月別: 2018年9月

THE大市民 / 柳沢きみお

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


全5巻。kindleのセールの時に1巻無料、2~5巻10円の計40円で買った模様。

柳沢のエッセイ的作品で、とくに決まったストーリーはなく、作者自身の社会観や趣味、生活習慣について描いたもので、柳沢自身もライフワークと称している。 (大市民)

正直、主人公・山形鐘一郎というか柳沢きみおの主張の多くは首肯出来るものではないので、理解出来ない主張を読まされ続けるのは結構辛かったw まあそれでも、自分ではない、ある個人の思考の流れや傾向を知ることはそれなりに面白く、登場人物達の掛け合いは嫌いじゃないので、トータルで言うとまあまあ楽しめた。

また、2002年~2004年の頃の時事を題材に話しているので、当時を懐かしんだり、山形の予想(というか願望?)の答え合わせ(ほとんど外れているがw)をする面白さも多少あった。F1レーサー佐藤琢磨を凄く評価して推してたけど、内藤聡子との不倫について山形はどんな擁護をしたりするのかとか気になるw

あと、作者の柳沢きみお(連載当時は54歳? (山形は53歳))自体が感じているであろう、この年齢層の焦り、あがき、もがき、諦め、気概等がそこはかとなく含まれているような感じがしてそこらへんも嫌いではない。



小説家・山形鐘一郎。お酒好き。是か非かはともかく色々とこだわりがある中年男性。途中で急に丸くなったような気がしないでもないw 筋トレを欠かさない。よく自炊してアパートの住人達に料理を振る舞う…というか皆が勝手にやって来て、なし崩し的に一緒に食べてると言った方が正しいか。小説家なのに「敷居が高い」だか何かを誤用していたような気がしないでもない。


同じアパートの住人、ヘルス嬢のなっち、銀行員の山田、小説を書いている高校教師の片井、温和な門倉さん。

よくよく考えてみると、この「THE大市民」はヤングマガジンアッパーズに連載されていたから、多少は読んだことあるな。山田となっちは何となく覚えていたし。


この「THE大市民」は第3シリーズで、この佐竹は第1シリーズの頃のキャラらしい。なぜ途中から出て来るようになったのかはわからないw

見逃しているだけかもしれないけれども、このキャラって2~3回出てきた後って出てきたっけ(´・ω・`)?


あと、この漫画の特徴と言えば、ひたすら美味しそうに酒を飲み、

グルメ漫画風な感じでレシピなどを交えつつ、大いに喰らい、
「美味し(`・ω・´)!!」と叫ぶところ。

この部分が気にいる人はいるだろう(・∀・)ウマシッ!


まあ何はともあれ、それなりに楽しめたので、続きや前のシリーズもいつか読んでみようかなぁ(・∀・)セールデシカカワナイケド

うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-25

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


リリースしてすぐに改修すべき点が幾つも見つかったので、色々と修正して1.0.1をリリースした。

最初のリリースの際にはファイルパーミッションを必要としていたせいか、週末だったせいかはわからないが、公開状態になるまでに60時間以上かかったが、今回はほぼ一瞬で終わった。新たに他のパーミッションを要求してない修正だったからかな?

だがしかし、ストアの掲載内容に関しては、今回も50時間以上経過してもアップデート処理が終了にならない(´・ω・`)

こっちは人間がチェックしてるのだろうか?


結局、オーバーレイ表示は視認性が低いので、詳細表示にすることにした。36枚モードだとかっこ悪い感じになってしまったが、キニシナイ(・3・)

あと

  • 前回は小学校2年生分までだった漢字の読み仮名と対応する(もしくは近い)意味を持つ英単語の情報を小学校6年生分まで追加した。
  • 漢字とExcelのApplication.GetPhoneticで無理矢理つけた怪しい読み仮名一つのみの中学校で習う漢字を追加した。
  • 日本地図を追加した。
  • IMGUIで無理矢理表示していたメニューダイアログ、結果ダイアログ、ハイスコアダイアログを、普通のGameObjectで作ったダイアログもどきに変更した。
  • タイトル画面での設定項目を詳細設定ダイアログもどきに移した。
  • 国旗・国名モード以外でも裏面を分けられるようにした。

考えてみるとオーバーレイ表示絡みとIMGUIダイアログには非常に長い時間と労力を費やした気がしないでもないが、まあ致し方ない……(ヽ’ω`)

日本地図カードセットに利用した無料素材サイトと官公庁サイト:
白地図の一覧
平成29年全国都道府県市区町村別面積調_国土地理院
総務省統計局 2- 2 都道府県別人口と人口増減率


そういえば、Google Playのアプリページの権限の項目で、このゲームで使用するファイルアクセス以外にネットワークアクセスが載っていて、まあそれ自体はadmobで広告表示をしているから、それはそれでいいんだけれども、インストール時に許可を求められなかったなぁ…とちょっと疑問に思った。

Google Playサービスの方で権限を得ているということなんだろうか? 作ったゲーム側でネットにアクセスする場合は新たにユーザーの許可を得ないといけないのかな?


