うにのトゲは刺さると痛い(´・ω・`)-26

中学生漢字をちまちま登録したりしなかったり。全くインストールされないので、余りやる気が出なくて作業が進まない(ノ∀`) まあこれは自分用の暇つぶしゲームのフレームワークを構築できたということで良しとするか(´・ω・`)

とりあえずカジュアルゲームっぽいものを作ろうとサンプルやらチュートリアルなどを眺める。


ドラッグ関連

Unity : ドラッグでオブジェクトを動かす
Try Unity _8 マウスドラッグでオブジェクトの移動
Unity5でオブジェクトをドラッグする方法


加速度センサーのサンプル

アプリではなくてただのサンプルというレベルのものだった。
カメラを真上からにしたら、本当の玉転がしゲームみたいな感じ。 確かUnity社のチュートリアルにも玉転がしはあったから、そっちをやってみるか。

[Unity] 3D玉転がしアプリを作る


蟻のタッピングゲーム

ふーん(´・ω・`)くらいのもの。まぁ完全な初心者だったら多少は勉強にはなるかもくらい。自分が間違えたんだか、記述に間違いがあったんだか忘れたが、ちょっとつまづいたような。

Unityで2Dタッピングゲームを構築する方法 – WPJ


ジュエル吸い付けゲーム?

使用するジュエルのアセットの中身がなんか変わっていて、自分でプレハブを用意した。その為か、単純に間違ったのか、なんか挙動がおかしかったw とは言えLineRendererの使い方とか色々と解ったので良かったかな(・∀・)
outのことを完全に忘れていたが、参照渡しか。

チュートリアル映像の内容は英語だったけど、Youtubeの自動字幕+翻訳機能で大体は把握出来た。ただ、翻訳が無茶苦茶な部分があったり、単純に音声を拾って来たものをそのまま字幕にしてるので、間違えた時の訂正の言葉等は結構、理解の妨げになったw もっと言ってしまうと、やっている人が間違えていて、途中で訂正するのは、チュートリアル映像では駄目だろって思ったw


Creating a Casual Jewel Mining Game

Line Rendererについて
Physics.Raycast
out パラメーター修飾子 (C# リファレンス)
参照渡し
UnityのTransformのワールド空間とローカル空間について
unityのtransform.transformDirectionにつ…
【Unity】Transformコンポーネントの便利な関数まとめ


2D Roguelike tutorial

これは文句なしに色々と勉強になったわ(・∀・)
これのチュートリアル映像はトランスクリプトがついていたので、主に文章で内容を把握した(ノ∀`)

これをやるとかなりの知識を得られるので、英語のままじゃもったいないから、終わった後に日本語化してみようかと思ったが、ぐぐってみたら既にあったわ(ノ∀`)アチャー
20150525【Unity7】Unity公式チュートリアル2Dローグライクの導入【2Dローグライク1】

まあでも、”Casual Jewel Mining Game”とこれのチュートリアル映像をこなしたお陰で、これから英語チュートリアルでもやっていける自信につながったから、良しとするか(`・ω・´)


Wallのイメージが一枚足りなかったような気がしたけども、単純に見落としただけかもw

4-1でGameManagerに

        void OnLevelWasLoaded(int index)
        {
            //Add one to our level number.
            level++;
            //Call InitGame to initialize our level.
            InitGame();
        }

という部分があるが、これだとエラーになるんだったかウォーニングが表示されるので、_CompleteフォルダだかにあったGameManagerから以下の

static private void OnSceneLoaded(Scene arg0, LoadSceneMode arg1)
    {
        instance.level++;
        instance.InitGame();
    }
[RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.AfterSceneLoad)]
static public void CallbackInitialization()
    {
        SceneManager.sceneLoaded += OnSceneLoaded;
    }

というコードを持って来て書き換えた。(“using UnityEngine.SceneManagement;”も追加しないと駄目だったはず。)

最初は「2D Roguelike Upgrade Guide 5x.pdf」に書いてあったメソッドを何も確かめもせずに3つとも書いておいたらエラーになった(ノ∀`) いきなり”Day 4″で始まったりw

あと、実際に問題があるのかどうか、原因がそこにあるかどうか確かめていないが、_Completeフォルダの方を完全に削除した。上記の問題の時に何故か_CompleteフォルダのGameManagerがエラーを吐いていたので。

そう言えば、真ん中のノイズのような線はなんだろうか(´・ω・`)

UnityのVector3でよく使うものまとめ
ジェネリック


取り敢えず、しばらくは中学校漢字の追加とチュートリアルをこなしていくかな。

とか言いつつ、そんな悠長に構えていられないので、もう仕事を探さないといけないな(´・ω・`)