カテゴリー: Pipeline Service

気がつくと…( ・´ω・`)

一週間近く更新してなかった(ノ∀`)


はてなスペース
クローズドなベータ版サービスであるはてなスペースに招待された。

はてなスペースとはなんぞやと言えば…
Google+で言うところのコミュニティみたいな感じ?
まあGoogle+と異なり、別個のサービスとして存在するもので
ある種”コミュニティ”的な意味合いでははてなスペースの方が
より”らしい”感じはする。

ただこれってはてな内でスペースの立ち位置というか
連携をどうするんだろうかという疑問も浮かぶ。


Google+のコミュニティはパイプラインサービスの拡張であって、
自分の参加しているコミュニティへの投稿は自分のホームストリームに
流れてくるようになっている。TwitterでList購読してそのツイートが
自分のホームタイムラインに流れてくる感じ?

これに対して、はてなスペースとはてなハイクは連携していない。
別のサービスであるからそれはそれでいいんだという考えも出来なくはないが、

  • はてなハイクにはキーワードという他のパイプラインサービスの
    ハッシュタグよりも概念的に強い擬似的なコミュニティというか
    カテゴライズ手法が存在している。
  • はてなユーザーは有限である。

ということを踏まえると何らかの連携を施さないと
スペース側に人が来ないか、或いはキーワード側が過疎化
してしまう危険性があるんじゃないのかなぁ(´・ω・`)

はてなスペース側でニュースフィードみたいに
複数のはてなハイクでの関連しそうなキーワードを
まとめたストリームが流れてくれればスペースの
専門性というか特化性が上がってディープな投稿は
スペースに、ライトな投稿はハイクにと住み分けられそうだけれども
やっぱり難しいかな。あとスペース側でキーワード指定して
同時投稿が出来ないとあれか。うーむ(´・ω・`)


どうぶつの森のスペースへの招待なので、
サブキャラを作って、その日報を上げようと思ったが
3DSからはアップロード出来ないようだったので、
ちょっと放置中(ノ∀`)


Google、冬の大掃除で「Google Sync」を含む複数サービス終了へ

知らん(・∀・) ドレモツカッタコトナイカナ

グーグルが画像検索からエロを排除

いっそのこと検索ツールに”ero”とか”for Adult”とかを作ればいいのに(*´・ω・)


DELL、スマホ事業から完全撤退

win8タブレット派になるんか。

こんなHDDケースを待っていた。玄人志向「GW3.5TR10-SUP3」の容量インジケータが便利すぎる件

これは面白いねぇ(・∀・)

注目のペーパークラフト制作アプリ「Foldify」開発現場から:ギャラリー

面白そうだけどiPad用か。

ついにHTML5が勧告候補に!そしてそれが意味するもの

ヤンチャだったHTML5が家庭を持ってついに落ち着いた感じ(・∀・)?
関係ないけど本文とAdsenseバナーがくっつきすぎのような(´・ω・`)


約7000台のWii U本体が盗難の被害、犯人が大型トラックで運び去る ― 米国

なんか前にも任天堂ゲーム機が盗まれなかったっけ?
あれは中国だったかな。

『とびだせ どうぶつの森』攻略本は12月21日発売 ― 品切れ対策もバッチリ、すぐ再出荷体制

RPGとかSLGでも攻略本は一応のエンディングを見てから読みたくなるタイプなので
どうぶつの森の攻略本もあと1~2ヶ月くらいは要らないかなぁ(・∀・)
新情報はたまにネットで見かける程度でいいし。
ある程度やり尽くして後で読みたいな。

関係ないけど3DSのVCのスペランカーを買いに行ったら、
「ファミコンウォーズ」と「迷宮組曲」が販売予定になっていて
思わず歓喜の声が漏れた( ・∀・)♪


「ペニオクで落札」芸能人のウソ、相次ぎ明るみに
“ペニオク詐欺”仲介者の逮捕はあるか

この件やステマはもっと厳しく追求して最終的に法規制しないと駄目だろ(´・ω・`)


取り敢えず暗号化復号化メソッドも出来たので、
あとはちょこちょこと整形して組み込んで行くだけかな。
ああ、キーワード検索部分をまだ作ってなかった(ノ∀`)
まあキーワード検索やホットキーワード取得は大して
難しい話ではないのでおいおいやろう。

cssとかよくわからないのとデザインセンスがないから
1990年代頃の無機質な投稿フォームとadsenseバナーだけが
ある投稿ツールになりそうw