カテゴリー: PHP

5月5日はGo Go Gordonの日(`・ω・´)

とか言いつつ、全くGo言語は触っていない(ノ∀`)


RimexOSを使ってみた
「Remix OS for PC」をThinkPad X240で試してみた ― Google Playアプリのインストールと日本語入力の設定方法

このエントリにあったGMSinstaller.apkのリンク先だと落とし方がわからなかったので(ノ∀`)、
”GMSinstaller.apk”でぐぐってヒットしたGoogleDriveからダウンロードしたけど、
これになんか仕掛けられていたらどうしよう…(´・ω・`) モウオソイガ…

今のところ、kindleを入れているだけなので何の意味もないけど、
HDDにインストール出来るようになったら、もう少し使い込んでみようかな。
(Windows7,8,10上では直接インストール出来るみたい)


rc.localのログ取得?

ubuntu server 16.04絡みでrc.localが動いているかどうか確かめる為に使ったが
よくわからなかった(ノ∀`)

boot – Where is log file from rc.local?


ubuntu server 14.04からubuntu server 16.04への移行
(14.10以降に変更されたであろう点)

  • インストール時のパスワード入力時にパスワードを表示出来るようになった。
  • デフォルトでaptitudeが入っていない
  • 15.04でクリーンインストール時の起動プロセスがupstartからsystemdに変更された? それの影響かVirtualBox等でrc.localを使用した自動マウントが上手くいかないっぽい。
  • taskselでlamp serverを入れた場合、zip絡みで必要なphp7.0のパッケージが入っていないみたい。

取り敢えず、WordPress検証用環境の作成手順(`・ω・´)を16.04対応にした。
よくわからなくて疲れた(ヽ’ω`)


Docker

coreOSは面倒くさい割に個人ユースではメリットが少なさそうなので諦めたが、
Docker自体もVPS 1GBコースではそんなに意味が無いのではないかという薄々
気づいてはいたが目を背けてごまかしていた事実が眼前に居座っていて悩む(´・ω・`)

ただのブログとサイトの為のサーバなので、何台も構築しなければならないわけでも、
破棄と生成を繰り返さなければならないわけでもないので普通にubuntu serverを入れて
移行した方が早いのだが、Dockerの電子書籍購入に費やした1600円くらいと内容に
目を通した時間を考えると、ここでDockerを用いないと勿体無いお化けが心中に蠢きそう。

でも無理してDockerを入れてもあんまりメリットがないからなぁ…
Dockerはそういうのがあるんだよ的な知識が増えたということだけで納得すべきか…( ・´ω・`)

何にしても2GBコースは解約してしまったので6/30までに1GBコースを申し込んで
ドメイン等を移行しないといけない。そうしないとnot foundになってしまう(ノ∀`)


信長の野望 将星録

Windows8で動かなかったけど、Windows10だったら動くかな(・∀・)?と試してみたが駄目だった…

でもよくよく考えてみたら、仮想マシンで動かせばいいんじゃないかという当たり前のことに気づき、
VirtualBoxの仮想マシンにWindowsXPを入れて将星録を楽しんでいる(・∀・)
XPのサポートは切れてて危ないけど、外に繋げなければいいだけだし。


ズートピア

なんとなく”ズートピア”でツイート検索していて気づいたが、異常に評価が高く、「観たい」という人や
「また観に行く」という人が一杯居る。GWだからというのもあるかもしれないが、劇場が満員で仕方なく
他の映画を観るズートピア難民もちらほら居た。余りの高評価に最初は業者か何かのbotアカウント達
なのだろうかと疑ったが、皆、普通の人間のようである。(一部人外好きのケモナー達だが。)

ズートピアは確かに良かったが今までのアナ雪とかでもここまでの状況ではなかったみたいなので、
異常事態なのかもしれない。内容が良かったが故のことではあるが、口コミならぬSNSコミによる
人気爆発を目の当たりにするという貴重な体験をしているのかもしれないと思いながら、ツイートを
眺める日々(・∀・)

俺氏はケモナーじゃないけど、また観たいので、きっとズートピアン(・∀・)
字幕版も観てみたいから、1000円デーにでも行くべきか、それともMovieNexかBDか

BABYMETALはモッシュッシュだけど、ズートピアはモッフッフ( ・´ω・`) トクニイミハナイ


まずい、素養がないのにインフラ系に手を出してだらだらしてて、あんまりプログラミングしてない…(ヽ’ω`)