テイルズオブシンフォニアをやった(3)

人間牧場着。ニールが居った。
( ´・ω・)エ? このままこの地を去れって?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
結局ドアとディザイアンは通じてるのかよ……

ドアは操られてるのか…ニールが怪しいのか……誰も信じられない(´・ω・`)ギシンアンキ

取り敢えずパルマコスタに戻ってドアの口を割らせるとするか。

パルマコスタ着。総督府な着くも誰も居ない。と思ったら牢獄への階段の前に番人が居ない。降りていくとドアとキリアとディザイアンがおった。なるほど、奥さんのクララは死んでなくて、マグニスは悪魔の種子をクララに植えつけて、その除去を餌にドアを強請ってるのか(´・ω・`)

マーブルさんと一緒か(´・ω・`)コロシテ…コロ…シテ……

ジーニアス、マーブルさんのこと忘れたのかよ(´・ω・`)
ドアがと

ドアがとんでもなくh
ドアがとんでもなくヘタレだった
ドアがとんでもなくヘタレだった件
ドアがとんでもなくヘタレだった件…

ドアがとんでもなくヘタレだった件…

キリアがディザイアンだったとはww
五聖刃の長プロネーマの下僕なのか

やべぇ、今回は宿屋に泊まって来てないのに…(´・ω・`)

キリア HP 10000
結構硬そう。

ライフボトルとアップルグミとオレンジグミを駆使して何とか勝てたわ(´・ω・`)

ドアもここで…(´・ω・`)
後継者はニールか。
認識番号は3341

あれ? 外に出たはずのクララは何処行った(´・ω・`)?


装備品を揃える為に、正確には道具を多目に持って行く為にザコ敵と戦い続ける。ロイドが18、それ以外が17くらいで人間牧場に向かうことにする。何となくGRADEが微減し続けている気がしてきたので。敵とのレベル差が有り過ぎるとGRADEって減って行くんだったっけ(´・ω・`)? それは前作だけの話?

人間牧場でニールと話す。
右側に行くと三体というか、三回戦分のディザイアンがおった。正門らしく入れない。戻って左側に行くと変な機械。カードを入れて3341。765みたいになんか意味があるのかな。

ソーサラーリングの機能がレーダーかなんかになったら、ワープ出来るようになった。ここは敵がアップルグミやオレンジグミを落とすし、途中で回復やアイテム販売をしてくれるリフレッシャーなる機械が存在するので、あまり道具の準備とか必要なかったんだな(´・ω・`)

ブルーカード、レッドカード、パープルカードを使ってワープした後、適当にワープしていたら、ショコラがディザイアンに囲まれている所に。助けて管制室に向かう。

あかんやんけ、マグニスの術中にハマってるやんけヽ(`Д´)ノ ニールタチガ

なるほど、培養体ってエクスフィアの培養をしている訳か…

ちょ…(´・ω・`)
マーブルがショコラの婆ちゃんだなんて…

じゃあここで死ね(・∀・) ←英雄にはなれないタイプ

なんか書状を残してショコラ退場…
ショコラも悪魔の種子を植えつけられて倒さなければならなくなるんだろうか…(´・ω・`)ヨウシャナクタオスケド

通行証か…これで先には進めるな…

お、マグニスと対戦か。
HP 8500だけど部下二人付きか。

アップルグミとオレンジグミをまあまあ使ったけれども、ライフボトルは使うことなく勝てたわ(・∀・) レベルがちょっと高かったしな。 騙されていたってなんだろう(´・ω・`)?

リフィル、過激。つーかこの言葉はなんか引っ掛かるな。戦闘前の台詞はクラトスじゃなくてリフィル姉弟への言葉だったのか(´・ω・`)?

ロディル? こいつも五聖刃なのかな。ユグドラシルさま? オープニングでなんか言っていたような…
ファンタジアのラスボスのようなある種の私欲がなく、培養したエクスフィアで世界樹を復活させようとしてんの(´・ω・`)?

あれ? ショコラは何処に連れて行かれたんだろう? 後でロイドを仇として襲って来るのかしら。


まあいいやということでスピリチュア像を拾いに行かねばと海岸に行っても何も無い。
南の方に行ったらソダ島遊覧船乗り場があった。

往復で200ガルドって、たらいかよヽ(`Д´)ノ

なるほど、佐渡→sado→soda→ソダなのか。

スピリチュア像を取るミニゲームは面倒くさいのかと思ったら、そんなこともなく(・∀・)アリガタイ

え、ここが水の封印地なのかw

あれ?ドジ殺者だ。って、ノイシュはどうやってここまで来たw 犬かきか。観たことないけど「マリリンに会いたい」とかいう映画かなんかが有ったな。

ノイシュvsコリン? コリンて三尾の狐?

やっぱり、クラトスにも裏があるのか。

救いの塔は軌道エレベーターじゃなくて太陽光エネルギーでも供給してるのか、或いは神子の命でも増幅してマナを供給でもしてるのか(´・ω・`)?

