テイルズオブシンフォニアをやった(10)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


フウジ山岳よりも南の方に闇の神殿を発見。

入ってみたら真っ暗で進めない。精霊研究所に戻って神殿内を明るく照らす方法を聞くことに。

ブルーキャンドルがあれば良いらしいが、それを貸してもらう為にというか話の展開上、逮捕連行されたケイトを救わないと駄目らしい。そして牢獄は闘技場と繋がっているとかどうとか。

ロイドで闘技大会に参加。

登録料が5000ガルドと、手配書に載っていると気づいた受付嬢への賄賂に10000ガルド。リフィルが勝手に払ってしまったのです(´・ω・`)

3vs1だけど、相手は雑魚だから余裕かなと思ったら、結構危なかった。アイテムが使えないとは。ファンタジアの時みたいに連戦だったら、二回戦目で敗退してたろうな。

控室に戻ったら、牢獄への扉を守っていた衛兵が居なくなったので、ケイトを探しに行く。

特に悶着もなく、救出。本人の希望によりオゼットへ。つーかワープした。ケイトは教皇の娘なのか( ;・´ω・`)ゴクリッ

教皇自体は人間なんだな。教皇がハーフエルフなのかと思ってたわ。

大人になってしまうと、やっぱりゼロスとかの言い分を選ぶなw
子供のうちはロイドでもいいんだけど。

研究所にワープしてブルーキャンドルを(σ・∀・)σゲッツ!!

ところでシャドウとかは必須獲得精霊なのか、スルーしてもストーリーが進む存在なのか? まあどっちでもいいんだけども。


闇の神殿に入れたけど、なんかよく解らんな(´・ω・`)

先に進めないと思ったが、右奥から次の所に行けた。階段の途中で入った先にソーサラーリングの機能変更ポイントが。蛸墨じゃなくて、闇の煙を噴出して灯りを消して、シャドウの分体をセーブポイントがあるところまで連れて行けばいいのか。

顔の彫られている岩に闇の煙を吹きかけて押したり引っ張ったりすると、対の岩が連動する模様。面倒だったけど、それほど難しくもなく。

シャドウ HP 30000

そんなに強くもなく。レベル53くらいのパーティだった。

外に出たら、「最後の楔を抜いたら、シルヴァラントとテセアラは分かれてもう行き来が出来なくなるかもしれないから身の振り方を考えよう、今一度テセアラの街を巡ろう」みたいなことを言われる。

あれ? そう言えば、テセアラ王の許可がないと入れないところは後の展開で行くのか、それともクリア後ダンジョンとかなのか(´・ω・`)? 教皇をどうにかしないと国王に許可がもらえないだろうしなぁ。クラトスが神木にこだわっていたな、そういや。

メルトキオはゼロス、サイバックはリフィル、ミズホはしいな、オゼットはプレセア。アルテスタのとこに行ったら、ミトスが駄々をこねて、ジーニアスが追いかけて行った。

空中都市エグザイアは関係ないのかな? 取り敢えず前に依頼した冒険の結果を聞きに行くか。と思ったが、忘れて出てしまう(ノ∀`)

フラノールは特にないのか。アルタミラはリーガルだな。

コレットとロイドはメルトキオ近くでゆるキャンですか(´・ω・`) 最近、コレットの影が薄かったな、そういや。

あれ、結局皆で行くのかよw

シルヴァラントに戻る前にまたエグザイアに行ってみる。調査は…

失敗してた(ノ∀`)2000ジャダメカ


南島の修道院も相変わらず駄目。
教皇絡みの何かなのか。

シルヴァラントに戻ったけれども、何処に行けばいいのか。ルインに寄って40000ガルド投入。←どうも一遍に投入すべき金額が段階的に決まっていて、それ以上を投入してもその部分は意味がないらしい(´・ω・`)サキニイッテヨ

あらすじを見て気づく。ああ、マナの守護塔にまた行くのか(ノ∀`)

せやな、ロイドの言う通り、パッと行くで良くない(´・ω・`)ヨクヨクナイ?

あれ、クラトスだ。ユアンが来てクラトスの相手をしてくれるらしい。デリス・カーラーンの弾き出した答え…マザーコンピューターなのかしら。

ルナ HP 18000
アスカ HP 19650

油断し過ぎて一回ライフボトルを使ったけど、あとは特に問題なく勝てた。

ムービーが始まった。
これは……世界壊滅エンド(´・ω・`)?

誰かおったで?
マーテル?

