした。具体的には連続コンボを達成した時に「good」とか「nice」と言わせる為のもの。

著作権的なところがよく解らないのと、テンションが低い発音(つまりは普通の発音)なので同梱しないけど、このサイトでテスト用音声を作成した。
The Shtooka Project

ごっぐるの何とかトゥスピーチは単語音声のみを作成してダウンロード出来るようなものじゃなかったのと、使い方とこれまた著作権的なところがよく解らなかったので利用せんかった(ノ∀`)

まあこの機能はあんまり重要ではないけれども、使い方によっては楽しめるよね、きっと的なもの。アニメや音楽が好きな人なら声優やアーティストの褒め言葉のwavファイルを入れておけば、その人なりの楽しみ方が出来るとは思う。

前回追加したカード裏画像の指定を併用すれば、自分だけの神経衰弱ゲームが出来上がります(`・ω・´) ←別に要らんやろ、そんなん(´・ω・`)

ついでに今回足すかどうかわからないけれども、幼児向けに平仮名の絵合わせみたいなカードセットを追加した場合に、仕事が忙しいとか遠くに住んでいるという両親や祖父母の褒め言葉を入れてプレイさせたりしたら、何か良いことあるかしら、どうかしらと思ったけども、どうだろう(´・ω・`)?

BGMもoggファイルで変えられるようにしたが、よくよく考えてみるとAudioFocusを奪ったりしてないので、他の音楽プレーヤーで音楽再生してもらって、こっちのBGMは切ってもらえばいいだけのことに気づいたのは実装して、実機で試してからだったよ(´・ω・`)ウウン、ナイテナイヨ


Textureの保存

無理やりIMGUIでダイアログを作っていたが、さすがにボタンが増えると負荷が半端ないので、ない場合は作成して保存、ある場合は読み込みという形にしたw やっぱり無理があるわ、色々とw

Texture2Dをpngとしてファイル保存


デストロイヽ(`Д´)ノ

ゲーム画面から「新規ゲーム」を開始出来るようにしたら、挙動が変(´・ω・`)
結果ダイアログやハイスコアダイアログと違って変な状況になる。
新規カードが既存カードの上に配布されるというw

考えてみたら、既存カードを破棄しないといけなかったんだなとまとめてデストロイした。
Unityでタグのついたオブジェクトをまとめて操作する方法

ところが、こちらの想定通りに動かない(´・ω・`)
ぐぐる。
UnityのDestroyは即時反映されないので、DestroyImmediateを使う

なるほどそういうことか。推奨はされていないらしいが、背に腹は代えられないということで、これを使用して一応解決。


追加情報表示

ようやく追加情報表示を実装。ただこの機能自体は大して難しいものではなくどうでもいいのだが、表示する情報を追加する作業が苦行(ヽ’ω`)

幾つかの世界地図の無料素材サイトを巡ったが、本当に欲しいタイプの画像がなかった……

それでも比較的近い形の素材を配布しているサイトを発見(`・ω・´)
http://www.abysse.co.jp/world/map/country/index.html

でもそこから素材をもらってくる作業が大変_| ̄|○
更にそれを加工する作業が大変。
加えてこのサイトではオセアニアの島国家(英連邦系?)の地図がなかった。これらの国家と台湾やパレスチナ自治政府やガンデンポタンやバチカン市国用の地図を無理くり作るのが大変だった…(ヽ’ω`) 

特に遠く離れた島国家やガンデンポタンの現在位置やバチカン市国は既存地図に点を打つだけだったので、凄く苦労した。正しい位置に打てたかどうかは不明(´・ω・`)

何にしてもいずれは望み通りの画像を作成して差し替えたい…

テキストの方に関してはWikipediaのテキストを持って来て、文字数等を調整する形にする予定。(dbの先頭にあったアフガニスタンの日本語表示のみ、お試しとして入れてみた。)

ちなみにこの作業で3日間近く潰れた…
テキストの取得や改変を考えると……( ;・´ω・`)ゴクリッ

まあこの部分は肝と言えば肝なので、時間がかかるのは致し方ないか…


ついにギミック追加作業へ

カードの表示部分の操作をカードマネージャーから個別のカードセット固有のCardFrameオブジェクトで行う形に大改造する。これでカードセットによって表示する内容を自由に変えられる(`・ω・´) ←但し、それによってカードセットの作成が大変になることを忘れてはならない。まあ、ある程度作ったら、後はそのパターンをコピーして改変するだけでよくなるんだろうけれども

ここに来てようやっとゲーム的ギミックの追加に入る。
これは大したギミックではないが内緒(・∀・)

だがしかし実装は苦行(ヽ’ω`)

今までいい加減に実装していた部分にメスを入れて直さなければならない為、非常に辛い……当初はGameSceneをコピーしてそれぞれのモード用を作るかと思っていたが、現時点で70MBオーバーになっていることを踏まえると、出来うる限りSceneは増やしたくない… 

まあSceneを増やしても、騒ぐほど容量を食うわけではないのだろうけれども。管理が面倒くさくなりそうな気もするので同一GameSceneで行くことに。挫折したら、そっちに方向転換するけどもw


作業自体も辛いけど、何よりも辛いのは、

暑い( ´・ω・`;)ことだ。

テイルズオブデスティニー2をやった(7)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


ソーディアンを作成する為にまた物資保管所へ行けと(´・ω・`)

行ったら行ったで、ソーディアンを作るからとハロルド離脱。
ディムロスとアトワイトって恋人同士なのか。

基地へ戻ってディムロスを説得。
相変わらず、ナナリーがストーリーを動かしているなw

そんなところにバルバトスからお手紙が。スパイラルケイブか。ペルセリウムが取れるとかいう(・∀・) ←アトワイトのことは二の次な人

カイル、そんなことすると敵前逃亡で殺されちゃうぞ(´・ω・`)