下の階のブロックを移動してシャッターが閉まらないようにして、左右の燭台に火を灯して両方の天秤を右側に傾けさせたら、ワープポイントのある床が上昇した…だったかな。

その先もまだまだあるのかと思い、外に戻ってアイテム補給。ここは宿屋がないのか(´・ω・`)

戻って先に進んだら、すぐに封印の地(ノ∀`)

ヴーニス 2体 HP 2300
ノーディス HP 10000

みんなレベル20くらいだったから、アップルグミとオレンジグミを使ってたら勝てた。

次は北か。通行証あるもんな。

外に出たらコレットがまた倒れる。リフィルが便宜的に天使疾患と呼ぶ。


一旦、パルマコスタに寄って行こうと思い、向かうその途次、ワイバーンとエンカウントする。倒すには倒せたがHP 4800のモンスターがザコ敵として出てくるようになったのかな?

パルマコスタに着き、ニールと話すも何も無いΣ(゚∀゚;) 下手こいたなと思って街の人と話すも、みんなドアの死についてのみ…

広場の片隅に見たことのない衛兵らしきキャラに話しかけてみると、オリエンテーリングをやらないかと言われる。いつもの俺氏ならミニゲームは面倒くさいのでノータイムで「だが断る(`・ω・´)」と即答するところであるが、わざわざパルマコスタまで戻って来て手ぶらで帰るのも悔しいので、やってみることに。

結果的に4分16秒もかかった挙げ句、オリエンテーリング兵のところに戻って話しかけると、「賞金などはないですが(・∀・)」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まぁ、闇の露天商なるものが居るのに気づけたからいいか(´・ω・`)ナニウッテルカシラナイケド

さあ、旅に戻ろう(ヽ´ω`)


スピリチュア像を渡さずに先に進めそうな気配があったが、もし違ったら面倒くさいので、爺さんに渡してなんとかの書を読む。あんまり大した手がかりは載ってないのね(´・ω・`)

アスカード遺跡の風の封印があんのか。そこが北か。

峠から出たら、すぐに救いの小屋だ。東がバラクラフ王廟で西が遺跡の街アスカードか。遥か北とか言ってなかったか、レミエルは(´・ω・`)?

北西に希望の街ルイン…なんか滅亡しそうな名前だな(´・ω・`)ルーイン

ユウマシ湖の湖面にユニコーンの姿が映る(´・ω・`)ドコソコ?

いきなりしりとり始めてワラタw

アスカードに着いたけど、観光地だからか宿屋が三つもあるw

リフィルが石舞台の説明をして悦に入っている間に石舞台の奥に行くと誰かが話している。

ハーレイというのがブレイカーを発明して、それをライナーに見せてるのか。ライナーってどっかで名前を見たな。踊り手がどうとか。

石舞台を爆破しないとアイーシャが殺される…( ・´ω・`)? 剣呑なお話ですね。

リフィルwww

ハーレイはハーフエルフなのか…でもディザイアンじゃない…(´・ω・`)?

( ´・ω・)あ…

リフィル逆切れwww

ロイドが解体出来るのかよ(・∀・)
まぁドワーフに育てられたからってことで納得するしかないのか。

町長が来て皆逃げ出す。
 
なるほど、踊り手は生贄、アイーシャは嫌われ者であるハーフエルフのハーレイ達と居たから選ばれた、と…φ(・ω・` )メモメモ…


ピートを見つけると何かあるんだろうか。

天使物語(´・ω・`)?

世界樹→気であるマナを産む→人がマナを利用して大地を支配する→マナを利用して魔科学か発展→それを使ってシルヴァラントとテセアラが争い、樹が枯れた→それでも争いは収まらず、ディザイアンを生み出した→世界が荒れ、滅びかけた(´・ω・`)?

途中まではテイルズオブファンタジアを思い起こさせるようなお話。ディザイアンって人造物なの(´・ω・`)ハーフエルフジャナイノ?

お、奥に二巻があった(・∀・)
マーテルが少年を派遣→少年は戦争を終わらせてディザイアンを封じたが、樹は枯れた→テセアラの民は救いの塔で月に移住→シルヴァラントは満月の時だけ月とつながる大きな石のワープ装置を建造した。

ふーん(´・ω・`) FF4みたいに最後、月に行くんかな(´・ω・`)イイデストモ

生贄って、ただ向こうにワープしてるだけとかいうオチじゃないのか。

ライナーはアイーシャのお兄さんだから、普通の人間なのか。

( ´・ω・)エ? 風の精霊の封印を解いてしまったら、生贄を要求されるようになったって、なんだそれ(´・ω・`)? 神子の解く封印とは別口なのか。

岸壁にある扉に入ると倉庫らしくて少年がいるんだけれども、話しかけられない。これがピート? ←左側から回り込んだら話せた(ノ∀`)