説明を、読んでもよく解らないんだけども(´・ω・`)?


話に納得がいっていないが、何はともあれ、クラトスと一緒にイセリアの人間牧場へ潜入することに。

天使クラトスか。

今回のソーサラーリングはマナの光か。
またしても救出班と魔導炉停止班に分かれるのか。

んー、ロイド、リフィル、プレセア、ジーニアスが停止班で、救出班は残りのメンバーと言うことで。

左の方に行ったら、いきなりショコラが居るんだけど(´・ω・`)?
しかもイベントとはいえロイドとコレットが雑魚にやられるなんて有り得ない展開。

やばい、セーブせずにワープしちゃった(´・ω・`)

フォシテスって誰だっけ(´・ω・`)?
イセリアでもめた時に出て来たやつ?

フォシテス HP 20000
ウインドコア 2体 HP 6000

やばい、周りよりレベルがちょっと低いプレセアに術技使用不能だが取得経験値1.5倍のダークシールをつけたまんまだ(ノ∀`)

まぁいいや、勝てたから。
レベル55-56のパーティ。プレセアは53。

イベント脱出ではなかったので、さっき行きそこねた方に進む。おい、武器とか沢山落ちてるやんけ…_| ̄|○

あれ? 救出班は何の仕事もしないのか(´・ω・`)デスティニー2デモソウダッタナ

ありゃ、フォシテスが生きてて、ロイドがやられてしまった(´・ω・`)ソノゴノカレラノユクエヲシルモノハダレモイナカッタ

今度はショコラをかばってコレットが。ってロイド、元気やんけ(´・ω・`)
あれ、コレットの皮膚が何か変だわ。

しいなの見せ場はいいんですが、どうしてもノームでずっこけてしまうね(´・ω・`)

一応、魔導砲によって取り敢えずの危機は去った模様。倒れたコレットと人間牧場の人達を連れてイセリアに。


久し振りのイセリア。相変わらずの糞村長、ああ、ここは何も変わっていない、昔のままだな(・∀・)ナツカシイ

引っ張った割にショコラの話は何の膨らみもなく終わるんだなw

今までに何度もダイクのところに行ったのに何もしてもらってなかったんだな(´・ω・`)

クラトスは離脱するのか。
まあ、しいなが帰って来ると9人になっちゃうからな。
クラトスが去り、しいなが帰って来た。

ルインに行ったが何も変わっていなかった。
40000ガルド程度では全然なのか(´・ω・`)
更に30000ガルド投入。

テセアラに戻り、アルテスタの家。皆のミトスageになにか言いたげなゼロス。ミトスの秘密にも気付いているのかな。

コレットの病は永続天使性無機結晶症だってさ(・∀・)ナルホドヨクワカラン

ジーニアスってずっとプレセア、プレセア言ってたのに、ミトスが現れてからはミトスに乗り換えたよね(´・ω・`)シリガルボーイ

何はともあれ、サイバックの資料館へ古代大戦のことを調べにゴー(`・ω・´)

選択肢でクラトスを信じる方を選んだら、なんかゼロスが腐ってる。離脱とか有り得るのか、もしかして…( ;・´ω・`)ゴクリッ


より詳しい情報はテセアラ王家にと言うことなのでメルトキオへ。いつものようにパッと移動を選んだ筈なのに、何故か地下道に。
操作を間違えたのかなと戻ろうとすると、ヴァーリのイベント。

王様の病気は教皇とヴァーリの仕業か。
戦闘になるかと思いきや、プレセアとリーガルによるイベント死w まぁ、ナレ死よりはマシだけどもw

教会に行って左の部屋に行ったら、教皇が居った。あー、なるほどー、教皇が言いたいことも分からんでもないな。オゼットでプレセアが疎まれたように。

セレスって誰やと思ったが、ゼロスの妹なのか。

スピリチュアってシルヴァラントの聖人だっけ? こっちの世界を衰退させたことになるから、こっちでは死と破壊の天使になるわけか。エターニアでもなんかあったな。こういう構図は。

って…え?どういうこと(´・ω・`)?

テセアラ王もアレな奴だなw
まあでも実際のところ、王様とかってそんな奴ばっかだろうなw

ジルコンはレザレノ・カンパニー、マナリーフはヘイムダール…って何処だ(´・ω・`)

ああ、エルフの里か。
あれ? マナのかけらってなんか持ってなかったっけ?←エクスフィアのかけらだった模様

取り敢えず王の書状を(σ・∀・)σゲッツ!!