初めて光り物好きなメイドにレンズ5枚を渡してスパイラルケイブへの行き方を聞く。
裏のガケを南からぐるっと上った後、さらに北西に海岸沿いに行くと大きな山があって、そのふもと、とφ(・ω・` )メモメモ…


道を間違えて行ったり来たりして、ようやく着いた(ヽ´ω`) ペルセリウムはソーサラースコープを使って二つ入手しただけだった。

下まで潜って行ったらアトワイトがおった。当然、敵がて来て戦う。
ハルファス HP 200000…だと……

ライフボトルとか使いつつも、なんとか勝てたわ(´・ω・`)

アトワイトを助けに行こうとしたら…魔法障壁? 大ピンチやん(´・ω・`)
と思ったらディムロスが来て、あっさりとバルバトスに一撃。ハロルドも来た。
なるほど、そういうことか。やるなハロルド。

あ、バルバトス逃げたw

いちゃいちゃしやがって(・∀・)
アトワイトって誰が持ってたソーディアンだったっけ(´・ω・`)? ルーティ?

アトワイトが居たところにもペルセリウムがあった。計3つか。ウインターズとまた会えるのはいつなのか(´・ω・`)

なんか光っているところを調べたら100ガルド落ちてた。なんだこれ。


地上軍本拠に戻ったら、作戦会議室に来いとのこと。ディムロスの行動に対する処分云々に関する茶番劇を見せられただけだった(´・ω・`)

なんやかんやで、ソーディアン誕生の瞬間を見せてくれるとのこと。また物資保管所まで歩くの面倒臭いなぁと思ったら、次の瞬間にワープしてたw そう言えばファンタジアとかはこういう一気に移動出来る選択肢を用意していてくれたなw

シャルティエってタイムパラドックス起きないのかな(´・ω・`) 一体化してないから別の存在として扱われるのかな? ←※ソーディアンは人格がコピーされただけのアイテムだから問題ないのかな?

今度は一気に軍本拠にワープ。
リトラーにソーディアン完成の御報告。

ラディスロウ、発進(`・ω・´)
あれ?ベルクラントに撃たれた?
なんか言ってるけど聞き取れない。

何はともあれ突入成功か。

ソーディアンチームとは別行動でまた制御室を襲うのか。行き着いた先で4:00くらい戦い続ける模様。あれ?残り40秒くらいで操作を受け付けず、敵も動かず……エレベーターが来たけれども、相変わらず、操作を受け付けない……(ヽ´ω`)

仕方なくリセット。もう一回やり直す。
今度は無事にエレベーターに乗れた。

投降した連中からアイテムをゲットしたが、どれも大したことないな(´・ω・`)


バルバトス戦。レベル52だけど勝てるかな? 
なんとなくハロルドとナナリーはキャラというか見せ場的部分が被っているな。ハロルドが居るとナナリーが目立たない(´・ω・`)

HP 80000か。
ラスボスじゃないから第二形態はないかな?

中々強かったけど、アイテムを使いまくって勝ったわ(´・ω・`) 「アイテムを使うんじゃねぇ」みたいなこと言われまくったがあれは何だったんだろう。アイテムなしで勝つとアイテムか称号がもらえたりしたんだろうか?

また逃げられた(´・ω・`)

もと来た道を戻る。ミクトランのところに行く前にラディスロウに戻ると回復と補給が出来た(・∀・) 

カーレルさん…(´・ω・`)

ハロルドが普通の女の子になった。と思ったら次のシーンで元に戻った。ふと思ったけど、やっぱりハロルドはナナリーとキャラ被りしてるな。兄弟を亡くすところとか、それに対する考えが。まさかナナリーはハロルドの子孫じゃないよな(´・ω・`)


あっさりとタイムワープ。外殻か。

よくわからない道をうろうろ歩き、なんとかダイクロフトへ着く。
おや? バルバトスとスタン達が戦っている。

ティアマット HP 20000弱
毒攻撃が何気に辛い(´・ω・`)

よくわからない親子共闘でバルバトスを退ける。イベントでだが。

スタン達と別ルートで進んでく。通常画面にモンスターが居るから何かと思ったら、有償サポートロボか。補給と治療が出来た。

あれ、神の瞳にソーディアンをぶっ刺してるところじゃない(´・ω・`)

まさか、ここでシャルティエを( ;・´ω・`)ゴクリッ?

おお、やはりそういうことか…(´・ω・`)
ってバルバトスが来やがったヽ(`Д´)ノイイトコナノニ

リオン…

HPはまた80000か。
まずい、リアラじゃなくてハロルドで戦闘に入ってしまった。エクセキューションの威力が凄い…(ヽ´ω`) あかん、ライフボトルが尽きた……

その後、カイルたちの行方を知る者は誰もいなかった……

レベル54でも50000を切れなかった…だと……


なんとなく普通にやっても勝てそうにないので、ジューダスを下げて、ロニとリアラとハロルドという回復重視パーティにしてみる。

ついでに1レベルあげた。

なんで回復の費用が765ガルドなのかと思ったが、ナムコだからか(ノ∀`)

何とか勝てたわ…_| ̄|○
50000か40000を切ったら、エクセキューションは使わなくなって、エアなんとかしか使って来ないので風耐性のマントとかを羽織っておいてもいいのかも。

これでバルバトスは出て来なくなるのか、あとはエルレインとフォルトゥナ本体か。

シャルティエ…(´・ω・`)