なんやかんやでリフィルが踊り手になるということで、リフィルを入れたパーティに。コレットと入れ替えた。

む、いきなり戦闘か。
ツァトグ HP 10000

そんなに強くなかったけど、甘く見てたから、ロイドが一回戦闘不能になった(ノ∀`)

あれ…リフィルとジーニアスもハーフエルフ…(´・ω・`)? 空気読んだハーレイ。

あー、実際の封印の地はバラクラフ王廟の方なのか。

王廟の前の橋にビークルドラゴンとドラゴンライダーどっちもHP 2500強。固定敵ではなく、たまたまそこに居た、ただのザコ敵だった模様(ノ∀`)


王廟の中は罠だらけか(´・ω・`)メドイ

右側の道の先に封印された記憶陣が。何かあったからソーサラーリングで撃ってみたら火が点いたがすぐ消えた。篝火か。

左側の道の階段を登る時に敵が居た。メモリージェムを持っていた。篝火を点けたら壁面の文書が読めた。

2.世界は巨人なり 赤き左手は神の御座 緑石の右手は神の威光 白き左足は安息の大地 黄玉の右足は豊穣の大地 瑠璃の体は青き風姫なり(´・ω・`)?

このダンジョンのヒントなのか、世界創生の話なのか。

もう一つの壁面の文章は
“バラクラフは風の民 風と共に生まれ 精霊と共に生き、死して風となる”

何はともあれ、取り敢えず石を落っことしてスイッチのとこまで運ぶか。

なるほど、スイッチで、風が止まって右側の篝火が消えなくなるのか。

1. 精霊とそれに仕えし風 聖印を刻んだ先にあり 

真ん中の道2を進むと左側の道に繫がっていた。真ん中の罠がいっぱいの道を進む。

最初から篝火がついてる壁面。
青き風姫が守りしもの
神の御座から豊穣の大地を抜け
安息の大地に降り立ち
神の威光を仰ぐ

まあ、壁面の内容はこのダンジョンのヒントということだな。

二つ点けて開く扉の右側を探索。

“偉大なるバラクラフ王クレイオ三世は死して風王に再生されん
王、三界を駈ける精霊と共に天をめぐる”

また石で風を止める仕掛け。

その手前に、
神の御座に捧げられしもの
神の威光により
豊穣の大地を安息の大地たらしめ
青き風姫にたどり着く
これ、巨人の体を時の針が正しく進むことなり

補給に戻りたかったが、もうちょい先を見るかと両開きの扉の先に進むと、ドジ殺者とノイシュのイベント。今度はノイシュをコリンに任せて侵入して来た。

仕掛けのある部屋に行くも、何をしていいかよくわからない。碑文を読み返しても、具体的に何をするか解らない。

ここでふと、そう言えば、今回はソーサラーリングの機能チェンジしてないなということと、この部屋に進む前に下になんかあったなと思い出す。

時計回りにやる方。試したら壁が崩れてモンスターと宝箱が。中身はEXジェムL2。ロイドとジーニアスには既に二つ目のスロットにL1を付けていたので、コレットに。クラトスは次だな。

あれ?もう一つの方も壁が崩れてモンスターと宝箱。しかも中身はブルーリボン(´・ω・`)

一瞬、封印を解く順番は(´・ω・`)?
と思ったが、よくよく考えてみると途中で風でかき消される篝火があり、風を止めた後に見に行っていないことを思い出す。

3.王を讃える聖印は
神の御座から豊穣の大地へ流れ
神の威光から安息の大地を巡る
世界の中心で青き風姫が誕生せし時
聖印は完成するものなり

これか。

祭壇へ。
ハスタール HP 14000
名状しがたき者、ハストゥールさんですね(・∀・)

アップルグミとオレンジグミが尽きかけたが、なんとか勝てた。ミックスグミはなくなってしまったが。ロイド以外はL22でロイドはL23だったかな。

次の封印は北西。世界の中心を望む場所(´・ω・`)サケンデルヒトガミエルノ?

コレットがホーリーソングを覚えた。援護系か。これでコレットが音痴で、攻撃系っていう設定なら面白いのに(´・ω・`)

ああ、アイテムが残り少ないのに、しいな(ドジ殺者)が襲って来た。嫌な予感はしてたんだが(´・ω・`)

式神・蒼雷 HP 5500
決意の暗殺者 HP 4500

なんとか勝ったが、回復系アイテムが完全に枯渇して危なかった…(ヽ´ω`) 危うくライフボトルで粘るしかない展開になるとこだった…

世界の再生が為されるとしいなの国が滅びる(´・ω・`)ボクラノ?

知ってるのか、月っこ…じゃなくて、クラトス( ・´ω・`)

またしてもコレットが天使疾患。
痛覚がなくなってきてんのか(´・ω・`)

( ´・ω・)エ? 熱さも冷たさもか…
お腹が空かないのはいいけど、眠くならないのは…良いような悪いような…

なんかコレットの話を聞いていると、覚醒剤常用者みたいな感じに聞こえるんだけど…(´・ω・`)

もしかして、しいなはテセアラの民(´・ω・`)?