毎回パスワードを求められてうざい(´・ω・`)

リリース版をビルドする時に証明書関連でパスワードを設定したが、このために修正時にビルド&ランしようとするたびに毎回パスワードを要求されるようになったヽ(`Д´)ノ  ← まあこれは当然の挙動だけれども

その回避方法は、「Keystore」セクションの[Key]の[Alias]を”Unsigned(debug)”に戻すだけでいいらしい。

参考:
UnityのAndroidビルド時にkeystoreのパスワードを毎回要求しないようにする


あるGameObjectがActiveかどうかを調べる

GameObject.activeSelfで取れた(・∀・)

参考:
【Unity】GameObjectのactive状態を取得するときの注意点


sqliteから小数点以下の数値を取得

sqlite側でcolumnのデータ型は”REAL”、C#側は”Double”。初めはfloatで受けようとしてエラーになった(ノ∀`)

参考:
C#でDataTableのカラムのデータ型を読んでみた
SQLiteの使用方法


フォントの使用方法

フリーの日本語フォントを同梱しようかと考えた。Androidの海外端末で日本語フォントが入っているのか、どう表示されるのかがいまいち解らなかったので(´・ω・`)

だがしかし、イマイチ漢字表示に向いてそうなのを見つけられなかった(というかすぐに諦めた(ノ∀`))為、CJKくらいはきっと標準で入っているんじゃないかなぁという希望的観測によって今回は同梱しなかったw

参考:
【Unity】お気に入りのフォントを追加する!
unityでtextのフォントをスクリプトから変更したい


取り敢えず漢字系のデータを更新しつつ、何処かで見たことがあるようなカジュアルゲームみたいなのを練習として乱発しようか(´・ω・`)

テイルズオブシンフォニアをやった(終)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


さてデリス・カーラーンか。
またデリスエンブレムが必要になるトラップか(´・ω・`)

ロイド一人の探索は嫌だなぁと思っていたらコレットと合流(・∀・)

何かよくわからない展開。幻云々はともかく、セレスがゼロス煽りに出てくるのは無理がないか(´・ω・`)? ←なんかどうも色々と複雑な関係らしい。

ゼロスとしいなを回収(・∀・)

牢屋のとこにプレセアとリーガル。ここはアリシアか。もしかして、このクモとかナイフがデリスエンブレムなのか(´・ω・`)?

赤い血だまりを調べて、なんか言われたけど良くわからずにはいを選んだら、裁かれしものとかいうのと戦闘になった。HP 20000だけど雑魚だった。

さっきのクモのところもなんかあんのかな?

やっぱり居たわ。逃○せしもの? 画質が悪くて字が読めない(´・ω・`) 改竄の竄みたいな字だけども。こいつもHPは一緒の雑魚か。

リフィルは一人だけか。と思ったら、ねこにんジーニアスも居た。お母さんはともかく、村長はなんだろうかw 人間代表ってことか。疎まれしもの。

余所見してたら、デリスエンブレムを入手?
あれ?デリスエンブレム自体は別にあるのか(´・ω・`) ←どうも、~もの達が落としたアイテムが合体してデリスエンブレムになるらしい。


過去の石版とかいうのを手に入れただけだが、このまま竜を倒して先に進んでええんやろか。

ユグドラシルと再戦か。
かえる(´・ω・`)ケロケーロ?

何というシスコーン

ミトス HP 55000

第一形態は状態異常にさせられながらもなんとかなった。

ミトス HP 60000
第二形態も大して苦労せず。

おや…もしかして終わりなのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ?

ムービー始まっちゃった(´・ω・`)コレハオワリダワ

だらだらやっていて、パーティーのレベルが72くらいになっていたからなぁ…

そう言えばハイエクスフィアとかの話ってなんだったんだろうか… ←クルシスの輝石のことだった(ノ∀`)

ロイドが天使に( ;・´ω・`)ゴクリッ
母ちゃんのハイエクスフィアの力なのか。

初めての共同作業か。

タバサ、お前は一体何者なんだ(´・ω・`)?

マーテルがタバサと一体化して受肉したマーテル神になるんか(´・ω・`)?

