カテゴリー: ハードウェア

スーパーハッカへの道-03

HP 6710bにLinux mint 17をインストールした。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
何度目だ、俺氏(´・ω・`)

三年ぶり、三度目のインストールか…


今回は通常のベイのSSDを入れ、セカンドベイにHDDを追加しているHP 6710bに
インストールする場合という非常に汎用性のない前提の手順。
まあ通常のインストールと大して違いと思うけどw
エディションはmateと書いてメイトと読まないマテにした。

MATEのイメージisoをダウンロードする

  1. http://linuxmint-jp.net/に行って右側でMATEをクリックしてから
    左のリンクをクリックする。
    linuxmint001
  2. 6710bのCPUは32bitなのでMATEの32bitをクリックする。
    linuxmint002
  3. 任意のダウンロードミラーを選択する。台湾のなんとか大学だったかUSAから落としたんだっけかな(´・ω・`)?
    linuxmint003

isoファイルをUSBメモリからインストール出来るようにする。前回やった手順を忘れて
改めて違うソフトをダウンロードしてきてUSBメモリからインストールした。
Linux Live USB Creator
これはインストール時に色々余計な物を入れさせようとするから、あんまり良くないかも(´・ω・`)

Liveで使わないのなら、保存領域はなしで良い気がする。インストールを繰り返した時に
挙動が異なって焦ったw ログイン情報等を保存するらしいが、それがわからなくて
全部最初からやり直した(ノ∀`)

チェックボックスは”FAT32でフォーマット”するだけON状態にしたんだったかな?
linux live usb creator


※項番2以降の画像は仮想マシン上へのインストールをした場合のものなので実際の画像とはちょっと異なるw

  1. HP6710bにUSBメモリを挿して電源ON(`・ω・´)
    F9を押して”USB Hard Disk”を選択。(BIOSのバージョン等の違いにより、選択肢が異なる場合があるかも)
    linuxmint004
  2. “Install Linux Mint”アイコンをダブルクリック。
    linuxmint005
  3. 「ようこそ」画面が表示されたら、”日本語”を選択して<続ける>をクリック。
    linuxmint006
  4. 「Linux Mintのインストール準備」画面が表示されたら、<続ける>をクリック。
    ※実際に6710bにインストールしている場合は「電源に接続されていること」みたいな項目が表示される。
    linuxmint007
  5. 「インストールの種類」画面が表示されたら、”それ以外”を選択し、<続ける>をクリック。
    ※”ディスクを削除してLinux Mintをインストール”を選択して続行すると、セカンドベイのHDDにGRUBがインストールされるのか、黒画面でアンダースコアが点滅し続けてmintが起動しないという事態に陥る模様。
    ※セカンドベイにHDDを入れてない場合は”ディスクを削除してLinux Mintをインストール”を選択してクリック。導入済みのOSを残したままインストールを続行する場合は”Linux Mintを~とは別にインストール”。
    linuxmint008
  6. パーティションテーブルが表示されたら、<新しいパーティションテーブル>をクリック。
    ※この辺から、記憶が曖昧(ノ∀`)
    linuxmint009
  7. 「このデバイスに新しい空のパーティションテーブルを作成しますか?」ダイアログが表示されたら、<続ける>をクリック。
    linuxmint010
  8. “空き領域”を選択し、<+>をクリック。
    linuxmint011
  9. 「パーティションを作成」ダイアログを表示したら、「利用方法」で”ext4ジャーナリングファイルシステム”を選択し、「マウントポイント」で”/”を選択。
    linuxmint012
  10. <OKAY>をクリック。
    linuxmint013
  11. 「インストールの種類」画面に戻ったら、<インストール>をクリック。
    linuxmint014
  12. 「どこに住んでいますか?」画面が表示されたら、<続ける>をクリック。
    linuxmint015
  13. 「キーボードレイアウト」画面が表示されたら、<続ける>をクリック。
    linuxmint016
  14. 「あなたの情報を入力してください」画面が表示されたら、「あなたの名前」「コンピュータの名前」「ユーザー名の入力」「パスワードの入力」「パスワードの確認」欄に任意の値を入力し、<続ける>をクリック。
    linuxmint017
  15. (インストールが開始される)
    linuxmint018
  16. 「インストールが完了しました」ダイアログが表示されたら、<今すぐ再起動する>をクリック。
    linuxmint019

以上で「通常のベイのSSDを入れ、セカンドベイにHDDを追加しているHP 6710b」への
Linux Mintのインストールは上手く行くはず(`・ω・´) ダレトクジョウホウ