なんかしゃべってるけど、よく聞こえない。ムービーは字幕が入らないから駄目だな(´・ω・`) 大樹カーラーンが復活した。←大樹ユグドラシルらしい。

終わった…だと……( ;・´ω・`)ゴクリッ

なんだこの終わり方w


ノイシュとかって、結局あんまり話に絡んで来なかったな(´・ω・`) ←古代カーラーン大戦の頃から生きていて、ミトスやクラトスとも顔見知り(?)だった模様

お、エピローグがあるんか。ミズホの頭領って結局目覚めないのか。

なんだかんだでゼロスくんがキャラ的に一番好きでした(・∀・) ←尚、攻略ページにてゼロスが完全に裏切る展開も有り得たと知り、愕然としたΣ(゚∀゚;)

よくよく考えてみると、エルフ達はデリス・カーラーンから来たとするならば、エルフ達は宇宙人なんじゃね(´・ω・`)

って終わった。


基本的に戦闘はオートでしかやらないので、戦闘システムの良し悪しについて詳しく述べることはないけれども、観てる分には3Dのこのシステムは楽しかったな(・∀・) 

ユニゾン・アタックは結構使ったけど、空振りも多かったわ(ノ∀`)

この路線でずっと行くのかと思ったら、次作のリバースは餓狼伝説みたいな感じの3ライン戦闘に戻っているみたいなので、ちょっと残念(´・ω・`)

結局、術技は消したりしなかったな。武具防具のカスタマイズは最初は面白そうだったけど、途中からあんまり関係なくなっていった気がする。

ストーリーの基本部分は、まぁまぁ良かったかな。主人公であるロイドが単純熱血系で、ロイドだけが突っ走ったら理想主義的過ぎる主張や展開になってアレだったろうけど、リフィルやリーガルやクラトスやゼロスという周りの大人達が比較的冷静な意見を述べたりしていたので、ある程度のバランスは保っていたかなぁ(・∀・)

御都合主義的展開とか雑な展開も結構有ったような気がしないでもないが、キャラクター達が良かったので、まあその辺は不問に付そう(´・ω・`)

結構普通にやっていたら愛着が湧くであろうキャラクターの二択展開とかそういうサブイベント等に依って展開が変わるギミックが仕込まれていたのは良かったけれども、大筋の攻略ルートにあんまり自由度がなかったのはちょっとあれだったかなぁ。


まあなんやかんや言って、結構楽しんだ気がする(・∀・)

テイルズオブシンフォニアをやった(13)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


救いの塔の脇のところはなんだろうか、クレイアイドル達が穴でも掘ってくれるのか?

何はともあれ先に進もうとしたら天使達が居る。戦闘するのかしらと思ったら、ユアン出てきて秘密の通路を案内してくれた。

もしかするとここが、あの脇道のとこか?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ゼロスくん、裏切りかヽ(`Д´)ノ ←ガチ驚き

なんか色んな情報を持っていて怪しいところはあったし、ユアンが前になんか言ってたけども…

でも最終的にはこっちにつくんだよね(´・ω・`)ネ? この感じだと芝居か。エターナルソードを使えるように契約の指輪を作る為になんかすんのか。テセアラの超技術(?)を利用するのかな?

ゲートキーパー HP 18000
ソードエンジェル 2体 HP 7480

地下を進もうとしたが、先に進めねぇヽ(`Д´)ノ
取り敢えず地上に戻るかと思ったが戻れねえヽ(`Д´)ノ

結局、木の根をソーサラーリングで焼いたら進めたが、なんか相変わらず、こーいうところは解りにくくてイライラする(#^ω^)

ぐるぐる回って根に絡まった岩を落とした。岩の横を通り抜ければ良かったのだが、それがわからず再びぐるぐる回ってしまった(ノ∀`) 


先に進んだ広場でソードエンジェル達が襲って来た。

( ´・ω・)エ? リーガルさん?

次のシーンで辺りを調べずにワープしてしまった(ノ∀`)
坂を降りていくと、カーラーンの根の生き残り?

しいながリーガルに続いて抜けそうな気がしたのでリセットする。さっきセーブしといて良かった(・∀・)

アイテムが2つと自動販売機があったのか。危ないところだったぜ。

しいなぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ
くちなわかおろちが助けてくれるよね(´・ω・`)?
コリンの幽霊とか(´・ω・`)セイレイノユウレイ?

ちょ、もしかしてリフィルもなのか……( ;・´ω・`)ゴクリッ
最後ロイド一人で行く展開ではないよな、さすがに冗長過ぎるし。

ちょ、先生(´・ω・`)
つーかなぜロイドだけが会話するのだろうか。
弟のジーニアスは何故出てこない、そしていつまでねこにんスーツを着たままなのか(´・ω・`)

せんせー(´;ω;`)

プレセアも。
なんか冗長過ぎて、ちょっと阿呆らしくなってきた(´・ω・`)

結局ジーニアスも。
ねこにんスーツだと、なんか変なシーンになるなw

なんで矢なんかに(´・ω・`)
そしてコレットのプレゼントノルマを消化。


ユグドラシルのマーテル復活計画が遂に( ;・´ω・`)ゴクリッ
クラトスが開けてくれたんか。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
クラトスが皆助けてくれたんかな。或いはゼロス?

取り敢えずプロネーマと対決(`・ω・´)

プロネーマ HP 32000
イドゥン 2体 HP 11000

まあまあ強かったけど、みんな65レベルくらいになっていたので、そんなには苦労せず。ライフボトルは一回使ったけど。

哀れ、プロネーマ……

コレットのままって展開だったりして(・∀・)
と思ったら、ちゃんとマーテルになってた(ノ∀`)

ミトスが壊れた。って仮面の男、ゼロスキタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!!
ゼロスが助けてくれていたのか。契約の指輪も出来たか。

あれ、ずっとラストダンジョンはこの後に控えていると思ってやっていたけど、もしかしてここがラストダンジョンなのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ? ←違った。

ユグドラシル HP 40000
どうせ第一形態なんだろ(´・ω・`)?

ザ・ワールドを使って来やがる( ;・´ω・`)ゴクリッ

あれ…(´・ω・`)?
第二形態にならずに戦闘終了?


あ、クラトスが出て来た。そうかオリジンの封印を解くにはクラトスを倒さないと駄目なのか(´・ω・`) 

なんやかんやでラストダンジョンではなかったな、ここ。つーかユグドラシルがラスボスじゃなかった… てっきりもう終わりかと思ってリーフとか適当に割り当ててしまった(ノ∀`)

ヘイムダールに行く前にルインへ。あれ?全然復興が進んでいない(´・ω・`) また80000ガルドを投下して去る。

GRADEを200使ってEXジェムレベル4を貰う。そう言えばこれって必ずしもレベル4で揃えることが良いわけじゃないのかな?


ヘイムダール着。
トレントの森が、ラスダン(´・ω・`)?
一泊しようって言うけど、リフィルとジーニアスは施設利用禁止じゃない(´・ω・`)ノジュクスル?

あれ?ちょっと待って、オリジンの封印って解くだけでいいのか?
契約するならオリジンと戦うのか? クラトスとの後に?

これ今までの選択肢とかによっては違うキャラと最後の夜を過ごしたんだろうか? それとも常にコレットなんだろうか。

トレントの森をうろうろして、ようやっとクラトスの元へ。

あれクラトスとはタイマンなのか(´・ω・`)マケソウ

クラトス・アウリオン HP 12000
まあ、一人でも勝てるようにHPは低く設定されてるのね(・∀・)アンシンシマシタ

勝ったけど、これクラトス、絶対手を抜いてるよね(´・ω・`)

お、ユアンが出て来た。

オリジン出て来たけど……

超だせぇ…(ヽ´ω`)ナニコノデザイン

随分簡単に翻意するんだな、オリジンw
やっぱ戦うのかよ…(ヽ´ω`)

オリジン HP 40000

思ったよりも強くなかった(ノ∀`)

エターナルソードと戦うん?
( ´・ω・)エ?
結局ミトスがラスボスなん? つーかユグドラシルと呼ぶべきだな。

コレットが乗っ取られて、救いの塔がデリス・カーラーンへ?
違うな、崩壊してるのか?

あ、救いの塔が完全崩壊。デリス・カーラーンがラストダンジョンか。ってガチでこのゲームなげぇ(ヽ´ω`)

所で関係ないけれども、ヘイムダールもルインみたいに寄付して復興させないと駄目なのかしら(´・ω・`)?

あ、タバサだ(・∀・)
ああ、ゼロスは契約の指輪を作ってきたんじゃなくて、アイオニトスとかいう鉱石を入手して来ただけか。

じゃあダイクのとこ行くか。


ルインに寄ったら少しだけ復旧してた。今回はフラノールでブラックオニキスを4つほど買い込んでしまったので、ガルドが残ってないなり(´・ω・`)モウシワケナイナリ

あー神木探していたのって契約の指輪の為だったのね(´・ω・`)

ダイクとうちゃん…(´;ω;`)

二人の父からの贈り物ですか。

出かける前にペリットで人形を作ってもらおうと思って家に入ったらダイクとクラトスが居た。話しかけたら、互いに褒め合っていたw

更にダイクに話しかけたら、アクセサリのカスタマイズをしてくれるようになった(・∀・)

クローナシンボルとか欲しかったけど、必要なアイテムが足らん(ヽ´ω`)

エターナルソードがマテリアルソードに(´・ω・`)?